武里小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

ただいま編集中

6年生が卒業するまで、はやいものであと17日(授業日)です。
毎年卒業生に贈っている「卒業記念DVD」の編集が今年も進んでいます。

今年も1時間を超えてしまい、視聴には気合いを入れる必要があるものになってしまいました。
卒業式の前には、卒業生に届けられそうです。

小中連携音楽授業

6年生は卒業まであと1ケ月。
中学校の授業や先生、先輩達にちょっと不安を感じる子どもたちもいるかもしれません。
そこで、武里中学校の音楽の先生と合唱部の子どもたちに来ていただいて、音楽の出張授業をしていただきました。



音楽の授業の流れをシミュレーションするなかで、先輩の中学生から体の動かし方や歌い方を学ぶことができました。










そして、卒業式で歌う「旅立ちの日に」は、中学生の歌を聴き、また、一緒に歌いました。




やさしい先輩方に安心し、すばらしい歌声に感動しあこがれた1時間でした。
ありがとうございました。

会食(給食)

校長室での6年生との会食(給食)も、2組の最後のグループです。

今日の子どもたちの夢(つきたい職業)は
女子は 保育士や幼稚園の先生
男子は 公務員  なぜ公務員・・・安定している職業がいちばんです
ということで、堅実な子どもたちでした。

なわとび練習台

卒業を前に、6年生が取り組んでいるなわとび練習台のリニューアルは、いよいよ最終段階のペイントです。










下塗り、下絵と作業が進むごとにみんなが見ていたなわとび練習台のリニューアル。
完成が楽しみです。

よろしくお願いします



村田養護教諭が体調をくずして、3月31日までお休みをいただいています・
今日のわんぱくタイムの最後の時間に、村田養護教諭のあとを守る加藤養護教諭の紹介をしました。
どうぞ、よろしくお願いします。

わんぱくタイム

わんぱくタイムの8の字跳びも1ケ月となりました。
どれくらい記録が伸びたのでしょう。
子どもたちは記録の更新めざして懸命にとんでいます。






寒さは続く

2月もあと4日で終わりますが、朝の寒さは続いています。
久しぶりに青空の朝です。今日は春の日差しに気温も上がって欲しいものです。




会食(給食)


6年生との会食(給食)です。
今日の子どもたちの将来つきたい職業は
医師
獣医
宇宙科学者
OL
ファッションデザイナー
だそうです。
ファッションデザイナー希望の子の話では、「作るのは(家庭科は)苦手なんです。」
好きこそ物の上手なれです。大丈夫です。

秘密裏に

3年生が、ほかのグループにわからないように丸くなって何かやっています。




この時間は、理科の時間のはずです。

紙コップに何かを入れています。
「何を入れているの?」
「石とかです。」
「だめだよ!言っちゃ!」
どうやら「おもさ」の学習のようです。
紙コップに「何か」を入れて、ほかのグループより重くするのがミッションのようです。
結果はどうでしたか?

6年生を送る会に向けて

3月2日は「6年生を送る会」が行われます。
その「6年生を送る会」に向けての準備が順調に進んでいます。

それは、



会場の飾り付けの準備
そして、





出し物の練習です。

卒業生ではなくとも、本番が楽しみです。

何回跳べるかな

4年生の体育の時間です。
決められた時間内に何回跳べるか挑戦しているようです・
跳ぶ人、数える人に分かれての計測です。

新記録がでましたか?

音読

3年生は国語の時間です。
今、学習しているのは「もちもちの木」です。




みんなで声を合わせて読むのも楽しいものです。

フェルトを切る

何を作っているのですか?





