武里小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

ようこそ先輩 音楽でコラボレーション

武里中学校の吹奏楽・合唱部のみなさんが来校し、吹奏楽と合唱を披露してくれました。
全国的なコンクールで数々の輝かしい成績をあげている武里中の吹奏楽・合唱部のすばらしい演奏を聴くことができました。
今日来てくれた吹奏楽・合唱部員の中にも、小学生の時にこのコラボで中学生の演奏を聴いて、
「中学生になったら、吹奏楽・合唱部にはいるんだ!」
といっていた子どもたちの顔を見つけることができました。
きっと今日聴いていた小学生も同じように中学生になったら吹奏楽・合唱部に入る子どもたちがでてくることでしょう。
  
  
  
  
  
  
コラボレーションということで、いっしょに「ふるさと」を歌ったり、武里小学校のオリジナル曲「大好きわかたけっ子」を聴いてもらったりもしました。
武里中学校の吹奏楽・合唱部のみなさん、すばらしい演奏をありがとうございました。

元気に外遊び

 やはり太陽の下での外遊びは、子どもたちにとって何より楽しい時間です。
 1年生の逆上がりの特訓、2年生のドッジボールの様子です。






6年生 総合的な学習の時間

 わかたけ(総合的な学習の時間)で、調べたことを発表しています。プレゼンテーションソフトを使った発表のしかたも学んでいます。




音楽朝会

 今日の音楽朝会では、全体で「大好き!わかたけっこ」を合唱した後、3年生の発表(合唱・合奏)がありました。
 リコーダーの演奏のときには先生のギターも加わり、心地よい音色を奏でていました。







 

朝の運動

持久走大会は終わりましたが、朝マラソンは続いています。

自分の毎日の目標めざして、走っています。

そして、1年生の逆上がりの朝の特訓も続いています。

暖かくなるかな

真っ青な空です。
朝日をあびての登校は、気持ちがいいものです。
今日は暖かくなるかな?


太陽が低い位置なので、家のあるところは「かげ」となっています。

なかよしタイム

今日の昼休みは、給食時間から引き続いて、縦割り班で過ごします。
でも、外は雨・・・・・いつものなかよしタイムは、外で学年を超えて遊ぶのですが、今日は教室でゲームです。








ハンカチ落としや大あらし(フルーツバスケット)、震源地などなど・・・・。
活動場所が体育館にあたっているところは、ラッキーでした。


なかよし給食

なかよしタイムでいっしょに活動している縦割り班での給食です。
6年生がリーダシップを発揮して給食当番の仕事をしています。






1年生から6年生までが1つの班で給食です。
でも、緊張しているせいか、なかなか会話が進まないようです。







いろいろな自動車

1年生の国語は、はたらくじどう車です。
消防自動車にパトカー、ブルドーザーにトラック、世の中にはいろいろな仕事をしてくれる車がたくさんあります。
図書室の本で、そんな車を調べていますが、いろいろな車や大好きな車をみつけて、大喜びの1年生です。

ミシン

5年生の家庭科は裁縫です。
エプロンを縫って、フェルトをつかって飾るようです。






どうやら作業は最終段階のようです。
来週には完成でしょうか?

1平方メートル


子どもたちは、単位の換算が苦手です。
4年生の算数では1㎡は何c㎡か調べています。

新聞が1㎡、新聞の左上の赤い正方形が1c㎡です。
何個の赤い正方形で、新聞がすきまなく、敷き詰められるでしょう?

What do you want?


6年生は英語活動の時間です。
「何がほしいの?」
What do you want ?
I want a robot.
これをリズムにあわせて声に出して言う、チャンツを取り入れた授業でした。

書き初め

3年生の書き初めも回数を重ねてきました。
太い筆にちょっと慣れてきたところです。


切って、つけて





3年生の図工は工作です」。
板を切って、接着剤で貼り合わせます。
かっこいい恐竜?、それとも動物?

