豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

全校眼科検診

緊張しながら、眼科検診を受けました。





「何もなくてよかった。」

6月の全校朝会

明日は、市内陸上大会のため、今日6月の全校朝会を行いました。
校長先生から、本の読み聞かせがありました。自分の「いのち」は勿論、友達、家族みんなの「いのち」を大切にすること。そのためには、「自分勝手」や、「意地悪をしない」、そして「ずるをしない」ことなどについて話がありました。

どの子も真剣に聞いていました。

保健委員会から、今月の目標と手の綺麗な洗い方の話です。

図を使って、上手に説明です。



最後に、楽しい曲に合わせて、みんなで手を洗う練習です。

これで、豊野小のみんなは、手洗い名人です!がんばりましょう!(ハンカチも忘れずに)

1年生とたんぽぽ学級、大活躍

今日は、1年生とたんぽぽ学級のみんなが、「そらまめのさやむき」をしました。おかげでこの後の給食で食べることができました。大活躍でした。

「かたいなぁ~」

「せんせい、むけましたー。」

「わー、いっぱいだー。」

「大変だけど、おもしろいね。」

「みんなが、がんばってむいてくれたから、こんなにたくさんになったよ~。」

「おいしくなあ~れ!」

「わ~い、おいしーい!!」

おかげで豊野小学校のみんなもおいしくいただきました。

3年生 校外学習③

今回の3年生の校外学習は、学校の西側を探検しました。

銚子口香取神社

自分たちでも写真を「ぱちり」。

古利根川の土手を歩きます。

説明を聞いて。

薬師沼親水公園





4号バイパスの交通量に改めてびっくり!

学校目指して、帰ります!

どの子も、よく自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じて吸収してきました。
この後、1年生とたんぽぽ学級のみんながむいてくれたおいしいそらまめの給食が待ってるよ~。