武里小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

1年生を迎える会


元気いっぱいな1年生を迎える会が本日体育館で行われました。2~6年生の歓迎の言葉、歌やペンダントのプレゼントを受け取った1年生はとってもうれしそうでした。1年生は御礼で、「どきどきの1年生」を振り付きで踊り、大きな拍手を受けていました。

避難訓練

本日、第1回避難訓練を行いました。目的は①命を守るために新しい避難経路を覚える②命を守るために「おかしもち(おさない かけない しゃべらない もどらない ちかよらない)」を守るで、春日部消防署の皆様からも御指導をいただきました。命を守る訓練は今後も継続して実施していきます。

通学班編成

本日2時間目に通学班編成が行われました。各班の班長、副班長を中心に、①通学班メンバーの確認②集合場所及び時刻の確認③安全な登校④元気な挨拶⑤一斉下校時の集合場所等について確認を行いました。

入学式

とっても元気な1年生66名が入学しました。大切なお子さまたちを、武里小学校教職員全員で大切にお預かり致します。

学級開き

始業式後に、担任等の発表がありました。どの教室も子供たちを受け入れる環境が整えられ、素敵な出会い(教師と子ども、子どもと子ども、子どもと新しい教室 等)の1日となったようです。

始業式

新学期がスタートしました。小熊校長先生から、児童に1年間取り組んでほしいこととして、下記の3つお話がありました。子供たちの1年間の成長がとても楽しみです。
・目標を持って学ぶ
・思いやりの心を持つ
・あいさつを心がける