豊野小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

2年生 オンライン授業公開

今日は、2年生のオンライン授業公開でした。

作文やできるようになったことなどを、発表しました。

少し照れながらも、拍手をもらって笑顔いっぱいでした。

ご家庭でこの一年間のがんばりを存分に認めてあげてください。

1年生 オンライン授業公開

初めての試みで、オンライン授業公開を行いました。

今日は1年生の学習発表会。

1年間の成長の跡をご覧いただきました。

堂々と発表できた子も、今日は思うようにできなかった子も

ご家庭でがんばりを存分に認めてあげてください。

音読発表です。「くじらぐも」を読みました。

こま回しです。ひもを巻いています。

司会の二人です。堂々としていました。

なわとびです。すごいジャンプ!

『にじ』の曲を手話で表しました。

4年生 保健「育ちゆく体とわたし」

「2つのシルエットにはどんなちがいが、ありますか?」

「左の人は腰が細いです」「右の人は筋肉モリモリです」

担任と養護教諭で、保健の授業を行いました。

思春期の成長、男女での違いなどを学びました。

もくもく清掃

掃除の時間の校内は、しんとしています。

雑巾とほうきで、黙って、もくもくと掃除をしています。

靴箱の上に、きれいに並べられた靴にビックリ。

一つ一つ、ピカピカにしています。

昼休みのひと時

昼休みの校庭で、思い思いに遊ぶ豊野っ子たち。

「見て!見て!」と、得意な技を披露してくれたり、

「一緒にやりましょう」と誘ってくれたりします。

毎日、楽しいひと時です。

1年生 学習発表会に向けて

「あやとびをします」「こまを回します」

25日(木)の学習発表会に向けて練習中。

音読や計算カード、なわとびなど、がんばったことの発表です。

練習からも、1年間の成長をしみじみと感じます。

発表会はオンラインで公開する予定です。

今年一番の暖かさ

「あせ かいたよ!」

「半そでが、ちょうどいいね!」

初夏を思わせる陽気の一日でした。

校庭の体育も、昼休みの遊びも、

気持ちよくできました。

3年生 クラブ見学その2

先週に引き続き、2回目のクラブ見学です。

今日は、それぞれが見たいクラブを重点的に巡り、

体験させてもらいました。

アートクラブでは、絵を描きました。

ダンス・バトンクラブでは、一緒に踊りました。

卓球クラブでは、打たせてもらいました。

演奏クラブでは、楽器を叩きました。

調理・手芸クラブでは、質問しました。

球技クラブでは、ドッジボールをしました。

アリーナクラブでは、バドミントンをしました。

6年生 卒業制作

彫刻刀を片手に、思い思いの図柄を彫っています。

卒業制作のオルゴールボックスを作っているところです。

きっと思い出の一品になるでしょう。

 

