武里小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

合同体育

1年生のシャトルラン(体力テスト種目の1つで、20Mの距離を音楽に合わせて走るもの)を6年生が補助しました。①走った本数を数える、②応援する、③伴走するなど、とても盛り上がり、有意義な時間となりました。

保健学習

本日1校時、6年生が保健学習で「虫歯の予防」について学習しました。正しい歯みがきの仕方等、改めて確認し、実際に歯みがきも行いました。お子様に虫歯のあり、まだ治療をしていない場合は、治療のご対応をお願い致します。

音楽朝会

5年生の発表があり、美しい歌声を披露することができました。多数の保護者の皆様、御多用の中、足をお運びいただき、誠にありがとうございました。

じゃがいもほり

本日、学校ファーム石川様所有の畑で、2,3年生がじゃがいもほりを行いました。たくさんの大きなじゃがいもを収穫した子どもたちは、口々に「わぁ、大きい―」、「たくさんとれた!!」と歓声ををあげていました。

環境の学習

本日、企業の方々をお招きし、5年生の総合的な学習(環境)が行われました。体験活動をとおして、エコ活動の大切さを学び、温暖化という地球規模の課題にも目を向けることができました。

オープン参観

昨日6/14(木)は、オープン参観に、多数の保護者の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。こちらは、3年生のカルタ取りの様子です。

交流給食

6年2組と1年1組の交流給食がありました。1年生は、お兄さんお姉さんとおいしく給食をいただきました。6年生は、配膳の仕方や給食のマナーを、弟、妹たちにお手本を示していました。

プール準備完了

あいにく、水温、気温の合計が基準に届かず、本日はプールに入れませんでした。子どもたちが楽しみにしているプール開き(今シーズン初の入水)は、明日以降に期待です。

5年生総合的な学習の時間

本日午後、ゲストティーチャーをお招きして、5年生の子供たちは環境学習講座を行いました。限りある資源やリサイクルの大切さについてなど、体験型の授業に、実感を伴った理解をしていました。

水泳学習

プールの安全点検を実施したところ、塗装等を行う必要がある箇所が見つかり、急遽、修繕を行いました。水泳学習開始期日は、6月11日(月)からの予定です。

グループ学習

本校では、確かな読み取りをもとに、豊かな学びを追究する児童の育成を目指し、国語科を研修教科としています。本日も、①自分の考えを根拠を明確にして発言、②グループで意見交換、③要旨をまとめる 等の学習に集中している子どもたちの姿が見られました。