フェルトを細く切るのはむずかしいものです。
指を切らないように気をつけて。

今日の1年生

1年生の算数は「かたちづくり」です。
よく温泉旅館などにある「パズル」のように、形をつくります。タングラムともいいます。
見本の形をみて、その形をつくります。




読み聞かせ

ボランティアさんによる読み聞かせは3年生です。








かみしばいや絵本の読み聞かせに、子どもたちは聴き入っていました。

雪をみつけて

さすがにもうすぐ3月。
太陽の日差しの力が強いからか、校庭の木々の雪はあっという間にとけてしましました。
しかし、朝礼台やなわとび練習台などの上や日陰にはまだ残っています。
そんな雪を見つけて、子どもたちは大喜びです。




雪のトンネルをくぐって


夜半の雪のなごりは通学路の周辺にもありました。
ミカンの木にも雪が積もり、雪のトンネルです。

子どもたちのなかには、雪玉を手にしている子どもたちもいます。






雪の朝

朝起きると、まさかの雪景色。
7時ころの学校は



薄く雪化粧の朝となりました。

せっかく咲いた花々にも雪は降り積もっています。








そして、1年生のチューリップの鉢植えにもたくさんの雪です。

今日の会食(給食)

6年生との会食(給食)です。

今までのどの子も、給食は完食です。
みんな好き嫌いをせずに食べています。
今日の子どもたちの将来就きたい仕事は・・・
まだ決まっていないという子どもたちもいますが
バレーボール選手   今チームに入っているので

そして
学校の先生       今の先生を見ていて
保健室の先生      今の保健室の先生を見ていて
と、うれしいことを言ってくれる子どもたちもいました。

4年生 体育

 なわとびでいろいろな技にチャレンジしています。交差とびは難しいようですね。


3年生 書写

 毛筆習字が始まって約1年。すっかり筆の扱いにも慣れてきたようです。


6年生 国語

 「海の命」の主題について、グループごとに話し合っていました。この物語を学習しているということは、卒業が近づいていることを意味します。


厚い雲

季節の変わり目なのでしょうか? 今日も厚い雲におおわれた空から1日が始まります。






2年2組は今日から3日間、インフルエンザの流行を防止するための学級閉鎖です。
各通学班のメンバーがいつもより少ないような気がします。
2年2組の子どもたちがいないからなのでしょうか?
インフルエンザや発熱でお休みが増えていないか心配です。

6年生との会食(給食)


今日の6年生に中学校で入りたい部活をきいてみました。
科学部 1名
卓球部 2名
サッカー部 1名

文化部では科学部という声を前にも聞きました。そして、運動部では卓球部の名前がよくあがります。
みんな部活だけでなく、勉強もがんばりたいという強い決意を示しています。

音楽朝会

今日の音楽朝会は今月の歌の全校合唱からスタートです。


曲は「ありがとう」です。この曲は春日部市内の備後小学校で生まれた歌で、市内の多くの学校で歌い継がれています。
武里小学校でも、卒業そして1年のおわりのこの時期に歌い、友だちに感謝の気持ちを歌っています。

続いての発表は、「バトンクラブ」です。
週1回のクラブの時間を中心に練習をしてきました。
金管バンドの中央大会、運動会などでパフォーマンスを披露してきたバトンクラブ。
今日はわかたけっ子の前での演技です。







バトンクラブは、3月6日(日)の備後須賀稲荷の初午大祭の日にも演技を披露しますので、ご期待ください。

玄関のそうじ

児童用玄関の掃き掃除をしてくれているのは、環境委員会の子どもたちです。

今日は風がないのでいいのですが、風のある日は落ち葉や砂がたくさん入ってきて大変です。
ありがとう。

いまにも降ってきそうな空

今にも雨が落ちてきそうな厚い雲におおわれた朝です。
未明まで雨が降っていたようで道路が濡れています。
インフルエンザが流行ってきているので、湿度があるのはいいのですが、もう少し気温も上がって欲しいものです。






通学班は、いつもよりメンバーが少ないような気がします。
やはりインフルエンザによる欠席者が多いようです。

給食会食

卒業生との会食(給食)が続いています。

今日の6年生の将来の夢は
ピアニスト
サッカー選手
水泳の選手
画家 か 漫画家
というなかで
安定した職業 という現実派も
スポーツ選手をあげたkども達も オリンピックやJリーガーというわけでなく と現実的です。

こちらも4年生

4年生の隣のクラス。
こちらは図工の時間です。
セロハンなどを使って作っているのはランプシェードでしょうか。


習字

4年生は習字の時間です。

自分で書いてみる。


そして、書き方のポイントをきく。


今日は練習の時間。来週が清書の時間でしょうか?

