武里小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

救命救急講習会2

 3時間の研修が短く感じられました。今後、緊急事態が生じた場合には、迅速な対応ができるよう努めていきます。






普通救命救急講習会

 陸上大会、水泳学習などに備え、今年度は早めに職員の訓練を行いました。春日部市消防本部警防課の皆様をお招きし、3時間に渡り救急救命講習会を実施しました。
 胸骨圧迫、人工呼吸、AED装着、止血法などを教えていただき、実際の場面を想定した有意義な訓練となりました。








今日の給食

 人気メニューの鶏肉のからあげです。からあげを食べると、なぜか笑顔になってしまいますね。




歯科健診

 今日は、1・2・3年生の歯科健診を行いました。
 自分の歯の状態を知り、歯みがきや治療に生かしてください。

サフィニアマックス

 サントリーフラワーズから「サフィニアマックス」の花苗を、100株いただきました。昼休みに、校長先生と有志の子どもたちがプランターに植え込みを行いました。どんな花を咲かせてくれるか楽しみです。
 なお、5月19日にも、5年生が新たに100株の植え込みを行うことになっています。






PTA新旧合同理事会

 わかたけホールにおいて、新旧合同理事会が開催されています。新旧役員さんによる引継ぎが、入念に進められています。


カラーねんどで工作

 3年生が、カラーねんどを使った工作にチャレンジです。何ができあがるか楽しみですね。




歯科健診

 今日は、4・5・6年生の歯科健診を行っています。
 虫歯などがある場合には、早めに治療を済ませましょう。

第1回 音楽朝会

 今年度最初の音楽朝会がありました。丸い体育館の中に、わかたけっこの歌声が響き渡りました。今日は全校で校歌と「ドンマイ」を歌いました。




玄関の桜

 少し前までピンク色だった桜の木。いつの間にか青々とした葉をつけています。
 もうすぐゴールデンウィークですね。

登校の様子

 通学班ごとに、きちんと並んで登校していますね。今日は、一斉下校もあります。


お別れの式

 離任式の後は、それぞれの教室で最後のお別れです。涙を流しながらお別れを惜しむ子もたくさんいました。










離任式2

 最後に、心をこめて「離任式の歌」をプレゼントしました。








離任式

 4月22日(金)に離任式が行われました。
 恩田校長先生をはじめ、武里小学校から異動になった7名の先生方が来校されました。
 花束とお手紙をプレゼントした後、御挨拶をいただきました。








わんぱくタイム

 2回目のわんぱくタイム。今日は1年生も初挑戦です。
 校長先生と一緒にラジオ体操もしました。



今日はいい天気!

 昨日と違って今日は朝から太陽が出ています。子どもたちの表情も、自然と明るくなるようです。

1年生を迎える会 2

 元気に返事をした後、全員で「1年生になったら」を元気よく歌いました。全校児童での校歌の合唱もあり、すっかり「わかたけっこ」の仲間入りをした1年生でした。








1年生を迎える会

  丸い体育館で、1年生を迎える会が行われました。入学式からまで10日ほどですが、1年生の表情は、かなり落ち着いてきたようです。6年生に手を引かれて入場です。






曇り空

 今日は曇り空なので、傘を持って登校してくる児童が多かったようです。