武里小学校ブログ

2019年8月の記事一覧

わかたけっこひろば夏休み特別イベント

武里地区公民館を会場に、「わかたけっこひろば夏休み特別イベント」がありました。事前に申し込みをした本校の子供達が、地域のボランティアの皆様に教えていただきながら、ランプシェード等を作りました。
そして、とても上手なランプシェードがたくさんできあがりました。会議室の電気を消し、できあがったランプシェードを並べてみたところ・・、とても素敵なイルミネーションとなりました!

学校保健委員会

8月23日、学校保健委員会が行われました。学校薬剤師さん(学校医の皆様は都合により欠席)、PTA役員の皆さん、本校全教職員が参加し、本校児童の健康診断結果、体力テスト結果について、話し合いました。その後、八潮市にあるメルシー整骨院の高山院長先生を講師にお迎えして、「姿勢について、睡眠と食事について」のお話をしていただきました。途中、体を動かして実際に体験をしながらの、「正しい姿勢と重心について」や「正しい睡眠・食事で大人も子供も健康な生活を送ること」についてのとてもためになるお話でした。今日の話し合いや講演をもとに、2学期以降もわかたけっこの健やかな心身の成長に向けて、力を合わせていきましょう。

サマースクール

8月21日~23日に「サマースクール」がありました。希望した児童が、1学期の算数の復習プリント等に取り組みます。たくさんの児童が希望して、意欲的に学習をしていました。久しぶりに子供たちの元気な声が学校に響き、学校の校舎も喜んでいるようでした。

夏の教職員研修(服務研修会)

夏季休業中、「教職員研修」として、様々な研修を行いました。
8月20日には、春日部市教育委員会指導課の指導主事である城島先生を講師にお迎えし、「服務研修会」を行いました。「笑顔あふれるうれしい毎日に」という指導課作成のテキストを用いて、事例をもとにして服務規律の確保について考えました。
これらの様々な研修を生かして、2学期以降も子供たちの望ましい成長のため、教職員一丸となり指導にあたってまいります。