辞書

3年生の国語の時間は、辞書を引いての意味調べです。
おとなの世界では、電子辞書が全盛ですが、やはり基本は紙の辞書です。
意味のわからないことばと出会ったら、さっと辞書が引けるといいですね。


量る

こちらも3年生。
ものの重さを量る時間です。
プリンカップ1杯にいろいろなものを入れて重さを量りました。
1番重いものを入れてきたグループはどこでしょう?


今日の1年生

1年生のクラスは作品展です。
図工の時間に作った作品が完成したので、今日はお互いに見合って、「すばらしい」ところを発見します。




長縄跳び

今日も長縄跳びしている子どもたちがたくさんいます。
なかには、学年、学級関係なしの子どもたちが集まっているところもあるようです。


環境委員会


学校園に水をやっているのは環境委員会の子どもたちです。
土曜日にはたくさん雨が降りましたが、学校園の土はもう湿っていません。
たっぷり水をやってください。

週明け

今までインフルエンザでのお休みが少なかった武里小学校。
しかし、過去の例では週明けにぐんとお休みが増えることがありました。
今朝は日差しがないため、なんとなく寒々しい朝です。
子どもたちはみんな元気でしょうか?






季節のコンサート

武里地区公民館で行われた季節のコンサートに武里小学校わかたけ合唱団が主演しました。
武里小学校の「わかたけ合唱団」は4年生以上の希望者で構成された合唱団です。
有志の会ですので、朝や昼休み、放課後などに一生懸命練習をしています。






この日の曲は1月30日の埼玉県合唱祭で歌った「かけがえのないこと」「TRAIN-TRAIN」に加え、今月の歌でも歌った「翼をください」、そして、このコンサートのために練習したジブリメドレーです。

YOUTUBE 翼をください

YOUTUBE 君をのせて

コンサートにはたくさんの方においでいただき、あたたかな、そして大きな拍手をいただきました。
ありがとうございました。

また、この「季節のコンサート」には、武里小学校わかたけ合唱団のほか、埼玉県立春日部女子高等学校マンドリン・ギター部のみなさんが出演しました。

3年2組の作品

武里地区公民館2階のホールに先日3年2組が制作した押し絵羽子板が展示されています。
今年の干支申=サルをあしらった押し絵羽子板です。
3月1日まで展示されていますので、ぜひお寄りください。


授業参観

5時間目の高学年は、授業参観です。
4年生は理科室で水のあたたまり方です。





温度で色の変わるサーモインクを使っての実験です。
ビーカーの下を温めているので、水面のほうが温度が上がってきているのはなぜでしょう。

4年生のもうひとつのクラスは、校庭でサッカーです。

このくらい暖かければ、外での参観も苦ではないのではないでしょうか?

