武里小学校ブログ

2017年3月の記事一覧

修了式

 平成28年度も、無事に修了式を迎えることができました。
 平成29年度の始業式は、4月10日(月)、入学式は4月11日(火)です。
 1年間、ありがとうございました。




修了証

 修了証の重みについて、校長先生からお話がありました。
 その後、各学年の代表児童が、校長先生から修了証をいただきました。










3学期最終日

 朝の会が始まる前の時間です。今日も校庭で元気に遊んだり走ったりする子どもたちの声が響いていました。
 先生と遊べるのも、これが最後ですね。








5年生 校歌の練習

 5年生が、入学式のときに1年生の前で歌う校歌の練習をしていました。
 態度や背格好も、最高学年らしくなってきました。


ドッジボール

 修了式の前日ということもあり、今日はお楽しみ会やお別れ会をやるクラスが目立ちました。
 昔ほどではありませんが、今でもドッジボールは子どもたちに大人気です。






作品バッグ

 3年生の下校の様子です。
 3年生が持っている大きな袋は「作品バッグ」と呼ばれ、この1年間に描いた作品が入っています。一生の宝物ですね。




1年生と2年生

 1年間の振り返りをしたり、「自分ものがたり」を作ったりしています。
 2年生、3年生への進級が楽しみですね。


6年生の教室

 校舎4階にある6年生の教室と廊下は、ひっそりと静まりかえっています。
 立派な姿で卒業していった6年生。今日からは、バトンを受け継いだ5年生が中心となって、歴史ある武里小学校の伝統を守っていきます。










最高学年となった5年生

 昨日、6年生が卒業したため、今日からは5年生が最高学年となります。
 掲揚塔の旗あげや、通学班の班長など、しっかりと責任を果たしています。




卒業証書授与式 3

 これが、小学校生活最後の記念撮影です。
 それぞれの未来に向かって、大きく羽ばたいてください。


卒業証書授与式 2

 体育館での卒業式が終わった後、教室に戻って最後のお別れをしました。
 そして、5年生が作ってくれた花道を通って、慣れ親しんだ校舎を後にしました。






卒業証書授与式

 3月21日(火)、本校の体育館において、第143回卒業証書授与式が挙行されました。
 6年生は、全員が立派な姿で卒業証書をもらい、呼びかけや歌でも力を出し切りました。
 5年生も負けずに声量のある呼びかけや歌で応じ、卒業をお祝いすることができました。








明日は卒業証書授与式です。

 3月21日(火)、武里小学校の卒業式が挙行されます。
 壇上の花が飾られ、会場の準備はすべて整いました。
 いつまでも卒業生の心に残る、素晴らしい卒業式にしていきたいと思います。






6年生 最後の給食

 ここまで6年生の体を成長させてくれた給食も、今日が最後です。
 どちらのクラスの食缶も空っぽですね。






5年生 卒業式会場準備

 卒業式の会場準備は、来年度から最高学年となる5年生の仕事です。
 3・4時間目、みんなで力を合わせて会場づくりや清掃を行いました。




6年生 最後のレク

 この校庭で遊ぶのも、今日が最後です。
 そして、思い出の円形体育館ともお別れです。


なかよしタイム

 休み時間になると、校庭の隅にある小山には、たくさんの子どもたちが集まってきます。
 追いかけっこやかくれんぼをする子、ごろごろ転がる子・・・・。みんな楽しそうですね。






烏骨鶏

 飼育委員の児童が、烏骨鶏の世話をしています。
 5羽の烏骨鶏は、すっかり子どもたちの人気者になっています。




3年生 わかたけの時間

 わかたけの時間(総合的な学習の時間)で、調べたことを模造紙にまとめているところです。


朝の校庭

 曇り空の日が続いていましたが、今日はいい天気です。
 子どもたちの表情も、自然に明るくなります。




ぞうきんがけ

 昼休みの後の掃除の様子です。
 一生懸命、教室の床を水拭きしています。




4年生 給食

 給食の時間です。みんな、なぜか楽しそうですね。


花壇の花

 PTA厚生部のみなさんが植えてくださった花が、きれいに咲いています。


3年生 フラワーヒル訪問 2

  手作りのプレゼントをお渡しした後、利用者やスタッフの方々とハイタッチをしてお別れしました。
 子どもたちにとっては、大変貴重な経験をすることができました。お年寄りの皆さんにも喜んでいただけたようです。