読み聞かせ

ボランティアさんによる読み聞かせは2年生です。
「反応がよくて、楽しいです。」とは、ボランティアさんの言葉です。






読み聞かせは、2年生だけでしたが、それ以外の学年も読書の時間です。


冷たい雨

雨そして冬を思わせる気温ですが、通学班の集合場所の子どもたちはおしゃべりが楽しいようです。。


班のみんなが集まったら、学校に向かって出発です。





班長さん、班員のようすを確認しながらの登校です。

校門では、元気に明るく、「おはようございます」のあいさつです。

いってらっしゃい


今日は3年生が社会科見学で東部市場と野田の醤油工場にお出かけです。
天気が心配ですが、午後は工場見学で屋内での活動ですので大丈夫でしょう。





では、いってらっしゃい。気をつけて。

ありがとう集会

今日の業前の時間は、日頃お世話になっている地域のみなさんにご来校いただき、児童会主催の「ありがとう集会」を行いました。
登校・下校時の見守り、読み聞かせや図書室の運営などでお世話になっているみなさんに、ささやかですが感謝の気持ちを表させていただきました。







会の後は、先日市内音楽会で演奏した6年1組が合唱を披露しました。



いつも、武里小学校の子どもたちのためにご支援いただき、そして、今日はとても寒い中、 会に参加いただきありがとうございました。

落ち葉

今季一番の寒さとなる天気予報がでています。
朝の気温より日中のほうが気温が下がるそうです。
武里小学校には、たくさんの落ち葉が・・・・・・


わかたけ合唱団

土曜授業参観、校内持久走大会の午後、土曜日ですが、わかたけ合唱団の練習です。
4年生以上の希望者を募って結成されたわかたけ合唱団。今年は50名以上のメンバーが集まりました。


さすがに自ら希望して参加している子どもたち、むずかしい曲でも、コーラス、声量とも申し分ありません。
1月の合唱祭に参加しますが、とても楽しみです。

校内持久走大会

風もない、あたたかな中、校内持久走大会が開催されました。

           























多くの保護者のみなさんのご声援に応えて、子どもたちは一生懸命走りました。
自己ベストの記録がたくさん出たようです。
PTAのみなさんには、交通整理などたいへんお世話になりました。
また、走路となった道路では、道路使用でたいへんご迷惑をおかけしましたが、ご協力大変ありがとうございました。

土曜日ですが

今日は土曜日ですが、授業参観・校内持久走大会で子どもたちはいつもどおりの登校です。


青空、日差しきらきらのすばらしい朝です。
風もなく持久走日より(?)です。
好記録が期待できますね。

武里地区家庭教育講演会

武里地区公民館で家庭教育講演会が開催されました。

今日のテーマは交通安全です。
春日部警察署の方においでいただき、自転車での事故の防止を中心にお話をうかがいました。
また、自転車の乗り方のシミュレータをお持ちいただき、安全な自転車の乗り方についての実技講習も行い、和気あいあいのなかでも真剣な講習会となりました。


算数の授業

 本校は、11月13日に研究発表会を行い、算数授業の様子を公開しました。
 今日も各教室で、真剣に、そして楽しく算数の学習をする児童の姿が見られます。






明日は持久走大会

 1年生が持久走大会の練習をしていました。苦しそうな表情を浮かべながらも、みんながんばっていました。いよいよ明日は持久走大会です。




わんぱくタイム



持久走大会前、最後のわんぱくタイムです。
主活動は、当然、5分間走です。
「最後の練習だと思ってがんばって走りましょう」
体育主任の言葉で、5分間走のスタートです。








児童用玄関

環境委員会の子どもたちが、けさも児童用玄関を掃いてくれています。
このところ雨がちで校庭の砂が持ち込まれていたり、落ち葉が吹き飛んできたりと、そうじもなかなか大変です。
ありがとう。

横断歩道

通学路には横断歩道がたくさんあります。
安全指導のおかあさんがたがいる横断歩道、交通指導員さんがいる横断歩道、そして、だれもいない横断歩道などさまざまです。
大切なことは「もとみまた」で、自分自身でしっかり安全確認をすることです。