6年生は小学校最後の授業参観です。





なわとび練習台

6年生がリニューアルしているなわとび練習台は下絵描きの段階です。
下塗りがすんだ練習台にマジックで下絵をかいていきます。








今日は風もなく、暖かな天気になりましたので、順調に進んだのではないでしょうか。

環境衛生検査

学校薬剤師さんが、教室の気温や酸素濃度、高度などを調べています。





冬のこの時期ということで、締め切った教室でストーブを焚くと教室内の空気がどうなるのかも調べます。

わんぱくタイム

わんぱくタイムの8の字跳びの記録がどんどん伸びています。
わんぱくタイムの時間だけでなく、休み時間などにも跳んでいる成果です。






逆上がり



多くの子どもたちが長縄とびの練習をするなか、真剣に逆上がりを練習する子どもたちを見つけました。
鉄棒も冷たくなくなってきたので、練習にさらに力が入ります。

太陽に向かって

武里小学校は校区の東寄りに位置するため、多くの子どもたちは、太陽に向かって登校してきます。






この時期、ちょうど信号の高さと太陽の高さが一致します。
とてもまぶしいので、気をつけましょう。

授業参観

今日は低学年の授業参観・学級懇談です。
今年度最後の授業参観になります。
3年生は子どもたちがつくったカルタの大会です。





おうちの人は、さすがにちょっと遠慮がちのようです。

1年生は、とくいなこと(?)の発表会です。



お友だちやおうちの方から大きな拍手をもらって、ちょっと自慢げな子どもたちです。

PTA運営委員会

平成27年度最後のPTA運営委員会が開催されました。

PTA役員のみなさんには、1年間いろいろな面でご支援、ご協力をいただき、大変ありがとうございました。
PTAの活動を通して、お母さま方のお友だちが増えたり、PTA活動を楽しんでいただけたらうれしく思います。
PTA総会は5月です。役員の交代まであとしばらくありますが、よろしくお願いします。

おめん

4年生の図工の時間です。
おもいおもいに作るのは、おめんのようです。






仮面舞踏会ができそうです。

お世話になった6年生に

3年生は、「6年生を送る会」の飾り付けづくりです。
今までお世話になったおにいさん、おねえさんをおくる「6年生を送る会」です。
いろいろなことを思い出しながらの準備です。



お店屋さんで

6年生の外国語(英語)活動の時間です。
今日はお店屋さんでの会話です。




店員さんとお客さんに別れての活動です。
ちゃんとかいたいものや数がつたわりましたか?

読み聞かせ

ボランティアさんによる読み聞かせは2年生です。





今日は
1組
 もう ぬげない
 あなたが とっても かわいい
2組
 ふたつの まほうの たま
 おひなさまの たいそう
3組
 いいから いいから
 わごむは どれくらい のびるかしら

どの組も2さつずつよんでいただきました。


1年生のクラスでは 担任による読み聞かせです。


そして、4年生は自由読書です。

寒いといっても

いつまでも寒いと思っていても、ちょっと体を動かすとあたたかになってきます。
やはり、春が近づいてきているのでしょう。

あんなに青かった空が


登校時刻にはあんなに青かった空が、あっという間に雲が・・・・・
気温が上がると同時に雲がでてきました。

けさも青空

今朝も青空、空気が冷たい朝です。








日中と朝の気温差が激しくなっています。
こんな時は体調をくずしがちです。
インフルエンザも流行っています。うがい、手洗いで、体調管理に気をつけましょう。

カウントダウン

卒業式まで残すところ1ケ月あまり。
6年生の教室の黒板ではカウントダウンが始まっています。

卒業式までに学校に来る日は23日しかありません。
もうすぐ卒業式の練習も始まりますね。

クラブ見学

今日の6時間目、クラブの時間は、先週に引き続き、3年生が来年入るクラブを決めるためのクラブ見学の時間です。
先週は運動系、今日は文化系のクラブの見学です。
運動系ではバトミントンが人気だったようですが、文化系ではどのクラブが人気なのでしょう?








やっぱり食べ物系でしょうか?

ダイコン

学級園で育てたダイコンを使ってふろふき大根を作ってくれました。

ちょっと小さなダイコンでしたが、そのぶん柔らかく、おいしいできあがりでした。
ごちそうさまでした。

業間休み

業間休みです。
2年生は、わんぱくタイムでもやっている8の字跳びの練習です。

わんぱくタイムで記録を出すためには、練習が必要です。

6年生はなわとび練習台への下書きです。

下書きが終わらないと、「ぬり」の作業に移れません。
下書きの担当は責任重大です。

ダブルダッジ

わんぱくタイムで長縄跳びの8の字跳びの記録に挑戦をしていますが、4年生がダブルダッジを跳んでいます。

がんばれ!

小学校最後の大型作品

6年生は、図工の時間では小学校最後の大型の作品となるであろう工作に挑戦しています。
ベニヤ板を切っての作業です。






ずいぶん細かな線が書いてある人もいますが、ノコギリで切れますか?

