武里小学校ブログ

2015年8月の記事一覧

グリーンライン


A棟の廊下の壁のペイント剥がれ(ビニルテープで隠していましたが・・・・)が気になっていました。

ちょうど給食のワゴンが擦る場所です。
ペンキで塗りたいのですが、ホワイト~ベージュ系の微妙な色合いで、素人が作れる色とは思えません。
そこで、思い切って「グリーン」のラインを入れることにしました。
教員の手によるペンキ塗りです。

まずは、マスキングテープと新聞紙でターゲットを絞ります。


そして、いよいよペイントです。


すてきな(?)グリーンラインの入った壁に変身しました。

金管バンドクラブ

金管バンドクラブも夏休み特別練習です。
金管バンドクラブは運動会で、入場での演奏、校歌、運動会の歌、そしてアトラクションとたくさんの出番があります。
それだけに練習も大変です。

2学期になると、ドリル演奏の練習も始まります。

バトンクラブ

今日もバトンクラブは体育館での練習です。


時には、ミーティングもあります。

サマースクール最終日

今日はサマースクールの最終日です。
1学期の学習内容はすべて確認できたでしょうか?






夏休みもあとわずか。
宿題は全部終わりましたか?

サマースクール

サマースクールも2日目となりました。
今日は朝から雨ですが、たくさんの子どもたちが参加しています。








4年生はプリントがおわるとシールがもらえるようです。

最後まで行けるかな?

金管バンドクラブ

金管バンドクラブは音楽室で練習です。
演奏する曲もかなりの数になるので大変です。




バトンクラブ

今日もバトンクラブは体育館で特別練習です。
フラッグとバトンに分かれての練習です。

フラッグは曲に合わせての練習です。


バトンは、チームに分かれての練習です。

学校保健委員会

学校医の先生方、学校薬剤師の先生をおむかえして、教員・保護者・児童による学校保健委員会を開催しました。
今年度第1回の学校保健委員会ということで、健康診断や新体力テスト、生活アンケートの結果からみた武里小学校の児童の現状と子どもたちによる「早寝、早起き、朝ご飯」を奨励する発表、「体温と生活リズム」のDVD視聴などを行いました。
そして、学校医、学校薬剤師の先生方からあたたかいご指導をいただきました。








ご多用な中ご参加いただいた保護者のみなさん、すばらしい発表をしてくれた健康委員会の子どもたち、そしてご指導いただいた学校医、学校薬剤師の先生方、大変ありがとうございました。

金管バンドクラブ

金管バンドクラブの子どもたちは、今日も特別練習です。
パートでの練習あり、全体での練習ありと大変です。


サマースクール

夏休みも残り少なくなりましたが、武里小では今日からサマースクールがスタートです。
サマースクールは希望する子どもたちによる学習機会です。
1学期や全学年までの学習内容をプリントで振り返ります。










バトンクラブ 体育館での練習

 体育館で全体の動きを確認しました。
 音楽に合わせて、カラフルなフラッグやバトンが宙を舞い、回転します。
 複雑な動きにも、少しずつ慣れてきたようです。








バトンクラブ&金管バンドクラブ

クラブ活動の中で、厳しい練習そして成果を求められているのが、バトンクラブと金管バンドクラブです。
今日も、親子除草のあと、この2つのクラブは特別練習です。








最初の晴れ舞台は10月3日のわかたけ大運動会です。
あと2ケ月です。
自信を持って、がんばって!

親子除草

日曜日にもかかわらず、朝から、多くの保護者のみなさんにおいでいただきました。
今日は2学期を前に親子除草です。
7時前に雨が降り、道路が結構濡れたのですが、幸か不幸か開始時刻には日が差す天気となりました。




広くはない校庭ですので、課業日の間は校庭の真ん中に草が生えると言うことはないのですが、さすがに夏休みで子どもたちがいないと、草が生えてきます。
また、校庭の端や校舎との間には、1年生のの背丈の半分ほどの草が茂っています。
そんな草を、保護者のみなさんのお力を借りながら取り除きました。













おかげさまで、こんなにたくさんの草が取れました。



せっかくのお休み、しかも、暑い中、除草活動に参加いただきありがとうございました。
おかげさまでさまで、とてもきれいになりました。

全校登校日


今は夏休み。そして、今日は日曜日。
ですが、子どもたちの登校です。
久々の学校です。







ランドセルを背負っている子は少ないのですが、手には夏休みの宿題を持っています。
今日は登校日。そして、親子除草です。
宿題の提出も兼ねての登校日です。

金管バンドクラブ

はやいもので夏休みもあと10日ほどとなりました。
宿題の進み具合はどうでしょうか。
そんななかですが、金管バンドの子どもたちは朝から練習に励んでいます。






2学期は運動会や大会など、演奏する機会がたくさんあります。
がんばってください。

ラジオ体操最終日

 今日も雨が心配されましたが徐々に天気が回復し、予定通り実施しました。
 全校児童の三分の一以上にあたる142名が元気に体操をしました。
 









 春日部市ラジオ体操協会とPTA教養部の皆さんです。
 暑い中、ありがとうございました。

ラジオ体操(2日目)

 今日は、140名の児童が参加しました。
 夏休みも残り少なくなりました。ラジオ体操をしながら、新学期に向けて生活のリズムを取り戻していけるといいですね。








ラジオ体操 その2

 春日部市ラジオ体操連盟の皆さん、PTA教養部の皆さん、朝早くからありがとうございます。




夏休みラジオ体操

 今年度も、ラジオ体操連盟の指導員の方をお招きしてのラジオ体操週間が始まりました。
 昨日は残念ながら雨天中止となりましたが、今日は127名の児童の参加がありました。保護者の方にも多数ご参加いただきました。
 21日(金)まで毎日開催していますので、ぜひご参加ください。






夏休みの学校で

夏休み中の学校ですが、学童クラブの子どもたちが校庭で遊んでいることがあります。
その子どもたちが職員室にやってきました。

そのうちのひとりをよく見ると

かざりがいっぱいついた服を着ています。
かざり????
さらによく見ると

かざりだと思っていたのは
せみのぬけがらです。
ずいぶんたくさん集めました。
みんなから「せみこ」とよばれて、ちょっと自慢顔でした。