センダン

武里小学校のセンダンの木の実が大きくなっています。

まん丸の緑の実がたくさんなっています。

芸術鑑賞会

全校で劇団「こんにゃく座」のオペレッタ「銀のロバ」を鑑賞しました。
朝早くから準備をしていただき、体育館がすっかり円形シアターに変身しました。


平場での演技とあって、子どもたちは目の前で演技を見、曲を聴くことができました。


プロの劇団のオペレッタを見ることができ、子どもたちはとても感激していました。
ありがとうございます。

読み聞かせ

今日のボランティアさんによる読み聞かせは6組さんと1年生です。








ボランティアさんがいろいろな思いで選んだ本です。
そして、ボランティアさん自身が武里小学校に通っていた頃、先生に読み聞かせをしてもらった本を今でも覚えていると話をしてくれました。

なわとび

ついこの前まで、鉄棒が1年生の間でブームとなっていました。
しかし、冬が近づくにつれて、「鉄棒」は冷たくなります。
そのせいでしょうか? 縄跳びが流行り始めてきたようです。




じゃんけん



子どもたちがじゃんけんをしています。
何が始まるのでしょう?

日差しがほしい朝

昨日からの雨はあがりましたが、日差しのない分さむく感じます。


服装も、歩道の落ち葉も冬が近くまで来ていることを感じさせます。

バドミントンクラブ

 バドミントンクラブは、明日の芸術鑑賞会(演劇)準備のため体育館が使えませんでした。そのため、今日はかすかべ郷土かるたにチャレンジです。


理科・図工クラブ

 手作りの発射装置で紙飛行機を飛ばします。雨が降り出したため、外で飛ばせなくて残念でした。




書き初め展に向けて

 6年生全員が、体育館で一斉に練習しました。休憩時間には講師の先生に進んで質問する児童もおり、いい作品ができそうです。




持久走大会の練習

  4年生が、本番形式で持久走大会の練習をしました。現在の自分の実力がわかったことと思います。11月21日の本番に向けて、体調を整えてください。




わんぱくタイム



持久走大会まであと3日。
今日のわんぱくタイムも5分間走です。
自分の走るペースはつかめていますか。


霧のなかで

意外に霧がはれません。
太陽もかすんでいます。


でも、子どもたちは霧など気にしません。
朝から元気いっぱいにドッジボールをやっているのは低学年の子どもたちです。

霧のなかを

霧がかかり、まわりがぼやっとしている登校時刻です。


天気予報では雨ということなので、かさを手にしている子どもたちもたくさんいます。
今日は3Daysの2日目、中学生も小学生をあいさつで出迎えてくれています。

3Daysチャレンジ 2

昼休み
3Dyasチャレンジの中学生は大人気。
保父さん、保母さん状態です。






そして、掃除の時間。
一緒に掃除をしたり、気になったところを片づけたり。




3Daysチャレンジ

武里中学校の1年生、3人が中学生社会体験事業、3Daysチャレンジで今日から3日間、武里小学校で過ごしています。
教室で先生のお手伝いやいろいろな学校の仕事を体験してもらいます。








花植え

PTA厚生部のみなさんが花壇に花を植えてくださいました。
どんな花をどこに、どのように植えるかも厚生部さんのアイディアです。
どんな花壇になったか、土曜日のオープン参観の時に、ぜひご覧ください。




おもさ

3年生の算数の時間です。
基本単位の1gに着目させるために、使っているのは1円玉です。




書き初め

3年生は初めての書き初めです。
ひらがな3文字だけに、ひと文字ひと文字が大きくなるので、形をとるのが大変そうです。




リース

2年生が図工の時間にリースを作っています。
おもいおもいの飾りできれいに飾っていきます。




表彰朝会

夏休みには、自由研究や読書感想文、絵などたくさんの宿題がでます。
夏休みの作品はいろいろな展覧会などに出品され、たくさんの入賞作品がでました。
今日は、そんな作品の賞状が届いていますので、全校で表彰し讃えます。




