武里小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

授業風景

運動会練習が本格的になってる現在、学校のあちらこちらで、主体的・対話的で深い学びが行われています。

運動会練習本格的に!!

29日(土)の運動会に向け、練習が本格的になってきました。保護者の皆様には、体操着の洗濯、水筒の持参等で、毎日、お世話になっていますが、引き続きお願い致します。

生き物を大切に思う子供たちに感動

16日(日)の早朝、高学年の子供たちが職員室にやってきて、「ジョーロと烏骨鶏小屋の鍵を貸してください」と言ってきました。話を聞いてみると、連休中なので、植木鉢の植物や烏骨鶏が心配でやってきたとのことでした。生き物を大切にする子供たちの心と主体的な行動に感動しました。

石拾い

本日は愛校の日でした。活動の一環で、全校で石拾いや草とりを行いました。今月末には運動会を予定していますので、絶好のグランドコンディションがつくれそうです。

げつようひろば

9月10日(月)に本校でげつようひろばが行われました。ボランティアの皆様の御支援のもと、子供たちは勉強や遊び、工作等に生き生きと取り組んでいました。ボランティアの皆様、いつも、子供たちへの御指導、御支援ありがとうございます。

備後須賀地区運動会

晴天の中、武里小学校の校庭を会場に、備後須賀地区運動会が盛大に開催されました。
本校の子供たちも、多くの種目に出場し、豪華な景品をいただいていました。
運営者の皆様、地域の皆様、暑い中お疲れさまでした。

日々の授業

台風も通過し、本日は通常通りの授業を行うことができました。朝清掃、授業、給食、昼休み、委員会(高学年)等、子供たちにとって充実した日課です。

第2学期始業式

7名の転入生を迎え、424名で第2学期がスタートしました。
子どもたちが落ちついて式に臨んでいたのが印象的でした。
2学期も宜しくお願い致します。