豊野小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

5年田植え体験

 5年生は、赤米保存会の皆様のご協力のもと、田植え体験を行いました。あいにくの雨でしたが、初めての体験ということもあり、どの子も一生懸命田植えを行いました。これから世話をし、秋の収穫が楽しみです。




全校除草

  さわやかな晴天のもと、全校除草がありました。雨天が続いたり、連休があったりと校庭の草もグングンと成長してしまいました。子どもたちは、それぞれの分担場所で、除草活動に熱心に取り組み、短い時間での活動でしたが、校庭の草も随分と少なくなりました。
 自分たちできれいにした校庭で、陸上練習や体力テストなどに、気持ちよく活動してくれると思います。






児童朝会(委員会生会)

 今日の児童朝会では、委員会活動の紹介がありました。委員長がそれぞれの活動を下級生にもわかりやすく紹介してくれました。そのあと、本校の「よい子の1日」に関する3択のクイズがありました。児童会の工夫した朝会により、高学年が学校のために一生懸命活動している様子や、本校の決まりについてよく学べた時間となりました。




グリンピースのさやむき体験

 今日は、たんぽぽ学級と2年生の子どもたちが、食育の一環で、グリンピースのさやむき体験をしました。実のしっかりと詰まったグリンピースのさやをを子どもたちは一生懸命むいてくれました。出来上がったグリンピースは、今日の給食で出され、子どもたちはいつも以上においしくいただきました。




4年校外学習

 社会科・コスモス(総合的な学習の時間)の学習の一環として、環境衛生センター・クリーンセンターを見学してきました。ゴミの行方や処理の仕方、リサイクルの仕方などについて、現場の職員の方に詳しく教えていただきました。その後、学んだことを新聞にまとめます。