3年生 フラワーヒル訪問

 絵画や習字、書き初め、押し絵羽子板など、様々な子どもたちの作品を、年間を通して何度も掲示していただく機会があり、日頃から交流・連携を頻繁に実施してきている、特別養護老人ホーム「フラワーヒル」さんを、今日は3年生全員で訪問し、お年寄りとの交流をしてきました。






3年生 歌の練習

 今日の午後、3年生がフラワーヒルで合唱や合奏の発表をします。4時間目に、最後の練習を行いました。


2年生 図工

 お面作りをしています。水にぬらしたお花紙を重ねていくと、不思議な色合いを表現することができます。




感謝の会

 6年生の保護者の皆様と6年生が、「感謝の会」を開いてくださいました。
 感謝の言葉の後に、心のこもった記念品と「変わらないもの」の合唱をプレゼントしてくれました。記念品のカードには、それぞれの先生への心温まるメッセージが書かれていました。
 これで、本当に卒業式を残すのみとなりました。6年生の態度を見ていると、すばらしい卒業式ができそうです。明日の予行練習もがんばりましょう。






校内かるた大会

 校内トーナメントを勝ち上がってきた6年生チームと4年生チームです。
 昼休みに視聴覚室で決勝戦を行い、6年生チームが勝利しました。




1年生 パソコン

 1年生のうちから、少しずつパソコンに慣れ親しんでいきます。




卒業式の練習

 3時間目には、5・6年生の合同練習がありました。
 すでに、基本的な動きはマスターできているようです。
 明日は、いよいよ予行練習です。少しずつ、緊張感が高まっていきます。






烏骨鶏

 飼育小屋に、五羽の烏骨鶏がやってきました。
 真っ白でふわふわの羽毛の、かわいらしい五羽です。
 飼育小屋のまわりには、早速子どもたちが集まっていました。








4年生 学級会

 お別れ会についての話し合いです。
 役割分担をして、上手に会を進めています。




卒業式の練習

 5・6年生の合同練習です。卒業生が退場するときには、5年生が「威風堂々」の曲を演奏します。



円形体育館

 卒業式の練習をする6年生。6年間慣れ親しんだ円形体育館とも、もうすぐお別れです。


長縄 結果発表

 さあ、結果はどうだったのでしょう。心配そうに記録用紙をのぞき込む6年生です。




この写真を見れば、結果がどうなったかわかりますね!






全力を出し切った6年生。二つのクラスとも700回超えを達成し、今年度の長縄八の字跳びのチャレンジは終了しました。
 がんばった自分たちに拍手です。


ラストチャレンジ

 卒業を間近に控えた6年生。わんぱくタイムの長縄八の字跳びは、6年間で最後のチャレンジとなりました。
 それだけに、6年生は気合い十分。記録更新に向けて本気・全力で跳び続けます。そして、子どもたち以上に担任の先生が燃えています。








卒業式の練習 2

 こちらは、5年生の練習の様子です。6年生との合同練習に向けてがんばっています。


卒業式の練習

 6年生のみの練習の様子です。
 証書授与から呼びかけに入るまでの流れを確認しました。


全校朝会 2

 今日は、読書感想文、美術展、科学展、標語の表彰がありました。
 その後、今月の生活目標を確認しました。




全校朝会 1

 校長先生のお話を聞く6年生。3学期になってから、ぐんぐん身長が伸びているようです。






旗あげ当番

 6年生がもうすぐ卒業するため、この仕事は5年生に引き継がれました。
 もうすぐ最高学年になる5年生の皆さん、がんばってください。




長縄跳び

 わんぱくタイムの長縄跳びは、今週の金曜日が最終回となります。
 今日は、体育の授業で6年生のクラスが765回という大記録を作りました。
 金曜日の本番で、どれだけ記録を更新できるか楽しみです。


5年生 英語

 アルファベットを並べて、ビンゴゲームを行います。


6年生 図工

 小学校の図工で最後となる、記念すべき作品です。




卒業バイキング給食

 6年生が楽しみにしていた卒業バイキング給食です。
 さすが6年生。残さずに食べきれたようですね。








お昼の放送

 放送委員が、給食を食べながらお昼の放送をしています。
 今日のテーマはクイズです。