豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

水曜日の朝

 昨日の雪が残っています。

 朝の気温はマイナス2℃。今年一番の寒さです。

 1年生が教室から手を振ってくれました。

 「笑顔で元気なあいさつ」1年生です。

豊野小アーカイブス55

 昭和55年度、今から43年前の授業風景です。

 1クラスの児童数は40名弱なので当時としてはそれほど多くはないのですが、今と比べると密度が高く感じられます。

 座席は男女のペアでした。

 縦列は、男女別のクラスと男女交互に座るクラスがありました。

雪の業間休み

 一番早く校庭に出てきた2人です。

 雪合戦が始まりました。

 雪だるまを作るには水分が多いようです。

 元気山にも子どもたちの姿が見えます。

 スケルトン?

 新雪の上でも・・・。

 椅子で一休み。

 高学年の児童も雪と触れ合いました。

 春日部で雪遊びができるのは2~3年に一度なので、子どもたちにとっては貴重な体験となりました。

3年生 図工

 紙はんがの版が完成しました。

 先生のお手本です。

 いよいよ版にインクを塗ります。

 色や配置を変えて、複数の作品を作っていきます。

5年生 国語

 下級生におすすめする本の紹介文を書きます。

 廊下の壁面には、昨年度の5年生の作品が掲示されています。

 何年生を対象にするかによって、選ぶ本も違ってきます。

 図書館支援員さんからアドバイスをいただきます。

 今日は、このような構想メモを作成しました。

 下級生の目を引く紹介文が書けるといいですね。