豊野小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

1年生とたんぽぽ学級、大活躍

今日は、1年生とたんぽぽ学級のみんなが、「そらまめのさやむき」をしました。おかげでこの後の給食で食べることができました。大活躍でした。

「かたいなぁ~」

「せんせい、むけましたー。」

「わー、いっぱいだー。」

「大変だけど、おもしろいね。」

「みんなが、がんばってむいてくれたから、こんなにたくさんになったよ~。」

「おいしくなあ~れ!」

「わ~い、おいしーい!!」

おかげで豊野小学校のみんなもおいしくいただきました。

3年生 校外学習③

今回の3年生の校外学習は、学校の西側を探検しました。

銚子口香取神社

自分たちでも写真を「ぱちり」。

古利根川の土手を歩きます。

説明を聞いて。

薬師沼親水公園





4号バイパスの交通量に改めてびっくり!

学校目指して、帰ります!

どの子も、よく自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じて吸収してきました。
この後、1年生とたんぽぽ学級のみんながむいてくれたおいしいそらまめの給食が待ってるよ~。

陸上壮行会

6月1日に、幸松小学校で行われる陸上大会の壮行会を行いました。豊野小学校の代表として一人ずつ紹介されています。

緊張する選手のみんなです。



体育主任の話をしっかり聞きます。

リレー選手の模範走です。

6月1日は、幸松小学校での応援をお願いします。

楽しい給食

子供たちの人気と言えば・・・、やっぱり、「給食の時間」です。楽しい給食の様子です。

しっかり食べています。





歯磨きもしっかりしています。

クラブ活動

 今日は朝からの雨で、全クラブ室内となりました。室内でも子供たちは元気に活動しています。

金管の練習をしている演奏クラブです。

小物作りを楽しむ手芸調理クラブです。

卓球クラブはたくさんの児童が参加しています。

ダンスの練習をしているバトンクラブです。

大人気、おはなし会

子供たちが大好きな「おはなし会」のみなさんです。よろしくお願いします。







どの子もみんな本が大好きです。ありがとうございました。

朝ボランティア

6年生が、毎朝行っている「朝ボランティア活動」です。廊下や階段など、いろいろな場所を綺麗にしてくれています。おかげで気持ちのいい豊野小学校です。





この後、見えた「おはなし会」のみなさんからも褒められました。

5年生 がんばりました

5年生が、プール掃除の続きをやりました。プールサイドや排水溝などを中心に綺麗にしました。この後は、教職員で仕上げます。











綺麗になりました。ありがとう!

またまた6年生

水泳学習に向けて、6年生がプール掃除をしました。本当に汚かったプールを協力して綺麗にしてくれた6年生、どうもありがとう。







この後は、5年生が、5,6校時にプール掃除をしてくれます。お願いします。

さすが6年生

今年のトップを切って、6年生が音楽朝会で発表しました。曲は、「風になりたい」です。サンバのリズムに乗って、体育館全体を南の島に連れて行ってくれた気分になりました。
さすが6年生!!









3年生 太陽みたいなマークの正体?

3年生が、校外学習に行ってきました。今回は、地図記号を見て、不思議な記号の正体を調べに行ってきました。
「なんだろう・・・・?この太陽みたいなマークは????」
豊野小学校を出発してまず・・・・。特別養護老人ホーム。



「よく見てください」

「うわ~っ、お水がおいしい。」

「わすれないうちに、書こうっと。」

「お~い!!」

「この先は・・・???」

川と用水もあります。でも、先生の話にあったように、子供だけで近づいてはいけません!!

「豊野中学校だ~!」

「やった~、豊野小学校だ~!」

大好きな豊野小学校に帰ってきました。太陽みたいな記号の正体。それは?・・・・・「工場」でした!疑問に思って自分で調べる。体験を大事にする豊野小学校です。

さわやかタイム

朝の健康観察。気合い十分です。

さすが、6年生の「気をつけ」。

1年生も立派です。



全校一斉の5秒間走です。





体育主任から今朝のがんばりについて。

さわやかタイムの終わりの集合整列です。みんないい姿勢です。

今朝も、3年生の行進は、上手です!

豊野小学校の6年生の行進です。

6年生、いいお手本です!

笑顔のあいさつ

今朝も笑顔で、元気いっぱいのあいさつです。





手を挙げて、しっかり横断です。

班長さんが、班員を安全に渡しています。

交通指導員さんやお母さん方にも、笑顔で元気なあいさつです。

引き渡し訓練・豊野交通安全の日

毎年恒例の引き渡し訓練・豊野交通安全の日を行いました。メールを見て、引き渡しに駆けつけてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。



校長先生の話を真剣に聞いています。

引き渡し開始です。







暑い中、ご協力ありがとうございました。

赤沼地区見守り活動情報交換会

20日、赤沼地区見守り活動情報交換会が、行われました。自治会長をはじめ、日頃お世話になっている見守り隊の方々と貴重な情報交換ができました。

校長先生から日頃の活動に感謝の言葉です。

PTA代表から

子供会会長

日頃パトロールに尽力していただいている富田警部補からもお話をいただきました。

この後は、庭で・・・。

子供会主催で、見守り隊の方々と子供たちと昔遊びです。

まずは、お世話になっているみなさんに、お花のお礼。「いつもありがとうございます。」

水と空気を使った「ロケットとスポーツカー。すごい威力!