曇り空ですが

曇り空ですが、意外にあたたかな朝です。
家から歩いてくる子どもたちは、全然寒さは感じないでしょう。




板を切って

3年生の図工の時間です。
板をノコギリで切って、接着剤で組み立てています。










粘土で作った「自分」も用意しているようです。
どんな作品になるのか楽しみです。

手話・点字

4年生は、春日部市社会福祉協議会にご紹介をいあただいたみなさんによる体験学習です。

こちらは手話体験です。



耳が不自由な方からふだんの生活のなかでの苦労を手話でお話ししていただくことからスタートしました。
手話を使う方、手話通訳の方のお話しを実際に聞くことで、手話への理解を深めました。

そして、もうひとつの体験は、点字です。
点字でかかれたものを手にしたり、実際に点字を打ったりしてみました。






ご多用な中、ていねいにご指導いただき、大変ありがとうございました。

ブックトーク

春日部市中央図書館の職員の方によるブックトークは1年生です。


手にしている本のページは、ゾウの足形のページです。





本を読んでいただいたり、いろいろな本を紹介していただいたりして、本への関心が強まったようです。
武里小読書まつりは終わりますが、もっともっと本を読みましょう。

昔の遊び

1年生の休み時間です。


昔の遊びで作ったのでしょうか? みんな、ビュンビュンコマで遊んでいます。

水やり復活

2年生は、1学期にはトマトの栽培で、水やりを毎日続けてきました。
その水やりが再び始まりした。



今度は、チューリップとムスカリです。
ムスカリはちょと芽がでてきました。

太陽に向かって

青空の朝です。
東に向かって登校する子どもたちは、太陽の高度も低いとあって、ちょっとまぶしい登校です。
太陽を背に撮った写真は

秋の色の木々もしっかり写りますが、子どもたちと同じ方向を向くと




車の運転手さんも前が見にくいので、交通ルールをしっかり守ることがより重要になりますね。

皇帝ダリア

わかたけホールの前、藤棚のなかで大きくなってきた皇帝ダリアがきれいな花をさかせています。
」」

毎年、台風で痛めつけられてしまう皇帝ダリアですが、今年は大きな被害を受けずにすみました。

ドッジボール大会 2日目

春日部市青年会議所が主催する小学生ドッジボール大会の高学年の部がウイングハットで開催されています。




春日部市長さんや教育長さんの激励で、子どもたちも「やる気のスイッチ」が入りました。

武里小学校は宮川小学校との合同の「絆チーム」での参加です。


大学生がチームリーダー兼コーチとしてチームを盛り上げてくれました。




今日だけでのチームですが、気持ちをひとつにがんばります。


いよいよ、試合のスタートです。


全力で投げ、一生懸命受け止めます。

フレンドシップ・デイ

 春日部市民体育館にて、「第6回カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・デイ」が開催されました。本校からは、10名の児童が参加し、約30名のALTの皆さんと触れ合いました。




ドッジボール大会

 ウイング・ハットにて、ドッジボール大会(低学年)が開催されました。
 本校からも2チームが参加し、全力で試合に臨みました。






どようひろば

 「わかたけっこひろば」後期講座が始まりました。今日はドッジボール大会や「フレンドシップデイ」などの行事が重なったため、参加者は少なめでした。
 どの講座でも、講師の方の専門的な指導を受け、貴重な体験をすることができます。家や学校ではできないことにもチャレンジできるのが、「どようひろば」の魅力です。
















わかたけ合唱団

武里小学校の4年生以上の有志で結成する「わかたけ合唱団」の平成27年度の活動が始まりました。
今年は、50人以上の大編成です。
今日はその最初の練習日です。
まずは、発声練習からのスタートです。




市内のさまざまな行事でも活躍が期待される「わかたけ合唱団」です。
練習は土曜日や放課後、朝、昼休みなど、「自由時間」を削っての練習です。大変なこともあると思いますが、がんばれ!

