武里小Diary

2015年11月の記事一覧

板を切って

3年生の図工の時間です。
板をノコギリで切って、接着剤で組み立てています。










粘土で作った「自分」も用意しているようです。
どんな作品になるのか楽しみです。

手話・点字

4年生は、春日部市社会福祉協議会にご紹介をいあただいたみなさんによる体験学習です。

こちらは手話体験です。



耳が不自由な方からふだんの生活のなかでの苦労を手話でお話ししていただくことからスタートしました。
手話を使う方、手話通訳の方のお話しを実際に聞くことで、手話への理解を深めました。

そして、もうひとつの体験は、点字です。
点字でかかれたものを手にしたり、実際に点字を打ったりしてみました。






ご多用な中、ていねいにご指導いただき、大変ありがとうございました。

ブックトーク

春日部市中央図書館の職員の方によるブックトークは1年生です。


手にしている本のページは、ゾウの足形のページです。





本を読んでいただいたり、いろいろな本を紹介していただいたりして、本への関心が強まったようです。
武里小読書まつりは終わりますが、もっともっと本を読みましょう。

昔の遊び

1年生の休み時間です。


昔の遊びで作ったのでしょうか? みんな、ビュンビュンコマで遊んでいます。

水やり復活

2年生は、1学期にはトマトの栽培で、水やりを毎日続けてきました。
その水やりが再び始まりした。



今度は、チューリップとムスカリです。
ムスカリはちょと芽がでてきました。

太陽に向かって

青空の朝です。
東に向かって登校する子どもたちは、太陽の高度も低いとあって、ちょっとまぶしい登校です。
太陽を背に撮った写真は

秋の色の木々もしっかり写りますが、子どもたちと同じ方向を向くと




車の運転手さんも前が見にくいので、交通ルールをしっかり守ることがより重要になりますね。

皇帝ダリア

わかたけホールの前、藤棚のなかで大きくなってきた皇帝ダリアがきれいな花をさかせています。
」」

毎年、台風で痛めつけられてしまう皇帝ダリアですが、今年は大きな被害を受けずにすみました。

ドッジボール大会 2日目

春日部市青年会議所が主催する小学生ドッジボール大会の高学年の部がウイングハットで開催されています。




春日部市長さんや教育長さんの激励で、子どもたちも「やる気のスイッチ」が入りました。

武里小学校は宮川小学校との合同の「絆チーム」での参加です。


大学生がチームリーダー兼コーチとしてチームを盛り上げてくれました。




今日だけでのチームですが、気持ちをひとつにがんばります。


いよいよ、試合のスタートです。


全力で投げ、一生懸命受け止めます。

フレンドシップ・デイ

 春日部市民体育館にて、「第6回カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・デイ」が開催されました。本校からは、10名の児童が参加し、約30名のALTの皆さんと触れ合いました。




ドッジボール大会

 ウイング・ハットにて、ドッジボール大会(低学年)が開催されました。
 本校からも2チームが参加し、全力で試合に臨みました。