武里小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

ただいま編集中

6年生が卒業するまで、はやいものであと17日(授業日)です。
毎年卒業生に贈っている「卒業記念DVD」の編集が今年も進んでいます。

今年も1時間を超えてしまい、視聴には気合いを入れる必要があるものになってしまいました。
卒業式の前には、卒業生に届けられそうです。

小中連携音楽授業

6年生は卒業まであと1ケ月。
中学校の授業や先生、先輩達にちょっと不安を感じる子どもたちもいるかもしれません。
そこで、武里中学校の音楽の先生と合唱部の子どもたちに来ていただいて、音楽の出張授業をしていただきました。



音楽の授業の流れをシミュレーションするなかで、先輩の中学生から体の動かし方や歌い方を学ぶことができました。










そして、卒業式で歌う「旅立ちの日に」は、中学生の歌を聴き、また、一緒に歌いました。




やさしい先輩方に安心し、すばらしい歌声に感動しあこがれた1時間でした。
ありがとうございました。

会食(給食)

校長室での6年生との会食(給食)も、2組の最後のグループです。

今日の子どもたちの夢(つきたい職業)は
女子は 保育士や幼稚園の先生
男子は 公務員  なぜ公務員・・・安定している職業がいちばんです
ということで、堅実な子どもたちでした。

なわとび練習台

卒業を前に、6年生が取り組んでいるなわとび練習台のリニューアルは、いよいよ最終段階のペイントです。










下塗り、下絵と作業が進むごとにみんなが見ていたなわとび練習台のリニューアル。
完成が楽しみです。

よろしくお願いします



村田養護教諭が体調をくずして、3月31日までお休みをいただいています・
今日のわんぱくタイムの最後の時間に、村田養護教諭のあとを守る加藤養護教諭の紹介をしました。
どうぞ、よろしくお願いします。

わんぱくタイム

わんぱくタイムの8の字跳びも1ケ月となりました。
どれくらい記録が伸びたのでしょう。
子どもたちは記録の更新めざして懸命にとんでいます。






寒さは続く

2月もあと4日で終わりますが、朝の寒さは続いています。
久しぶりに青空の朝です。今日は春の日差しに気温も上がって欲しいものです。




会食(給食)


6年生との会食(給食)です。
今日の子どもたちの将来つきたい職業は
医師
獣医
宇宙科学者
OL
ファッションデザイナー
だそうです。
ファッションデザイナー希望の子の話では、「作るのは(家庭科は)苦手なんです。」
好きこそ物の上手なれです。大丈夫です。

秘密裏に

3年生が、ほかのグループにわからないように丸くなって何かやっています。




この時間は、理科の時間のはずです。

紙コップに何かを入れています。
「何を入れているの?」
「石とかです。」
「だめだよ!言っちゃ!」
どうやら「おもさ」の学習のようです。
紙コップに「何か」を入れて、ほかのグループより重くするのがミッションのようです。
結果はどうでしたか?

6年生を送る会に向けて

3月2日は「6年生を送る会」が行われます。
その「6年生を送る会」に向けての準備が順調に進んでいます。

それは、



会場の飾り付けの準備
そして、





出し物の練習です。

卒業生ではなくとも、本番が楽しみです。