豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

ミルク教室(1年)

 今日はメグミルクの方に来ていただき、1年生を対象にミルク教室を行いました。ミルクの中に含まれているカルシウムの量がジュースやお茶と比べて圧倒的に多いことに驚き、牛乳を飲むことの大切さを改めて実感した1時間となりました。


酉の絵

 豊野少年育成会顧問の唐紙様が本校にお見えになり、鶏の絵を寄贈してくださいました。前回も干支にちなんだ絵を寄贈していただいております。さっそく本校玄関に飾らせていただきました。ありがとうございました。


4年アイマスク体験

 4年生は福祉について学習しています。今日は、ゲストティーチャーをお招きしてアイマスク体験をしました。アイマスクをして折り紙を折るなどの活動をしました。学習を通して、目が見えないことの大変さを学びました。また、自分で目が見えない方に何ができるかを考える機会となりました。これからは手話体験や車いす、展示の体験学習を行います。


初日の出(豊野小)

新年あけましておめでとうございます
今年も、子供たちの健やかな成長を願い
「笑顔で元気なあいさつ、笑顔で元気な学びの学校」づくりのため、
教職員一同、力を尽くしてまいります。
保護者、地域の皆様 引き続きご支援ご協力
よろしくお願いいたします。






2学期終業式

 2学期終業式がありました。
 はじめに、1年生代表児童のあいさつがありました。1年生はいつも「〇〇先生、さようなら」と元気よくあいさつをしてくれます。下校時の見守りの方にも、「ただ今帰りました」とあいさつをし、地域の方にお褒めの言葉をいただきます。この紹介を校長先生が全校児童に伝えました。
 校長先生からは、よわい心とつよい心についての話がありました。弱い心に打ち勝ち、やさしい心・がんばる心を持った強い心に育ってほしいと話し、児童もしっかりと聞いていました。
 その後、生徒指導主任から「規則正しい生活を使用」「安全に過ごそう」という話がありました。
 これから長い冬休みがあります。安全に気をつけ充実した冬休みを過ごしてください。