豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

豊野小アーカイブス75

 1984年、今から40年前頃、「ドラゴンボール」の連載(週刊少年ジャンプ)が始まりました。

 その年の豊野小の児童数は929名。現在の約3倍です。

 運動会の棒引きもすごいことになっていました。

 6年生の教室です。

 校庭も教室も「密」の時代でした。

コスモスパン

 豊野小オリジナルのコスモスパンです。

 中にはかぼちゃペーストが入っています。

 いただきます。

 かぼちゃペーストコスモスパンは人気が出そうです。

卒業式合同練習(5・6年)

 3校時に5・6年生の合同練習を行いました。

 「旅立ちの日に」の1番を5年生が歌います。

 2番は6年生が歌います。

 そして、最後はいっしょに歌います。

3年生 図工

 もうすぐ作品が完成するようです。

 完成した作品を撮影したり、鑑賞した感想を書き込んだりします。

 図工の時間にも、クロームブックは欠かせないものになっています。

3年生 そろばん

 そろばんでたし算をします。

 沖縄県でそろばんが盛んなことが、テレビ番組で紹介されていました。

 訓練すると、有段者は電卓を使うより暗算の方がずっと速いそうです。