武里小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

ようこそ先輩 音楽でコラボレーション

武里中学校の吹奏楽・合唱部のみなさんが来校し、吹奏楽と合唱を披露してくれました。
全国的なコンクールで数々の輝かしい成績をあげている武里中の吹奏楽・合唱部のすばらしい演奏を聴くことができました。
今日来てくれた吹奏楽・合唱部員の中にも、小学生の時にこのコラボで中学生の演奏を聴いて、
「中学生になったら、吹奏楽・合唱部にはいるんだ!」
といっていた子どもたちの顔を見つけることができました。
きっと今日聴いていた小学生も同じように中学生になったら吹奏楽・合唱部に入る子どもたちがでてくることでしょう。
  
  
  
  
  
  
コラボレーションということで、いっしょに「ふるさと」を歌ったり、武里小学校のオリジナル曲「大好きわかたけっ子」を聴いてもらったりもしました。
武里中学校の吹奏楽・合唱部のみなさん、すばらしい演奏をありがとうございました。

元気に外遊び

 やはり太陽の下での外遊びは、子どもたちにとって何より楽しい時間です。
 1年生の逆上がりの特訓、2年生のドッジボールの様子です。






6年生 総合的な学習の時間

 わかたけ(総合的な学習の時間)で、調べたことを発表しています。プレゼンテーションソフトを使った発表のしかたも学んでいます。




音楽朝会

 今日の音楽朝会では、全体で「大好き!わかたけっこ」を合唱した後、3年生の発表(合唱・合奏)がありました。
 リコーダーの演奏のときには先生のギターも加わり、心地よい音色を奏でていました。







 

朝の運動

持久走大会は終わりましたが、朝マラソンは続いています。

自分の毎日の目標めざして、走っています。

そして、1年生の逆上がりの朝の特訓も続いています。

暖かくなるかな

真っ青な空です。
朝日をあびての登校は、気持ちがいいものです。
今日は暖かくなるかな?


太陽が低い位置なので、家のあるところは「かげ」となっています。

なかよしタイム

今日の昼休みは、給食時間から引き続いて、縦割り班で過ごします。
でも、外は雨・・・・・いつものなかよしタイムは、外で学年を超えて遊ぶのですが、今日は教室でゲームです。








ハンカチ落としや大あらし(フルーツバスケット)、震源地などなど・・・・。
活動場所が体育館にあたっているところは、ラッキーでした。


なかよし給食

なかよしタイムでいっしょに活動している縦割り班での給食です。
6年生がリーダシップを発揮して給食当番の仕事をしています。






1年生から6年生までが1つの班で給食です。
でも、緊張しているせいか、なかなか会話が進まないようです。







いろいろな自動車

1年生の国語は、はたらくじどう車です。
消防自動車にパトカー、ブルドーザーにトラック、世の中にはいろいろな仕事をしてくれる車がたくさんあります。
図書室の本で、そんな車を調べていますが、いろいろな車や大好きな車をみつけて、大喜びの1年生です。

ミシン

5年生の家庭科は裁縫です。
エプロンを縫って、フェルトをつかって飾るようです。






どうやら作業は最終段階のようです。
来週には完成でしょうか?

1平方メートル


子どもたちは、単位の換算が苦手です。
4年生の算数では1㎡は何c㎡か調べています。

新聞が1㎡、新聞の左上の赤い正方形が1c㎡です。
何個の赤い正方形で、新聞がすきまなく、敷き詰められるでしょう?

What do you want?


6年生は英語活動の時間です。
「何がほしいの?」
What do you want ?
I want a robot.
これをリズムにあわせて声に出して言う、チャンツを取り入れた授業でした。

書き初め

3年生の書き初めも回数を重ねてきました。
太い筆にちょっと慣れてきたところです。


切って、つけて





3年生の図工は工作です」。
板を切って、接着剤で貼り合わせます。
かっこいい恐竜?、それとも動物?

