武里小Diary

2019年5月の記事一覧

そらまめのさやむき体験



5月17日
今日の1時間目に、1年生が「そらまめのさやむき体験」をしました。栄養士の先生から、そらまめのこと、さやのむき方などを教えていただき、子どもたちは手際よく、あっという間にさやをむき終えていました。1年生が一生懸命にさやをむいた「そらまめ」が給食に出て、みんなとても美味しそうに食べていました。

朝の読み聞かせ



5月16日
毎週木曜日の朝は「読書タイム」ですが、ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」が学年順に行われていきます。今週は、1年生各クラスで読み聞かせをしていただきました。また、今年度は、校長先生も読み聞かせのメンバーに加わります。今回は、3年1組で校長先生が読み聞かせをしました。子どもたちは興味津々のまなざしを向け、静かに本の世界に入り込んでいました。

児童集会



今日は、児童集会でした。わかたけ委員会と飼育委員会の発表でした。寸劇あり、クイズありの楽しい発表でした。わかたけ委員会からは「よりよい学校生活」について、飼育委員会からは「飼っているウコッケイについてのお願い」について発表がありました。

大学生ボランティア


5月13日から(1学期の間)、毎週月曜日の午前中に、文教大学から「学校支援ボランティア」さんが来ていただけることになりました。武里小学校の子供たちが学びやすいように、様々な形で支援をいただきます。よろしくお願いいたします。

教育実習


5月7日より4週間、埼玉大学の2名の教育実習生(大学3年生)が武里小で先生になるための勉強をしています。写真は、朝の登校指導の様子です。主に、5年1組と3年2組で実習に取り組んでいます。2週目の今週からは、いよいよ授業の実習もスタートします。