豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

4年生 理科

 ヘチマの観察です。

 午前10時の時点で、すでに気温は29℃です。

 つるや葉などをよく見てスケッチします。

 太陽の光を浴びてぐんぐん大きくなります。

月曜日の朝

 毎朝アサガオに水をやります。

 きれいな花が咲きましたね。

 ミニトマトも育っています。

1年生 図工

 

 何を作っているのでしょう。

 七夕の笹かざりです。

 ちょうちんができました。

 願い事がかなうといいですね。

3年生 国語

 「こまを楽しむ」という説明文を読んでいます。

 黒板には説明文全体が掲示してあります。

 こうして見ると、段落ごとに同じ構成になっていることがわかります。

 今日は5段落と6段落を中心に学習しています。

 「問い」と「答え」の関係に着目して読んでいきます。

 しっかり読み取ることができました。

6年生 道徳

 クロームブックを使った道徳授業も定着してきました。

 「温かい行為が生まれるとき」というテーマです。

 まず、自分の考えをノートに書き込みます。

 グループ内で情報交換を行います。

 考えがまとまったら、クロームブックを通して全体で共有します。

 町の中で困っているAさん、Bさんに対して、どんな働きかけをしたらいいのかをみんなで考えていきます。

 「考え、議論する道徳」を目指して授業も変化していきます。