読み聞かせ

ボランティアさんによる読み聞かせは2年生です。
「反応がよくて、楽しいです。」とは、ボランティアさんの言葉です。






読み聞かせは、2年生だけでしたが、それ以外の学年も読書の時間です。


冷たい雨

雨そして冬を思わせる気温ですが、通学班の集合場所の子どもたちはおしゃべりが楽しいようです。。


班のみんなが集まったら、学校に向かって出発です。





班長さん、班員のようすを確認しながらの登校です。

校門では、元気に明るく、「おはようございます」のあいさつです。

いってらっしゃい


今日は3年生が社会科見学で東部市場と野田の醤油工場にお出かけです。
天気が心配ですが、午後は工場見学で屋内での活動ですので大丈夫でしょう。





では、いってらっしゃい。気をつけて。

ありがとう集会

今日の業前の時間は、日頃お世話になっている地域のみなさんにご来校いただき、児童会主催の「ありがとう集会」を行いました。
登校・下校時の見守り、読み聞かせや図書室の運営などでお世話になっているみなさんに、ささやかですが感謝の気持ちを表させていただきました。







会の後は、先日市内音楽会で演奏した6年1組が合唱を披露しました。



いつも、武里小学校の子どもたちのためにご支援いただき、そして、今日はとても寒い中、 会に参加いただきありがとうございました。

落ち葉

今季一番の寒さとなる天気予報がでています。
朝の気温より日中のほうが気温が下がるそうです。
武里小学校には、たくさんの落ち葉が・・・・・・


わかたけ合唱団

土曜授業参観、校内持久走大会の午後、土曜日ですが、わかたけ合唱団の練習です。
4年生以上の希望者を募って結成されたわかたけ合唱団。今年は50名以上のメンバーが集まりました。


さすがに自ら希望して参加している子どもたち、むずかしい曲でも、コーラス、声量とも申し分ありません。
1月の合唱祭に参加しますが、とても楽しみです。

校内持久走大会

風もない、あたたかな中、校内持久走大会が開催されました。

           























多くの保護者のみなさんのご声援に応えて、子どもたちは一生懸命走りました。
自己ベストの記録がたくさん出たようです。
PTAのみなさんには、交通整理などたいへんお世話になりました。
また、走路となった道路では、道路使用でたいへんご迷惑をおかけしましたが、ご協力大変ありがとうございました。

土曜日ですが

今日は土曜日ですが、授業参観・校内持久走大会で子どもたちはいつもどおりの登校です。


青空、日差しきらきらのすばらしい朝です。
風もなく持久走日より(?)です。
好記録が期待できますね。

武里地区家庭教育講演会

武里地区公民館で家庭教育講演会が開催されました。

今日のテーマは交通安全です。
春日部警察署の方においでいただき、自転車での事故の防止を中心にお話をうかがいました。
また、自転車の乗り方のシミュレータをお持ちいただき、安全な自転車の乗り方についての実技講習も行い、和気あいあいのなかでも真剣な講習会となりました。


算数の授業

 本校は、11月13日に研究発表会を行い、算数授業の様子を公開しました。
 今日も各教室で、真剣に、そして楽しく算数の学習をする児童の姿が見られます。






明日は持久走大会

 1年生が持久走大会の練習をしていました。苦しそうな表情を浮かべながらも、みんながんばっていました。いよいよ明日は持久走大会です。




わんぱくタイム



持久走大会前、最後のわんぱくタイムです。
主活動は、当然、5分間走です。
「最後の練習だと思ってがんばって走りましょう」
体育主任の言葉で、5分間走のスタートです。








児童用玄関

環境委員会の子どもたちが、けさも児童用玄関を掃いてくれています。
このところ雨がちで校庭の砂が持ち込まれていたり、落ち葉が吹き飛んできたりと、そうじもなかなか大変です。
ありがとう。

横断歩道

通学路には横断歩道がたくさんあります。
安全指導のおかあさんがたがいる横断歩道、交通指導員さんがいる横断歩道、そして、だれもいない横断歩道などさまざまです。
大切なことは「もとみまた」で、自分自身でしっかり安全確認をすることです。