研究発表会

武里小学校では春日部市教育委員会の委嘱を受け平成25・26・27年の3年間算数科の指導法について研究を進めてきています。
今日はその研究内容を市内の先生方に披露する研究発表会でした。
1年生と6年生の算数の授業を公開し、子どもたちの学習の様子を参観していただきました。
















埼玉大学や共栄大学の先生、春日部市教育委員会の教育委員さん、指導主事の先生方、市内の小中学校の校長先生をはじめ大変多くの先生方に授業をみてただき、多くのご示唆をいただきました。







大変ありがとうございました。

もうすぐ完成

6年生が家庭科の時間にぬっているナップザックがもうすぐ完成します。



自分で作ったナップザックは世界にひとつです。
大切に使ってください。

ドッジボール

明日、明後日はウイングハットでのドッジボール大会が予定されています。
その大会とは全く関係がないのですが、武里小学校のA棟前では、いつも(休み時間)ドッジボールがおこなわれています。

日差しが欲しい

季節の変わり目だからなのか、このところ日差しを受けることが少なくなっています。
けさも曇り空のもとの登校です。



子どもたちの服装もだんだん冬が近づいていることを感じさせます。

5年生 エプロンづくり

 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンボランティアの皆さんの助けもあり、難しいミシンの操作も上手にできるようになってきました。仕上がりが楽しみです。




静かに学ぶわかたけっこ

 「やしろの杜につつまれて静かに学ぶ人の道」 これは武里小学校校歌の一節です。この歌詞のとおり、今日もわかたけっこは静かに学んでいます。







読み聞かせ

今日の業前の時間、6年生はボランティアさんによる読み聞かせです。




低学年のようにひとページ、ひとページでのリアクションはありませんが、きちんと心で受け止めています。

6年生以外の子どもたちは、思い思いの読書のい時間です。




秋の空

タイヤ遊びをしていた子どもたちが、空を見上げています。


見上げる空は


まだまだ秋の空です。

秋深まる

校庭の銀杏の葉を踏んでの登校です。


子どもたちの服装も秋の深まりを感じさせます。




こよみは立冬を過ぎ、手袋にダウン、季節も冬がそこまで近づいていることを感じます。

金管バンドクラブ

 中央大会が終わり、また新しい曲へのチャレンジが始まりました。
 すでにいい音が音楽室に響いていました



動力

先週まで「ゴム」の力で車を動かしていた3年生ですが、今度は「風の力」でしょうか。
机の上には「風車」があります。

からだ

5年生の総合的な学習の時間です。


模造紙にかいているのは、「人」です。
まだ、体の中はなにもありませんが、少しずつおなかのなかに書き加わっていきます。

わんぱくタイム

秋色の木々の前でもラジオ体操です。


そして、わんぱくタイムの主活動は、今日も5分間走です。
校内持久走大会まで、あと10日。
自分の「走り」の具合を確認しながら走りましょう。


逆さ

鉄棒では、たくさんの子どもたちが「さかさ」になっています。




そして、校庭でも

お見事!!

特訓は続く

1年生の逆上がりの特訓が続いています。


鉄棒の前のp大きな紙は「虎の巻」です。
がんばれ!

久しぶりに

久しぶりの雨が降っていない朝です。
日差しはないのですが、かさの必要はありません。
このところの秋の深まりで、木々はすっかり秋の風景です。




読書の木

武里小読書まつりの「読書の木」がたわわに実をつけています。

どんな「実」が多いのでしょう?

2年生もやります

3年生になると毛筆の学習が始まります。
書き初めも3年生からです。
しかし、1年生や2年生もフェルトペンを使った書き初めに取り組んでいます。


秋の作品

2年生の図工は落ち葉をつかった作品づくりです。




落ち葉の形と色を生かして作ります。
どんなシーンができるのかな。

今日の1年生

1年生が工作で動物を作っています。




ビーズや毛糸などを使って、きれいに飾りづけができました。

書き初め

元・中野小学校長山田先生においでいただいての書き初め教室です。
1、2時間目は3年生、3、4時間目は4年生が対象です。
3年生は初めての書き初めです。
太い筆、長い紙ということで、ドキドキです。








全校朝会

今朝は全校朝会です。
しかし、夏休みの作品展や音楽関係でたくさんの賞状が届いているので、表彰朝会を兼ねました。
校長の話では、「賞状をとるための秘密の技」をお話ししました。





おめでとう。

今月の生活目標は校内持久走大会を前にしていることもあり、「進んで体をきたえよう」です。

雨の中の登校

昨日よりもしっかり雨が降っている朝です。





道路にも水たまりができていますので、スニーカーだとびしょびしょになってしまいますね。

黄色?

