豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

青空タイム

 木曜日のロング昼休み、青空タイムです。

 2年生は長なわとびをしました。

 こちらは4年生です。

 何かを発見したようですね。

 かわいいカマキリでした。

5年生 調理実習

 家庭科室にやってきました。

 今日は卵とじゃがいもをゆでる実習です。

  初めての調理実習なので慎重に行います。

 皮をむいていただきます。

 初めての調理実習は大成功でした。

6年生 国語

 1時間目の6年生の教室です。

 江戸時代の歌人、橘曙覧の短歌「たのしみは朝おきいでて昨日まで無かりし花の咲ける見る時」の形を借りて、自分の短歌を作ります。

 まず、自分にとってのたのしみにかかわる言葉をマッピングシートに記入してイメージを広げます。

 6年生たちのたのしみとは何か興味深いところです。

3年生 国語

 「文様」という説明文を読んでいます。

 段落の構成「はじめ、なか、おわり」をとらえられるようにします。

 読み取りと作文の基礎をしっかり学びます。

5年生 田植え体験2

 水路の流れで足を洗いました。

 児童にとって田植えは初めての体験です。

 そして、今後もこのような機会はないかもしれません。

 貴重な体験のためにご協力いただいた皆様に感謝します。