わんぱくタイム

いよいよ8の字跳びの記録会、わんぱくタイムです。














長縄跳びは縄のまわし方も重要ですので、低学年のクラスでは6年生がまわしています。

練習

今日のわんぱくタイムも8の字跳びです。
そこで、わんぱくタイムの前に、練習をする子どもたちであふれています。

霜降る田のわきを

校庭のウメやコブシの花は春が近いことを予感させますが、実際には今朝も冬の寒さです。
通学路の脇の田には白く霜が降っています。






でもこうして日差しを受ける時間になると、数週間前にくらべ確実に暖かな陽となっていることを感じます。

春は早い?

先日、開花をお知らせした築山のウメの花がたくさん開きました。


そして、A棟前のコブシの花も

2つ、3つと開き始めました。
例年、3月の卒業の時期に花が開き、別れの花というイメージがあるのですが・・・・

今年は、やはり春が早いのでしょうか。

クロマチックハーモニカ演奏家 山下 伶さん

春日部出身のクロマチックハーモニカ・フルート演奏家の山下伶さんにおいでいただき、演奏会を開催しました。






初めて聴くクロマチックハーモニカのすばらしい音色、演奏に全児童が聴き入りました。
そして、山下さんのクロマチックハーモニカの「ふるさと」、「校歌」の演奏に合わせて、全児童で合唱しました。

また、演奏会のあとには、6年生を対象に卒業記念講演会としてお話をしていただきました。
そのなかで、チャレンジする気持ち、一歩を踏み出す勇気の大切さについて子どもたちは感じ取ることができたようです。


また、クロマチックハーモニカを体験させていただきました。


最後に、6年生のために演奏をしてくださり、卒業に向けてのすばらしいプレゼントとなりました。


山下 伶さん、すばらしい演奏を、そして貴重なお話をありがとうございました。
子どもたちにとって夢を実現したすばらしい先輩の姿は、未来を照らす光の道となったことでしょう。

児童集会

今日の児童集会は3本立てです。

最初に、掲示委員会の発表です。

掲示委員会は、A棟前の掲示板に毎月予定表を作ってくれています。
そこからのクイズが出されました。

この掲示物いくつのパーツでできているのでしょう?



答えはなんと251だそうです。



次は、わかたけ合唱団の演奏です。








曲は、1月に越谷コミュニティーセンターで歌った「かけがえのないこと」と「TRAIN TRAIN」です。
すばらしい歌声が体育館いっぱいに広がりました。

そして、最後は在校生から6年生に「6年生を送る会」の招待状が披露されました。


どんな絵になるのかな

6年生がペイント中のなわとび練習台。
どんな絵になるのか、みんなとても楽しみにしています。

おおきくなあれ

1年生は一鉢栽培のチューリップに水をやり、日一日と大きくなっていくチューリップにくぎづけです。

寒さ戻る

寒さが戻ってきました。
空は真っ青。冬です。




でも、日差しは確実に春に向かっています。

今日の6年生

6年生との会食(給食)は、今日から1組です。

今日のメンバーの将来なりたい職業は
会社員2名・・・・・料理関係の仕事、おもちゃ関係の仕事
まだ決まっていない2名
そして、小学校の先生
「今の担任の先生を見ていて、小学校の先生になろうと思ったのですか?」
「そうではありません。」
ちょっと残念な答えが返ってきました。

