豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

5年生 稲刈り体験2

 いよいよ稲刈りにチャレンジです。

 何回かに分けて刈っていきます。

 うまく刈れた喜びが表情に表れていますね。

 次は、協力してしばります。

 うまくしばれたようですね。

 毎年、このような貴重な体験の場を得られることに感謝します。

 開校150周年を迎える豊野小学校は、今日も地域の皆様に支えられています。

5年生 稲刈り体験1

 6月に田植えをした田んぼで、今度は稲刈りを体験させていただきます。

 見事な赤米の稲です。

 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉を思い出しました。

 赤米にとまる赤とんぼ。一句詠めそうです。

 最初に、稲刈りのしかたを教えていただきました。

ヒラメの養殖(1ヶ月経過)

 5年生が養殖を始めてから1ヶ月が経過しました。

 業間休みに当番の児童が様子を見に来ました。

 元気に泳ぎ回っています。

 そして、少し大きくなりました。

 動画も撮影して観察記録を蓄積していきます。

6年生 社会科

 織田信長は、天下統一するためにどのようなことを行ったのでしょうか。

 明日は鎌倉・箱根方面の修学旅行に出かける6年生です。

 金曜日の見学地である小田原城は、この時代の重要な拠点でした。

 明日からの修学旅行、歴史学習にも生かせるように、しっかり見学してきてください。

水曜日の朝

 この季節になると、朝日が廊下にも差し込んできます。

 そして教室にも。

 宿題のドリルを提出します。

 朝の会は8時15分からです。