たんぽぽ学級 ダンス練習

「Ooh I just wanna make you happy あ~もう 笑ってほしい~」

たんぽぽ教室から、聞きなじみのある曲が聞こえてきました。

NiziUの曲に合わせて、なわとびダンスの練習中。

とっても楽しそうに踊っていました。

1年生 国語「なんでしょう?」

「しかくのかたちです。これは、なんでしょう?」

「〇〇です」「せいかいです」

いくつかのヒントをもとに、何かを当てるゲームの学習です。

簡単すぎず、難しすぎない、答えやヒントを2人で相談して考えました。

高学年の優しさ

高学年の皆さん、すてきな優しさをありがとう。

体育館では、5年生が2年生の体力テストの手伝いを。

シャトルランを隣で一緒に走っていました。

ロング昼休みの「青空タイム」には、1年生と6年生が

仲よく一緒に遊んでいました。

おはなし会

今朝の業前は、おはなし会。

今日も楽しい話を聞かせていただきました。

終わった後、全校を代表して4年生が感謝の手紙を贈りました。

ありがとうございました。

3年生 クラブ見学

4年生から参加するクラブを選ぶための事前見学。

今日は、クラスごとに全クラブを見に行きました。

バトンクラブでは、華麗な演技を見せてもらいました。

アートクラブでは、様々なイラストを見せてもらいました。

アリーナクラブでは、ソフトバレーボールを見ました。

調理・手芸クラブです。小物作りをしていました。

演奏クラブでは、打楽器の体験をさせてもらいました。

大型モニターの搬入

春日部市では、一人一台のタブレット型パソコンと、

各教室に大型モニターの導入が予定されています。

先日、大型モニターが搬入されました。

「先生、このテレビはいつまであるんですか?」

「これからずっとこの教室にあるよ」

試しに使った教室では、大画面モニターに子どもたちが大喜びでした。

雑巾をいただきました

学校の近くにある福祉施設「あすなろの郷」より

手縫いの雑巾を頂戴しました。

一針一針、手で縫い上げて作ったそうです。

各クラスで使わしていただきます。ありがとうございました。

6年生 家庭科「献立づくり」

栄養士の先生を招いて、夕食一食分の献立を考えました。

考える時の10のポイント。

 栄養バランス、いろどり、季節、旬、量、価格、

 味付け、食材の数と組み合わせ、調理法、調理の時間。

献立を考える大変さを実感しつつ、

魅力的な献立を考えていた豊野っ子たちでした。

感謝のメッセージカード

「いつも、見守っていただき、ありがとうございます」

今年は「ありがとう集会」を開けず、

個別に感謝の気持ちを伝えています。

今朝は、日頃お世話になっている駐在所の警察官と

交通指導員さんに、メッセージカードとペンダント、花束を贈りました。

6年生 豊野中出前授業

豊野中学校の数学と英語の先生が来校し、

卒業を控える6年生に授業をしていただきました。

数学の授業では、石取りゲームを体験しながら、

先攻後攻どちらが有利なのか、また勝てる方法と理由を考えました。

英語の授業では、息つく間もなく英語を聞いて話して、

浴び続け、中学校の英語授業を体感しました。

豊野中の校長先生も英会話に参加していただきました。

豊野中の校長ブログにも様子が紹介されています。ぜひご覧ください。

4年生 社会「都道府県かるた」

「ラフランス 花がさまつり 山形県」

「ムツゴロウ よしのがりいせき 佐賀県」

都道府県の学習の一環として、かるたを制作中。

県の特徴を書き留めたノートをもとに読み札を

地図帳を見ながら絵札を作ってます。

2・3・5年 さわやかタイム

「いち、に~ の さん!」

今日のさわやかタイムは、立ち幅跳びの練習もしました。

腕をふって、大きくジャンプ!

来週の体力テストで、良い記録が出ますように。

委員会活動

月一回の委員会活動の日。

本日の活動を紹介します。

まずは、環境委員会。掃除道具の点検です。

運動委員会は、ボールの空気入れを。

給食委員会は、調理員さんを招いて質問タイム。

音楽委員会は、曲の練習。

園芸委員会は、ポスターを作成していました。

5年生 感謝の手紙

お世話になった方々への手紙を作っていました。

見守り隊や交通指導員さん、給食調理員さんなどに、

感謝の気持ちを込めて、全校で作成中です。

 

4年生 音楽・書写

「トントントン ドンドンドン」

「ポコポコポコポコ チ~ン」

最近の音楽室からは、太鼓や鈴の音がよく聞こえてきます。

教室では、真剣に「白馬」を書いていました。

6年生 薬物乱用防止教室

埼玉県警の方がお越しになり、薬物乱用防止教室を行いました。

薬物だけでなく、アルコールやたばこの害についても学びました。

「はっきりと断ります」

「用があると言って帰ります」

関わらないためには、どのように行動すればいいかを考えました。

2年生 算数「分けた大きさ」

折り紙を切っていますが、図工ではありません。

正方形を半分に切って、分数の学習です。

細長く切る子、三角形に切る子、様々でした。

実感を伴いながら、2分の1を学びました。

6年生 卒業バイキング給食

初めての試み「卒業バイキング給食」を行いました。

必ず食べないといけないものは決まっていますが、

それ以外は、自分が食べたい物と量を選んでトレーに取ります。

本校オリジナルパン「コスモスパン」も登場し、

嬉しい楽しい給食の時間でした。

1年生 図工「絵の鑑賞」

「ハートがたくさんあって、かわいいです」

「こまのかたちが大きくて、かっこいいですね」

描いた作品を見合いながら、良いなと思ったことを書きました。

2月の朝会

今月の朝会も放送で行いました。

はじめに校長から、春日部クイズや「春日部市民憲章」の話がありました。

その後、善行賞「コスモス賞」の表彰を行いました。

困っている子を助けた4人が表彰されました。

3年生 食育「大豆パワー」

「大豆パワーのすごさを知ろう!」

栄養士の先生を招いて、食育の学習をしました。

国語でも学習した大豆のことを思い出しながら、

今日の給食にも使われた、大豆の栄養パワーを学びました。

たんぽぽ学級「鬼は外」

「鬼は~外! 福は~内!」

節分の今日、豆の代わりの紙玉で豆まきをしました。

鬼の顔を狙って、紙玉を投げます。

顔の後ろには、退治したい鬼が書かれていました。

しっかり鬼退治できたかな?

入学説明会

令和3年度新入生の保護者に向けた入学説明会を行いました。

入学準備やPTA活動についての話がありました。

4月からの登校をお待ちしております。

また、会場の準備・片付けを6年生ありがとう!

避難訓練

朝の時間に、全校で避難訓練を行いました。

今回は、実際の避難行動は行わず、安全指導のみです。

「お・か・し・も・ち」について考えたり

ビデオ放送を視聴したりして、安全について学びました。