武里小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

引き渡し訓練

本日は引き渡し訓練にご協力いただき、誠にありがとうございました。本訓練は、①いつ起こるか分からない非常事態に際し、子どもたちの下校時の安全を確保すること、②子どもたちを保護者へ円滑に引き渡すことを目的とした実施しました。お子様と通学路を歩きながら危険箇所の確認や防災や安全について話題にしてくださったご家庭もあったのではないでしょうか。

PTA総会

先週金曜日に、PTA総会が行われました。旧役員の皆様お疲れ様でした。新役員の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

カンパーイ

先週、晴天の中、青空お弁当給食が行われました。お弁当のようなメニューの給食を、各クラスごとに校庭や体育館等でいただくという行事です。とても暑い日でしたが、子どもたちは、おにぎり、からあげ、ジュースなどをおいしくいただけたようです。

スイカ

2年生がスイカ苗を植えました。今後は、様々な植物を育て、気づきを大切にした学びを行っていきます。

体力テスト

晴天の中、各学年で体力テスト(昔のスポーツテスト)が始まりました。子どもたちは、水分補給をまめに行いながら、自分の新記録に挑戦していました。

教育実習開始

教育実習が始まり、3名の教職を目指す学生さんが来校し、児童の前で自己紹介を行いました。実習期間中は、子どもたちといっぱい遊び、様々な経験を積み、夢を叶えて欲しいと思います。

鍵盤ハーモニカ講習会

本日、講師をお招きして、2校時に1年生対象に鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。引き続き3校時には、3年生対象にリコーダー講習会が行われました。子どもたちは目を輝かせて、音出しや簡単な演奏にチャレンジしていました。

図工

2年生図工授業の一コマです。とても集中して作品づくりに取り組んでいます。
今日は教育実習生3名も授業を参観しました。

読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方々にご指導いただき、全学級の読み聞かせがありました。朝の活動時間に、子どもたちの発達段階に応じた絵本等を読んでいただきました。子どもたちはキラキラと目を輝かせ、お話に聞き入っていました。

交通安全教室

本日雨天のため、交通安全教室を体育館で行いました。1年生は横断歩道等の正しい歩行について、3年生は安全な自転車の乗り方について、警察署や交通指導員の皆様に御指導をいただきました。

生活科

1年生がアサガオを育てる鉢にひらがなで名前を書きました。このあと土を盛り、種を植えました。

涙の離任式

涙涙の離任式でした。子どもたちは久しぶりに異動した先生方とお会いして、久しぶりの再開を楽しんでいました。

朝会

朝会での校長講話では、絵本「大きくなるっていうことは」の読み聞かせがありました。その後、①目標を持つこと②挨拶をしっかり行うこと③思いやりを持った行動をすることについての話がありました。