武里小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

ジャガイモほり

22日(木)に、2年生、3年生が、石川様の御指導のもと、ジャガイモほりを行いました。
沢山のジャガイモが収穫でき、その日の給食のカレーの材料にもなりました。

PTA活動

本日PTA活動の一環で花の植えつけが行われました。
御協力くださった皆様、誠にありがとうございました。

市内硬筆展

17日(土)、18日(日)に、春日部ふれあいキューブで、市内硬筆展が行われました。
武里小学校の硬筆選手の子どもたちの作品も掲示され、全員が賞を受賞しました。

5年生わかたけの時間

本日2校時、5年生が、総合的な学習の時間で環境をテーマにした学習を行いました。東彩ガスの方々をゲストティーチャーとしてお招きし、講義、クイズ、体験等の学習が行われました。子どもたちは、益々環境に対する意識が高まったようです。

愛校の日

本日15日は愛校の日で、午後、全校で除草及び石拾いを行いました。
子どもたちの愛校精神とがんばりで、学校がきれいになりました。

4年生校外学習

4年生が社会科の学習の一環で春日部警察署を訪問しました。
現在、調べたことをまとめ、発表する準備をしているところです。

オープンじゅぎょう参観スナップ②

本日のオープン授業参観には、お足元の悪い中、多数お越し下さいまして誠にありがとうございます。5時間目は13:55開始になります。是非、お越し頂き、お子様の御活躍を御覧下さい。尚、本日のプールは気温の関係で中止です。

表彰朝会

今朝は表彰朝会が行われました。市内陸上大会、市民体育祭(陸上)で入賞した児童が表彰されました。

ドッジボール大会

10日(土)、11日(日)に春日部ウイングハットでドッジボール大会が行われました。子どもたちは、一球一球に集中して勝利を目指して奮闘しました。多くの保護者の皆様の応援も誠にありがとうございました。

わかたけっこ土曜広場


10日(土)は、武里公民館でわかたけ土曜広場が行われました。ボランティアで指導をしてくださった皆様、参加した児童のみなさん、おつかれさまでした。

一斉下校

本日の一斉下校では、自転車の飛び出し、スピードの出し過ぎをによる交通事故を防ぐための話をしました。

陸上大会 & 奉仕作業

雨天で延期となった市内陸上大会が6月2日に実施されました。6~4年生の選手の活躍、6年生の熱心な応援が光る陸上大会でした。

また、学校では、奉仕作業としてプール清掃や除草作業を進んで行ってくれた5年生のおかげで、学校がきれいになりました。来週のプール開きも楽しみです。