センダン

武里小学校のセンダンの木の実が大きくなっています。

まん丸の緑の実がたくさんなっています。

芸術鑑賞会

全校で劇団「こんにゃく座」のオペレッタ「銀のロバ」を鑑賞しました。
朝早くから準備をしていただき、体育館がすっかり円形シアターに変身しました。


平場での演技とあって、子どもたちは目の前で演技を見、曲を聴くことができました。


プロの劇団のオペレッタを見ることができ、子どもたちはとても感激していました。
ありがとうございます。

読み聞かせ

今日のボランティアさんによる読み聞かせは6組さんと1年生です。








ボランティアさんがいろいろな思いで選んだ本です。
そして、ボランティアさん自身が武里小学校に通っていた頃、先生に読み聞かせをしてもらった本を今でも覚えていると話をしてくれました。

なわとび

ついこの前まで、鉄棒が1年生の間でブームとなっていました。
しかし、冬が近づくにつれて、「鉄棒」は冷たくなります。
そのせいでしょうか? 縄跳びが流行り始めてきたようです。




じゃんけん



子どもたちがじゃんけんをしています。
何が始まるのでしょう?

日差しがほしい朝

昨日からの雨はあがりましたが、日差しのない分さむく感じます。


服装も、歩道の落ち葉も冬が近くまで来ていることを感じさせます。

バドミントンクラブ

 バドミントンクラブは、明日の芸術鑑賞会(演劇)準備のため体育館が使えませんでした。そのため、今日はかすかべ郷土かるたにチャレンジです。


理科・図工クラブ

 手作りの発射装置で紙飛行機を飛ばします。雨が降り出したため、外で飛ばせなくて残念でした。




書き初め展に向けて

 6年生全員が、体育館で一斉に練習しました。休憩時間には講師の先生に進んで質問する児童もおり、いい作品ができそうです。




持久走大会の練習

  4年生が、本番形式で持久走大会の練習をしました。現在の自分の実力がわかったことと思います。11月21日の本番に向けて、体調を整えてください。




わんぱくタイム



持久走大会まであと3日。
今日のわんぱくタイムも5分間走です。
自分の走るペースはつかめていますか。


霧のなかで

意外に霧がはれません。
太陽もかすんでいます。


でも、子どもたちは霧など気にしません。
朝から元気いっぱいにドッジボールをやっているのは低学年の子どもたちです。

霧のなかを

霧がかかり、まわりがぼやっとしている登校時刻です。


天気予報では雨ということなので、かさを手にしている子どもたちもたくさんいます。
今日は3Daysの2日目、中学生も小学生をあいさつで出迎えてくれています。

3Daysチャレンジ 2

昼休み
3Dyasチャレンジの中学生は大人気。
保父さん、保母さん状態です。






そして、掃除の時間。
一緒に掃除をしたり、気になったところを片づけたり。




3Daysチャレンジ

武里中学校の1年生、3人が中学生社会体験事業、3Daysチャレンジで今日から3日間、武里小学校で過ごしています。
教室で先生のお手伝いやいろいろな学校の仕事を体験してもらいます。








花植え

PTA厚生部のみなさんが花壇に花を植えてくださいました。
どんな花をどこに、どのように植えるかも厚生部さんのアイディアです。
どんな花壇になったか、土曜日のオープン参観の時に、ぜひご覧ください。




おもさ

3年生の算数の時間です。
基本単位の1gに着目させるために、使っているのは1円玉です。




書き初め

3年生は初めての書き初めです。
ひらがな3文字だけに、ひと文字ひと文字が大きくなるので、形をとるのが大変そうです。




リース

2年生が図工の時間にリースを作っています。
おもいおもいの飾りできれいに飾っていきます。




表彰朝会

夏休みには、自由研究や読書感想文、絵などたくさんの宿題がでます。
夏休みの作品はいろいろな展覧会などに出品され、たくさんの入賞作品がでました。
今日は、そんな作品の賞状が届いていますので、全校で表彰し讃えます。




曇り空ですが

曇り空ですが、意外にあたたかな朝です。
家から歩いてくる子どもたちは、全然寒さは感じないでしょう。