武里小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

第5回校内授業研究会

今日は、校内授業研究会がありました。最終回(第5回)の今回は、1年3組で国語の研究授業を行い、全職員で参観しました。1年生の、この1年間の成長を感じられる素晴らしい学びがたくさんありました。

放課後には、指導者である春日部市教育委員会指導課中村指導主事から、わかりやすくて明日の授業改善にすぐにつながる内容の御指導をいただきました。

避難訓練(雨天想定)

今日の業間に、雨天時の火災を想定した避難訓練が行われました。子供たちは、先生の指示のもと、雨天時の避難経路を通って体育館に静かに速やかに集合することができました。

新年の誓い

1月15日から17日の3日間、昼の放送で各学級の代表児童が1年間の抱負・めあてを発表する「新年の誓い」が行われました。どの子もすばらしい発表でした。放送で発表しなかった子も含めた全校児童が、一人一人、自分なりの誓いを立ててくれました。令和2年が素晴らしい1年になるよう、全教職員が全力でサポートしてまいります。

学力テスト

今日は学力テストでした。

冬休みを中心に復習をしてきた成果を発揮して取り組みました。今年1年間で学んだことがどれだけ身についているかを確認するため、一人一人が真剣なまなざしで頑張っていました。

児童朝会

今日の朝は、児童朝会でした。放送委員と、運動委員からの発表がありました。

放送委員会の発表では、ステージを離れてフロアの各学年をインタビューするなど、趣向を凝らした発表がありました。

 

縄跳び、頑張っています。

今朝は、わんぱくタイムでした。3学期は、全校で縄跳び(短縄、大縄)に取り組みます。わかたけっこは、寒さに負けず、毎朝外に出て、元気に縄跳びの練習を頑張っています。

第3学期始業式

今日は3学期の始業式でした。年末のインフルエンザ流行に伴い、2学期の終業式は各教室で放送を使って行いましたが、今日の始業式は、元気な「わかたけっこ」が体育館に集まって実施することができました。

校長先生のお話を真剣な態度で聴き、全校のみんなで校歌を元気に歌い、厳かに式を終えました。

また、式終了後には、生徒指導のお話を中村恵美先生から、今月の生活目標である「あいさつ」についてのお話を鈴木先生からしていただきました。みんなで守り、令和2年もよりよい武里小学校にしていきましょう。

わかたけ合唱団練習

冬休み最終日の今日は、午前中に「わかたけ合唱団」の練習がありました。毎年、4~6年生の有志により結成されるこの合唱団は、2月1日(土)に越谷コミュニティセンターで行われる「埼玉県合唱祭」に向けて放課後を中心に練習をしています。

今日は「パート練習→音楽室に集まって全体練習→体育館に移動して練習」ということで、初めて体育館で歌声を響かせました。今日の練習で、冬休みに練習していなかった分を大分とりもどせたのではないでしょうか。

本番が今から楽しみです。