なわとび練習台

6年生の卒業制作でもあるなわとび練習台。
今日は下書きです。

原案の絵を板の上に大きく書いていきます。








だんだん気温が下がって、吹く風が冷たくなってきました。
「昨日はあんなに暖かかったのに・・・・」
ついついグチが出てくる寒さになってきました。

休み時間

わんぱくタイムでのなわとびが始まって、休み時間のなわとび人口が増えました。
なわとび練習台は、ただいま6年生がペイン中ですので使えません。


長縄跳びも多くのクラスでやっています。


そんな中ですが、少しもぶれずにドッジボールをやっている子どもたちもいます。

長縄跳び

2年生は校庭で長縄跳びです。


わんぱくタイムで記録に挑戦している8の字跳びです。
ひとりでも多く跳べるようにがんばっています。

メスシリンダー

理科室では、5年生の理科です。
今日の理科はメスシリンダーの使い方です。




60mLの水を正確に測り取るのが今日の学習です。
ひとりひとり順番に、全員が挑戦します。
水面のどこを見ればいいのかがポイントです。

暖かさが残る朝 2

まだまだ暖かさが残っています。
校庭を走る子どもの中には半そでの子もいますし、遊んでいる子どもたちも薄着の子が多いようです。




暖かさが残る朝

昨日の暖かさが残っている朝です。
天気予報では、今日の最高気温は朝に記録し、その後、どんどん下がっていくようです。
そんな朝ですが、今日も多くの方々が交差点で子どもたちの安全を確保してくださっています。







ありがとうございます。
そして、子どもたちは今日も欠席は少ないようです。




このままインフルエンザの流行期を乗り切ってほしいものです。

どようひろば 最終回

 今年度のどようひろば(放課後子ども教室)は、今日が最後になります。そこで、各講座ごとのミニ発表会を行いました。
 どの講座も充実した体験活動となり、子どもたちの作品や演技のすばらしさに、会場から大きな拍手が起こりました。
 関係の皆様には大変お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いします。


















わかたけ合唱団

 2月20日の武里地区公民館「季節のコンサート」に向けての練習です。短期間で新しい曲を覚えなければならないので大変ですが、みんな頑張っています。今年の合唱団は、男子の姿が目立っています。






6年生 6校時

 1組は、国語「海の命」の範読を聴いているところでした。2組は社会科の「日本とつながりの深い国々」の調べ学習です。中学校入学に向けて、しっかり学習してください。




5年生 6校時

 6年生を送る会で発表するダンスの練習です。映像を見ながら動きを覚えますが、なかなか難しいようです。


なわとび練習台ペイント

子どもたちに人気のなわとび練習台ですが、武里小学校では,毎年6年生が卒業を前にペイントし直してくれます。
今年も、いよいよその時期となりました。
今日は、空気がとても冷たいのですが、下塗りをしています。









みんなとてもきれいな洋服でペンキを塗っていますが、だいじょうぶですが?
汚さないように気をつけて。

わんぱくタイム

今日のわんぱくタイムも8の字跳びの記録会です。






どのクラスもクラスを2つに分けての挑戦です。
体育の時間や休みの時間にも練習をしています。
めざせ、新記録。がんばれ!

谷間の朝

昨日は建国記念の日、明日・明後日は土曜日・日曜日ということで、今日はお休みの谷間です。
市内ではインフルエンザが流行しているので、子どもたちの様子が心配でしたが、どうやら大丈夫のようです。




クラブ見学

今日の6時間目のクラブ活動の時間は、3年生が見学です。
来年度4年生になって入るクラブを決めるための見学です。
楽しみにしているクラブ活動だけあって、どんなことをするのか興味津々です。



どんなクラブかメモもしっかりとっています。




先輩の子どもたちも、新入部員を集めるために、いろいろ説明してあげています。





今日は運動系のクラブの見学。
来週は文化系のクラブの見学です。
お気に入りのクラブを見つけましょう。

わんぱくタイム

わんぱくタイムは8の字跳びの記録会です。
休み時間や朝などに練習してきています。
今日は、どんな記録がでるでしょう。




暖かな日差し

一時期の寒さから、なんとなく日差しに暖かさを感じるようになってきました。
空気も冷たかったころから比べると、外遊びをする子どもたちに余裕を感じます。

なわとび練習台は相変わらずの人気です。でも、明日から6年生が卒業記念で練習台を塗り直しますので、練習台が使えるのは今日が最後です。










わんぱくタイムで8の字跳びの記録をとりますので、この朝の時間も練習タイムです。

そんなことには関係なく、逆上がりの練習をがんばる子どもたちもいます。

青空

真っ青な空のもとの登校です。



日差しもだいぶ強くなってきたことを感じます。
日中の気温は10度ほどになるという天気予報です。
だんだん春が近づいてきています。

マドリード通信

武里小学校では梅の花が開きましたが、スペイン・マドリードの日本人学校ではアーモンドの花が咲いたそうです。
梅とアーモンド・・・・
大福の中に入っているのは梅
チョコレートの中に入っているのはアーモンド
???

