武里小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

書き初め競書会

11月27日~28日の2日間に、書き初め競書会が行われました。児童の力作は、各学年各学級の廊下の壁面に掲示してありますので、授業参観懇談会時にご覧ください。

ありがとう集会

本日体育館で、日頃よりお世話になっている学校応援団の皆様をお招きして、ありがとう集会が行われました。子供たちはペンダント、花をお渡しし、メッセージ、歌、作文で感謝の気持ちを伝えることができました。

3年生音楽朝会

本日体育館で、音楽朝会が行われました。3年生のきれいな音色のリコーダー演奏と元気いっぱいな歌声が聞かれました。保護者の皆様、.御来校ありがとうございました。

持久走大会

本日24日(土)は、オープン参観日でした。晴天の中、持久走大会も行われ、子供たちは、ベストタイムを目指して走り抜きました。御来校いただいた保護者の民様、誠にありがとうございました。

芸術館紹介

本日、体育館で芸術鑑賞会が行われました。TEAM パfォーマンス ラボの皆さんをお招きしてのミラクルイリュージョンサーカスに、子供たちも拍手喝采でした。

研究発表会

武里小学校では、平成28年度から30年度までの3年間にわたり、春日部市教育委員会の研究委嘱を受け、「確かな読み取りをもとに、豊かな学びを追究する児童の育成」を研究主題と定め、国語科の研究を進めて参りました。本日は、研究の一端を、研究授業をとおして発表することができました。

到着式

修学旅行二日目も無事に終わり、体育館で到着式が行われました。子供たちは、この二日間の経験をこれからの生活に活かしてくれることと思います。保護者の皆様におかれましては、準備、お見送り、お迎え等、誠にありがとうございました。

読み聞かせ と 3days

朝の活動は全校読書で、1年生と6組は、読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの皆様のおかげで、児童の本への関心や集中力、想像力等が高まっています。なお、昨日から3日間、武里中学校の生徒3名が、職場体験(3days)をしています。

修学旅行出発

6年生児童が修学旅行に出発しました。多くの方のお見送り、ありがとうございました。修学旅行の様子は、わかたけ速報(ブログ)お伝えします。

書き初め練習

本日は、外部講師をお招きしての書き初め学習が行われました。5.6年生の子供たちは、集中して作品づくりに取り組むことができました。9日(金)は3,4年生が学習を行います。