豊野小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

スクールガードリーダー委嘱状交付式

春日部市教育センターでスクールガードリーダー委嘱状交付式が行われ本校から岩井様が出席されました。グループ討議では、各校の情報交換が行われました。スクールガードリーダーの岩井様を始め見守り隊の皆様、これからも子供たちの安全をよろしくお願いします。

避難訓練(地震対応)

 今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。地震が起こった時に、すぐに机の下に隠れる。安全な場所に避難する。「おかしも」の約束を守る。など、「自分の命は自分で守る」ための行動を再確認しました。新しい教室からの避難となりましたが、どの学年も落ち着いて行動することができました。




授業参観・懇談会(18日・19日)

 18日・19日と今年度最初の授業参観・懇談会が行われました。保護者の皆様には、一つ進級し、「がんばろう」という思いの子どもたちの活躍をご覧いただけたことと思います。また、懇談会では、各学級の1年間の学級経営についての説明を行いました。1年間、学校と家庭で連携し、子どもたちのより良い成長を目指していきたいと思います。たくさんの保護者の皆様の、ご出席ありがとうございました。


1年生、安全学習

 今日は、警察から富田さんや奥貫さんをお招きし、1年生の安全教室を行いました。警察の方からは、正しい交差点の渡り方や、不審な人に出会った時のための「いかのおすし」について教えていただきました。子どもたちは、新しく教えていただいた「いかのおすし」を呪文のように繰り返しながら、しっかりと覚えました。また、業間時には、地震が起きた時のための、身の守り方や、避難の仕方について学習しました。机の下に隠れることや防災ずきんをかぶるり避難することなどを確認しながら学習することができました。

<「いかのおすし」を教えてもらっている1年生>

<たくさんの子どもたちが手を挙げています>

<地震が起きた時には、防災ずきんをかぶり机の下に隠れます>

<ベランダへの避難もしっかりとできました。>

1年生はじめて給食

 今日は、1年生はじめて給食がありました。給食を食べるときの準備や片づけ方について学習した後、牛乳を配膳してもらい、小学校で初めての給食となりました。明日は、牛乳とパンのはじめて給食となります。始めた準備やかたづけに手間取っていましたが、少しずつ慣れていきます。 15日からの本格的な給食がとても楽しみです。

<配膳の仕方を教える先生>

<おいしく牛乳を飲む1年生。今年から牛乳の片付け方が変わりました>