武里小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

体育授業

現在体育授業では、ボールを使った運動、ボールゲーム、球技が行われています。高学年になると、高度な作戦(ポジション、攻め方、守り方等)を考えるチームも出てきて、さらに試合が盛り上がっているようです。

駐車場完成

駐車場新設工事が完了しました。体育館横の南門を利用している児童は、昨日25日(月)より南門から下校できるようになりましたのでお知らせします。

集中

今年度の学習も、いよいよまとめの時期に入ります。子どもたちが落ち着いて学習できる環境づくり、授業づくりを実践していきます。

授業参観、懇談会


昨日に引き続き、本日は、授業参観懇談会(1~3年、6組)が行われました。保護者の皆様におかれましては、ご来校、誠にありがとうございました。

授業参観、懇談会

本日は今年度最後の4,5,6年生の授業参観、懇談会でした。保護者の皆様方には、御多用の中、多数お越しいただき、誠にありがとうございました。子どもたちも、普段以上にはりきっていました。明日の1,2,3年生、6組の授業参観、懇談会も宜しくお願いいたします。

音楽朝会

今日の音楽朝会は、バトンクラブとわかたけ合奏団の発表がありました。子どもたちは練習の成果を存分に発揮して発表し、会場は大きな拍手で包まれました。

早速大人気

新ジャンピングボードは大人気で、まわりには、朝から縄跳びをする子どもたちで賑わっていました。それ以外にも、ボール遊びや朝マラソンをする子どもたちもたくさんいます。

クラブ見学

本日のクラブ活動は、来年度からクラブ活動に参加する3年生が見学する中行われました。3年生児童は、4~6年生の生き生きとした活動に目を輝かせて見学していました。

特別授業

6年1組で校長先生の「命の尊さ」をテーマとした特別授業が行われました。真剣に話を聞き、メモを取り、自分の考えを持つ子どもたちの姿にたくましさを感じました。近日中に、6年2組でも同様の授業が行われる予定です。

表彰朝会

2月の表彰朝会では、書き初め、図工、ふれあいアート、合唱の表彰が行われました。
約40枚の賞状が該当児童に授与(合唱は合唱団員全員が起立し、代表者に授与)されました。

集中

2月も中旬を迎え、卒業、進級に向け、1年間の総まとめの時期になりました。今後も引き続き、子どもたちが落ち着いて学習に取り組める学習環境を整えてまいります。

道徳授業

道徳授業の一コマです。武里小学校では、道徳授業を要と、教育活動全体をとおして道徳的な心情、判断力、実践の意欲、態度などの道徳性を養っています。

なかよしタイム①

今日は子どもたちが大好きな「なかよしタイム」の日でした。異学年で構成された各グループともに、高学年児童のリーダーシップのもと、仲良く笑顔で遊ぶ子どもたちが印象的でした。

4年生福祉体験学習

先日に引き続き、4年生が総合的な学習の一環で、福祉体験学習を行いました。外部講師の皆様の御指導のもと、車いすを押す等の体験をした子どもたち。わずかな段差を超えることも、車いすではとても大変だということに気付いた子どもたちがたくさんいたようです。

入学説明会

入学生説明会が武里小学校体育館で行われました。ご来校いただいた保護者の皆様、お寒い中、誠にありがとうございました。