そのアーモンドの花の咲くマドリード日本人学校に行っているミキ先生からマドリード通信第6号が届きました。

スペインにある世界遺産が紹介されています。

わかたけ賞

とってもがんばってすばらしい作品をかいた子どもたちが、すべて美術展や絵画展で入選するわけではありません。
そんな子どもたちのがんばりをたたえ、わかたけ賞(校長賞)をおくります。




職員室にいた先生方からも大きな拍手がおくられました。
次の作品も期待しています。

表彰朝会

書き初め展や絵画展に入選した子どもたちへの賞状の伝達です。






一生懸命練習し、自分のおもいを表した作品です。
おめでとうございます。

霜降るなかを

直前の記事で梅の開花をお知らせしましたが、今朝も寒い朝です。


霜が車や畑にびっしりと降りています。


でも日差しは着実に強くなっています。

梅一輪

年明けの暖かさからか今年は各地から梅の開花が早いとニュースなどで流れていました。
しかし1月の半ばからはしっかり寒波が来襲し、やっぱりこのまま春になることなはいと感じさせられました。
その寒波のせいか、武里小学校の梅のつぼみは固かったのですが、今朝今季初の梅の花が一輪開きました。




はやく暖かくならないかな?

今日の6年生

今日の給食も6年生との会食です。

今日の子どもたちは、中学校でどの部活に入るかまだ決まっていないようです。
・バスケ か 吹奏楽
 音楽が好きなんですけど、中学校に行くと勉強が忙しくなって、家では運動しなくなると思うので運動部がいいかなと思って。
・科学 か バスケ
 科学部に入りたいなと思うのですが、お母さんが運動部がいいっていうので。
・卓球 か テニス か バレー
 まだ決まっていないけれど、卓球で優勝したい。
・卓球
 クラブチームで野球をやるので、学校では野球以外の運動部に入るつもりです。

いろいろ複雑な事情があるようです。

明後日は新記録!

わんぱくタイム(水曜日・金曜日)は、8の字跳びです。
そのわんぱくタイムでの新記録をめざして、3年生が練習中です。

先生からヒントをもらって、がんばっている3年生。
明後日はきっと新記録が出ることでしょう。

寒さなんてへいちゃら

校庭では1年生がたこあげです。
今日は風がないので、そのぶん一生懸命走らないとたこはあがりません。




日差しのない寒い日ですが、子どもたちはぽっかぽかになっていることでしょう。

今日の1年生

1年生の教室です。

こちらでは、色紙を使って、「へやづくり」です。



いくつのへやができたのでしょう?
たし算で考えましょう。

一方こちらの教室は、「とけい」を使っての学習です。






何時何分を時計で表したり、となりの人に問題をだしたりして、マスターします。

朝のひととき

子どもたちには寒さは関係ありません。
今朝も元気に外遊びをしている子どもたちで校庭がいっぱいです。



長い順番待ちができているのは、なわとび練習台です。

まかせてください

校庭の国旗、市旗、校旗は、ずっと6年生が掲揚、降納をしてくれていました。
その6年生もあと1ケ月半で卒業ということで、この3旗の掲揚、降納を5年生が引き継いでくれました。
今日が、その初日です。

旗のつけ方は大丈夫ですか?
明日からもよろしくお願いします。

インフルエンザの流行期ですが

インフルエンザが完全に流行期に入っているようです。
市内でも多くの学校で学級閉鎖や学年閉鎖となっていうようです。
武里小学校では保護者のみなさんのご理解、ご協力によるうがい、手洗い、マスクなどにより、それほど多くの欠席者はでていません。
でも、例年、月曜日に欠席者の急増がみられるのでちょっと心配な朝です。






欠席者の連絡帳や欠席届を持っている子どもたちは見当たりませんので、今日も大丈夫のようです。