竹馬・・・・。「うわ~っ、難しい!」

見守り隊の方々にとっては、難しいベーゴマも昔取った杵柄。さすが、お上手です!

温かい雰囲気の会場でした。今後とも、子供たちのためによろしくお願いします。

5年生、田植えだ~!

5年生が、今年も以前説明を受けた田植えを行いました。赤沼の田で、「赤米」を植えました。荷物を置いて、準備を整え、「さぁ、やるぞ~!」

説明後、苗を受け取り、1列になって、田植え開始。



「しっかり植えるぞー。」



ロープの印に合わせて・・・・っと。

「植えたぞ-!」

「田んぼの水は、気持ちいい-。」



靴下を脱いで、洗おう。


お世話になりました。

みんなで、お礼を。「ありがとうございました。」

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
体験を大事にする豊野小学校です。

豊野の日学校公開①

豊野の日学校公開が、2,3,5校時に行われます。学習の様子の一部です。








豊野っ子サポーター(花壇づくり)

第2回の豊野っ子サポーターによる花壇づくりを行いました。先程の全校児童に続いての保護者の協力による作業です。正門付近の花壇の草を抜きました。この後、学校公開にいらしたときにご覧ください。きれいです。

綺麗に抜いて、次の準備です。

本当にありがとうございます。

全校除草

広い校庭の除草を全校で行いました。担当の先生の話を聞いて・・・・、開始!

1年生は、校庭の石拾い。

みんな黙々と、除草です。



抜きづらい草も、がんばって!



大きい草も、「せ~の!」


勉強も、がんばってます!

6年生の外国語です。

6年生、社会科。

4年生、図工。

4年生、国語。「漢字辞典のひき方」

2年生、算数。

ドッジボール大会の説明会

昼休みにドッジボール大会の説明会がありました。

高学年2チームと低学年1チームの参加です。

早速チーム名を相談しています。がんばって!

大会は、6月10,11日です。

2年生:新体力テスト

昨日の3,4年生に続き、今日は、2年生が新体力テストに臨みます。まずは、柔軟運動です。柔らかいです。

上体起こしの練習です。

反復横跳びの練習です。みんな気合いが入っています。

5年生のお兄さん、お姉さんが、シャトルランのお手伝いです。


明日は、豊野の日、学校公開です。2・3・5校時です。お待ちしています。それと豊野っ子サポーター「花壇作り」の2回目もあります。よろしくお願いします。

児童集会

第1回児童集会は、各委員会の紹介です。2人の上手な司会です。

各委員会の委員長です。

豊野小三択クイズ

三択クイズの正解は?

1年生もよく聞いています。


3,4年生の新体力テスト

今日から新体力テストが始まりました。まずは、3,4年生です。みんながんばって、去年の自分の記録更新をめざします!1歳大きくなっている子供たちです。どれだけ記録を伸ばすか?







家庭でも、記録を聞いてあげてください。がんばりを褒めてください。

心整えて

1年生と6年生の靴箱です。さわやかタイムから教室に戻る子供たちの靴箱は、きれいです。1年生の3クラスともきれいです。

6年生の靴箱も、1組2組とも、きれいにかかとがそろっています。

教室からも、元気なあいさつです。

今日もがんばろう!

気持ちのよいスタートです

子供たちを迎えてくれている豊野小の花壇の花です。

通学班も班長に続いて歩きます。あいさつも元気です。

高学年が、今朝もマットの準備。どうもありがとう。

8秒間走もいいスタートです。

さすが6年生、気をつけの姿勢がすばらしい。豊野小の自慢です。

新体力テストの長座前屈のやり方と練習。

3年生の行進です。上手!

心をそろえて、今日もがんばろう!

学校中をぴっかぴか!

昼休み、たくさん遊んだ後は、しっかり掃除です。どこの担当も一生懸命、掃除をしていました。きっと家庭でもよくやっているのでしょう。

階段だって、隅から隅まで、しっかり掃除。

トイレ掃除もぴっかぴか!



力を合わせて。

長い廊下も・・・。

掃除が終わり、あいさつです。「ご苦労様でした。」

学校中で、「ごみ0」です。落ちているごみは、自分の物でなくても、拾います!

6年生、音楽発表会に向けて

6年生が、24日(水)の音楽発表会に向けて、昼休みに練習しています。
乗り乗りの曲に合わせて、練習中。








24日は、たくさんの方のご来校をお待ちしています。

朝の校庭は、元気!

今朝も朝から元気に運動です。

スタートに合わせ、「競争だ~!」

みんなのがんばりを支える6年生の校旗等掲揚。

みんな、どんどん走れ!

