武里小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

救命救急講習会2

 3時間の研修が短く感じられました。今後、緊急事態が生じた場合には、迅速な対応ができるよう努めていきます。






普通救命救急講習会

 陸上大会、水泳学習などに備え、今年度は早めに職員の訓練を行いました。春日部市消防本部警防課の皆様をお招きし、3時間に渡り救急救命講習会を実施しました。
 胸骨圧迫、人工呼吸、AED装着、止血法などを教えていただき、実際の場面を想定した有意義な訓練となりました。








今日の給食

 人気メニューの鶏肉のからあげです。からあげを食べると、なぜか笑顔になってしまいますね。




歯科健診

 今日は、1・2・3年生の歯科健診を行いました。
 自分の歯の状態を知り、歯みがきや治療に生かしてください。

サフィニアマックス

 サントリーフラワーズから「サフィニアマックス」の花苗を、100株いただきました。昼休みに、校長先生と有志の子どもたちがプランターに植え込みを行いました。どんな花を咲かせてくれるか楽しみです。
 なお、5月19日にも、5年生が新たに100株の植え込みを行うことになっています。






PTA新旧合同理事会

 わかたけホールにおいて、新旧合同理事会が開催されています。新旧役員さんによる引継ぎが、入念に進められています。


カラーねんどで工作

 3年生が、カラーねんどを使った工作にチャレンジです。何ができあがるか楽しみですね。




歯科健診

 今日は、4・5・6年生の歯科健診を行っています。
 虫歯などがある場合には、早めに治療を済ませましょう。

第1回 音楽朝会

 今年度最初の音楽朝会がありました。丸い体育館の中に、わかたけっこの歌声が響き渡りました。今日は全校で校歌と「ドンマイ」を歌いました。




玄関の桜

 少し前までピンク色だった桜の木。いつの間にか青々とした葉をつけています。
 もうすぐゴールデンウィークですね。

登校の様子

 通学班ごとに、きちんと並んで登校していますね。今日は、一斉下校もあります。


お別れの式

 離任式の後は、それぞれの教室で最後のお別れです。涙を流しながらお別れを惜しむ子もたくさんいました。










離任式2

 最後に、心をこめて「離任式の歌」をプレゼントしました。








離任式

 4月22日(金)に離任式が行われました。
 恩田校長先生をはじめ、武里小学校から異動になった7名の先生方が来校されました。
 花束とお手紙をプレゼントした後、御挨拶をいただきました。








わんぱくタイム

 2回目のわんぱくタイム。今日は1年生も初挑戦です。
 校長先生と一緒にラジオ体操もしました。



今日はいい天気!

 昨日と違って今日は朝から太陽が出ています。子どもたちの表情も、自然と明るくなるようです。

1年生を迎える会 2

 元気に返事をした後、全員で「1年生になったら」を元気よく歌いました。全校児童での校歌の合唱もあり、すっかり「わかたけっこ」の仲間入りをした1年生でした。








1年生を迎える会

  丸い体育館で、1年生を迎える会が行われました。入学式からまで10日ほどですが、1年生の表情は、かなり落ち着いてきたようです。6年生に手を引かれて入場です。






曇り空

 今日は曇り空なので、傘を持って登校してくる児童が多かったようです。


下校の様子

 今日は、市内の先生たちの主任会が一斉に行われます。そのため、いつもより早めの下校となりました。安全ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。


