豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

新しい屋外時計

 新しい屋外時計を設置しました。

 これはPTAのベルマークで購入していただいたものです。

 これで校庭でも時刻を確認することができます。

にじいろタイム

 今年度から始まった火曜日昼休みの「にじいろタイム」です。

 木曜日の「青空タイム」は、全員が校庭で遊ぶ時間ですが、「にじいろ」タイムは自分がやりたいことを選んで活動する時間です。

 その選択肢の一つが図書室での読書です。

 新しい図書委員さんが大活躍です。

 こちらは音楽室です。

 ピアノなど、楽器の演奏を楽しんでいます。

 もちろん外遊びもOKです。

 毎週火曜日の「にじいろタイム」。来週も楽しみですね。

火曜日の朝

 まだ咲き続けている桜の花がありました。

 3年生が、今日の交通安全教室で使用する自転車を持ってきてくれました。

3年生 音楽

 いろいろな音符について確認しました。

 次は「茶つみ」の曲に合わせて手を動かします。

 ♪ なつも ちかづく はちじゅうはちや!!

 次はペアでやってみます。

 ♪ のにも やまにも わかばがしげる!!

 ♪ あれにみえるは ちゃつみじゃないか!!

 ♪ あかねだすきに すげのかさ!!

 両手を合わせて曲が終わりました。

1年生 算数

 黒板には「4」と「5」の字が見えます。

 教科書のたぬきの絵の上にブロックを置いていきます。

 このような具体的な操作を通して、数のしくみを学んでいきます。