武里小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

音楽朝会

23日の音楽朝会では、6-2の合唱の発表(ずいずいずっころばし、ブラックパンサー)がありました。美しい歌声に、下級性は驚きの表情をみせ、発表後には大きな拍手喝采でした。なお、6-2は、来週の市内音楽会にも出場します。

集中読み聞かせ

18日(木)の朝、全クラスで読み聞かせが行われ、児童は自然に物語の世界に入りこんでいました。今後も子供たちの感性を豊かにし、想像力を育む読み聞かせを充実させていきます。ボランティアの皆様、誠にありがとうございました。

カルタとり大会練習

市役所社会教育課の職員2名をお迎えし、本校体育館で、カルタ取りの練習が行われました。白熱した練習試合が繰り広げられ、子どもたちにとって充実した時間になったようです。

児童集会

本日の児童集会では、図書委員会から武里読書まつりの説明、読書を進んで行いましょうという呼びかけがありました。なお、後期代表委員も行われ、各自の豊富が述べられました。

武里地区運動会

晴天の中、武里地区運動会が、武里小学校を会場に行われました。金管バンド、バトンクラブの児童は、中央大会に引き続き、素晴らしい演奏演技を披露し、地域の方々から大きな拍手をいただきました。

烏骨鶏の里親募集

夏にうまれた2羽のヒナがすくすくと育っております。飼育小屋が狭く、つつき合うこともあるため、里親を募集します。里親が可能な方は、武里小教頭までお電話ください。(048-735-3026)

粘土の工作

2年生の図工、粘土を使っての作品づくりの一コマです。自分たちの発想で粘土の形を工夫し、作品づくりに意欲的に取り組んでいました。

PCを活用した授業風景

タブレット型PCが20台導入されました。教室でも調べる活動やまとめる活動が充実しています。また、何よりも、児童の意欲の高まりに期待です。写真は6年生の社会科の学習の一コマで、子どもたちは集中して課題に取り組んでいました。

運動会実施

10月2日(火)、雨天で実施できなかった徒競走と閉会式が、晴天の中行われました。多数の保護者の皆様のご来校、誠にありがとうございました。