こちらも2年生。

こちらの2年生も漢字の書き順の勉強でしょうか?
いえ、いえ、違います。
机の上の皿には球根がのっています。
「黄色の花がいいひと?」
先生の声に多くの手があがりました。

これらの球根は、「ひとはち栽培」として、鉢に植えます。
きれいな花が咲くのが待ち遠しいですね。

漢字の書き順

2年生の教室では、国語の時間です。

みんなで手を上げているのは、漢字の書き順の勉強です。
まずは、先生に合わせて「そら」で一画一画、書いてみます。

気温上昇?

朝から雨模様です。




かさをさしている子どもたちとさしていない子どもたち、半分半分くらいでしょうか。
天気予報では雨がちのようですが、気温は上がるとのことですが、本当でしょうか。

出発

5年生は社会科見学です。
しかし、集合時刻には雨が・・・・・

そこで、校庭でのお話は早々に切り上げ、バスのなかで出席をとることにしました。
そして、出発。

行き先は森永製菓と富士重工です。
お昼を食べるときには、雨が降っていないことを祈ります。

秋色

武里小学校のイチョウが黄色に色づきました。


その下は



黄色の絨毯が広がっています。

かすかべ郷土かるた

ウイングハットでかすかべ郷土かるたの大会が開かれています。


石川良三春日部市長さんからも激励の言葉をいただき、「さぁ、やるぞ」


武里小学校からも9チームが参加しています。


出番待ちではリラックス、リラックス




しかし、試合が始まると



表情が変わります。

そして、試合が終わると、再びリラックス

給食試食会

 50名近くの方にご参加いただきました。
 献立は人気メニューのビビンバだったためか、食缶はすべて空になりました。
 栄養士の説明などにより、学校給食についての理解を深めていただきました。
 





2校時 授業の様子

 11月。1年間の中でも最も落ち着いて学習できるときです。武里小学校では、どの教室でも子どもたちが真剣に取り組んでいる姿が見られます。






わんぱくタイム

 今日も絶好の「わんぱくタイム」日和です。
 6年生が修学旅行のため、5年生以下でラジオ体操と5分間走を行いました。






スーパー元気さわやか集会

 緑中学校で、スーパー元気さわやか集会(Dブロック)が行われました。
 本校は6年生が修学旅行に出かけているため、5年生の代表児童が参加しました。5年生ながらしっかりと役割を果たし、貴重な体験をすることができました。
 保護者や地域の方にもご協力いただき、「あたたかい言葉~あいさつでつながろう~」というテーマでグループディスカッションなどを行いました。










修学旅行へ出発

 6年生が修学旅行(日光方面)へ出発しました。
 旅行の様子は、ブログ「わかたけ速報」にてリアルタイムで紹介していきます。そちらもぜひご覧ください。








ドッジボール大会への道

11月13・14日には、ウイングハットで春日部青年会議所主催のドッジボール大会が開催されます。
武里小学校の有志もこの大会に参加します。
そこで、今日の昼休みはドッジボールの練習です。


耐震工事

金曜日に終わった体育館の耐震工事。
体育館本体の耐震工事は以前に実施済みで、全く問題がなかったのですが、今回は、「非構造物」の耐震補強でした。
「非構造物」ということで、体育館の天井や壁に取り付けられていた器具やバスケットゴールなどにワイヤーなどで落下防止の措置を行いました。




音楽朝会

体育館の耐震工事のため、10月の音楽朝会が今日までできませんでした。
そこで、今日の音楽朝会は10月の「今月の歌」、「ふるさと」の全員合唱です。


音楽委員会の伴奏に合わせての合唱です。




6年生に「ふるさと」の3部合唱を披露してもらいました。(YouTube)

10月の発表は、先週の金曜日に文化会館で行われた「春日部市小中学校音楽会」に出演した6年1組の合唱、「手毬歌」、「未来行きEXPRESS」です。
これまで一生懸命練習を重ねてきた合唱を全校児童の前で初めて披露しました。







文化会館で多くのみなさんからいただいた拍手を、再び学校でもいただきました。