今週も始まりました!

元気に通学班で登校しています。

1年生のスピードに合わせる班長さん。

車に気をつけて、よく見ます。

しっかり1列で。

正門で、あいさつです。

先生方とも、元気にあいさつです。

グリンピースのさや剥き体験

今日の給食用に、2年生とたんぽぽ学級のみんなが、グリンピースのさや剥きをしてくれました。

上手に向けて「やった~!」

みんな真剣そのもの。

どの子もがんばってくれました。おかげで、予定より早く剥くことができました。

今日の給食を楽しみに~!

学習の様子

今週最後の金曜日、今日も元気に学習です。










PTA総会

PTA総会が行われました。会長あいさつです。

続いて校長あいさつです。

議長の進行のもと、議事はスムースに進みました。

今まで務めてくださった役員のみなさま、ありがとうございました。これからお世話になる新役員のみなさま、よろしくお願いいたします。

花壇ボランティア

今日は、花壇づくりのためにたくさんのボランティアの方に来ていただきました。ボランティアの方に咲き終わった水仙やキンセンカの片づけをしていただきました。短い時間でしたが、瞬く間にきれいになりました。大人の力は偉大です。また、18日にも予定してあります。申し込みをされていない方も是非ご協力ください。よろしくお願いします。

花壇の水仙を刈っていただきました。

たくさんの方に協力していただきました。

1時間弱でたくさんの草をとっていただきました。ありがとうございました。

リヤカーに載りきらないほどたくさん取れました。

5年生の田植えの授業

5年生が、総合的な学習の時間の学習で、田植えを前に、地域の赤米保存会の方から説明を受けました。

植えるのは、古代米の「赤米」です。

「質問です。」

田植えが楽しみです。

歯科健診

1年生も緊張しながら、しっかり歯科健診を受けています。

たんぽぽ学級のみんなも、上手に「あ~ん。」

続いて、2年生も・・・「あ~ん。」

虫歯があった子は、早めに治療をしてください。

豊野っ子サポーター(歌壇作り)

今朝は、早くから豊野っ子サポーターによる歌壇作りをしていただきました。あっという間に、きれいになっていく歌壇に、これからの花が楽しみです。

お父さんの協力もあり、どんどんきれいになっていきます。



きれいにしていただき、ありがとうございました。記念に「はい、ポーズ。」


こんなにたくさんの袋が・・・・。

次は、何の花を植えるかな?

朝の英会話

朝の英会話の様子です。全校でテレビの画面を見ながら学習しています。




3年生校外学習

3年生が昨日行った校外学習の様子が、早速階段踊り場に掲示されています。来校の際に、ご覧ください。どの子もしっかり、学校の周りを見学していました。

今日は、4年生がクリーンセンターの見学です。小雨でかわいそうだけど、しっかり見学してきてください。

陸上練習、がんばっています!

放課後の陸上練習で、少しでも記録をよくしようとがんばっている子供たちです。

ボールスロー

後ろが、大回りをしている1000mの練習です。

手前が、ハードルです。

体育館では、高跳びの練習です。

他にも、100mの練習に取り組んでいます。

さわやかタイム(朝の運動)

運動の前に健康観察を行います。これから気持ちよく運動に取り組みます。



1年生もしっかり返事をしています。

指先までよく伸びた腕の振りです。

心を一つに合わせます。

話を聞く姿勢も立派です。

今日も集中して勉強します。

今朝のあいさつ運動

今朝も昇降口で、元気にあいさつ運動を行っています。
笑顔のあいさつは、気持ちがいいです。







不審者対策として、昇降口を閉めていますので、ご来校の際は、ご協力をお願いします。

GWが終わり、元気です!

GW中、事故無く、元気に豊野小学校は、スタートしました。

笑顔で元気なあいさつです。





正門でのあいさつ運動



遊具の雲梯は、人気です。

ゴール目指して、ダッシュ!


非行防止教室

いろいろな事件があるので、安全で安心な生活が送れるように、警察の方に来校していただきお話を伺いました。
はじめは、低学年です。


入学してまだ1ヶ月だというのに、1年生の話を聞く姿勢が大変立派ですと褒めていただきました。

4校時は、高学年の児童です。さすが、豊野小の高学年は、「すばらしい」の一言です。あいさつも褒められました。

6年生の代表児童からお礼の言葉です。

最後に、校長先生から2つのお話がありました。1つは、朝の本のお話の「大きくなる」ことの意味。2つめは、普段からあいさつ、返事の声をしっかり出すことが、危険から逃れるときに「助けて-!」という大きな声につながるということを教わりました。

絶対に、この子たちを危険な目に遭わせたくないです。今後ともみなさまのご協力をお願いします。

全校朝会

5月の全校朝会は、大きくなることの意味について、校長先生が本を読んでくださいました。「大きくなること、それは・・・・・。」みんな真剣に話を聞いていました。



5月の生活目標についての話は、事故0のためにも大切な話です。

真剣に話が聞ける豊野小の子供たちです。