武里小学校ブログ

2017年3月の記事一覧

修了式

 平成28年度も、無事に修了式を迎えることができました。
 平成29年度の始業式は、4月10日(月)、入学式は4月11日(火)です。
 1年間、ありがとうございました。




修了証

 修了証の重みについて、校長先生からお話がありました。
 その後、各学年の代表児童が、校長先生から修了証をいただきました。










3学期最終日

 朝の会が始まる前の時間です。今日も校庭で元気に遊んだり走ったりする子どもたちの声が響いていました。
 先生と遊べるのも、これが最後ですね。








5年生 校歌の練習

 5年生が、入学式のときに1年生の前で歌う校歌の練習をしていました。
 態度や背格好も、最高学年らしくなってきました。


ドッジボール

 修了式の前日ということもあり、今日はお楽しみ会やお別れ会をやるクラスが目立ちました。
 昔ほどではありませんが、今でもドッジボールは子どもたちに大人気です。






作品バッグ

 3年生の下校の様子です。
 3年生が持っている大きな袋は「作品バッグ」と呼ばれ、この1年間に描いた作品が入っています。一生の宝物ですね。




1年生と2年生

 1年間の振り返りをしたり、「自分ものがたり」を作ったりしています。
 2年生、3年生への進級が楽しみですね。


6年生の教室

 校舎4階にある6年生の教室と廊下は、ひっそりと静まりかえっています。
 立派な姿で卒業していった6年生。今日からは、バトンを受け継いだ5年生が中心となって、歴史ある武里小学校の伝統を守っていきます。










最高学年となった5年生

 昨日、6年生が卒業したため、今日からは5年生が最高学年となります。
 掲揚塔の旗あげや、通学班の班長など、しっかりと責任を果たしています。