豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

表彰朝会

今朝は、表彰朝会を行いました。それぞれの作文コンクールで、会長賞や優良賞に輝いた2人の表彰です。

そこで、2人には作文を発表してもらいました。

自分の考えがしっかり書かれている作文を全校児童が真剣に聴いています。



その後、校長から表彰状を受け取りました。

2人とも立派な態度でした。

改めて、全員から大きな拍手で「おめでとう」を伝えました。

来週も表彰があります。

たんぽぽ学級校外学習

青空のもと、たんぽぽ学級が、近くのお店に買い物に行きました。
決められたお金の範囲内で買い物をする学習で、どの子もよく考えて買う物を決めました。

レジでお金を払います。

「やった~。」
欲しい物を買い、大満足の子供たちです。

横断歩道も、しっかり手を挙げて渡ります。

「ただいま~!」

笑顔いっぱいでした。

卒業式の呼びかけ

卒業式の呼びかけを決めました。

在校生代表として、がんばってください。

道徳授業研究

4年生の道徳の授業研究が行われました。

役割演技で主人公の思いを発表しています。



子供たちの考えの書かれているプリントを読んでいます。

授業の最後に、ゲストティーチャーの校長から話を聞き、改めて考えを深めました。