6年生 総合的な学習の時間

 わかたけの時間(総合的な学習の時間)のオリエンテーションです。「世界を知ろう、日本を知ろう」というテーマで学習していきます。


給食の様子

 3年生の給食の様子です。
 今日の献立は、ごはん、牛乳、キャベツの卵焼き、ひじきの五色炒め、新じゃがのそぼろ煮です。


わんぱくタイム

 第1回目の「わんぱくタイム」(業前運動)が行われました。1年生は初めてなので、まだ見学です。
 ラジオ体操の後、久しぶりに5分間走をしました。






陸上練習

 練習には絶好のコンディションです。基礎練習からのスタートです。




1~3年生 授業参観

 今日は1・2・3年生の授業参観懇談会を実施しました。
 国語、算数、体育、道徳の授業の様子です。












朝の陸上練習

 短い時間ですが、変形姿勢からのスタート練習をしました。




すがすがしい朝

 入学式から約1週間。通学班での登校にも慣れてきたようです。
 神社の前では、武里中に向かう本校卒業生とすれ違う場面もありました。初々しい制服姿です。




授業参観・懇談会

  今日は、4・5・6年生と6組の授業参観・懇談会を実施しました。
  フレッシュな雰囲気のただよう教室で、どのクラスも一生懸命学んでいました。








第1回 避難訓練

 今年度、第1回目の避難訓練を実施しました。地震と火災を想定し、避難経路を確認しながら安全に避難しました。
 避難の様子を春日部消防署の方々に見ていただき、「子どもたちが静かに避難できていました。」とお褒めの言葉をいただきました。
 熊本地震からまだ四日目ということで、いつも以上に地震への備えの大切さを実感した避難訓練となりました。

なかよしタイム

 木曜日の昼休みは、たっぷり遊べる「なかよしタイムです。」雨上がりの校庭は、元気なわかたけっこであふれていました。







1年生下校

 下校間際になって少し雨が降り出したため、傘の用意をしました。


埼玉県学力・学習状況調査

 4・5・6年生は、2校時に国語、3校時に算数のテストを受けます。4校時には、質問紙による調査があります。
 どの教室も、子どもたちが真剣に取り組んでいました。結果のデータは、昨年度との全体・個人の比較などを通して今後に生かしていきます。

今日の1年生

 いよいよ教科書を開いての授業が始まりました。
 まずは、鉛筆の持ち方から学習します。今後の基礎となる大切な時間です。


陸上練習開始

 いよいよ陸上大会に向けての練習が始まりました。今日は1回目なので記録会です。先生たちもジャージー姿でがんばっています。




第1回 委員会

 5・6年生の委員会活動。今日は1回目なので、委員長や副委員長などを決め、活動の計画を立てました。




3年生 合同体育

 武里小学校では最も人数の多い学年である3年生。5時間目に合同で体育の授業を行いました。


新しいそうじ場所

 学年が上がり、そうじ場所も変わりました。新しいぞうきんを使って、みんな一生懸命そうじに励んでいます。




1年生 下校

 ボランティアの方に付き添われて、色別コースごとに下校します。御協力、ありがとうございます。




1年生 帰りのしたく

 まだ慣れていないので、1年生は帰りのしたくをするのにも時間がかかります。一つひとつ確認しながら下校準備をします。


曇り空

 雨は降り出さないうちに、どうにか登校し終えることができました。1年生の下校まで降らないことを祈ります。




給食開始

 今年度初めての給食。メニューはカレーです。やっぱり給食はいいですね。




朝の外遊び

 登校後、朝の会が始まるまでは、校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られます。マラソン、鉄棒、長なわとびなど・・・・。天気がいい日は元気に遊んで体を鍛えましょう。






1年生 初めての登校

 昨日入学した1年生。今日は通学班での初めての登校です。
 班長さんが、1年生の歩く速さに合わせてくれています。


新しい教科書

 新しい教科書をもらうと、なぜか心が弾みます。来週から始まる各教科の学習が楽しみですね。


先生との顔合わせ

  担任発表の後の様子です。6年生、5年生は、学年全体で先生の話を聞きました。






校長先生のお話

 市内の宮川小学校からの異動で武里小学校勤務となりました、高橋信行校長先生です。


新しい先生方

 始業式の前に、御挨拶をいただきました。これから1年間、よろしくお願いします。

平成28年度スタート

  いよいよ新年度が始まりました。
  今日は天気にも恵まれ、子どもたちが笑顔で登校してきました。