ブログ

校長ブログ

学校保健委員会

日頃より大変お世話になっております学校医、学校薬剤師の先生方を指導者に招き

学校保健委員会を行いました。今年度は久しぶりの参集型とし、教員に加えPTA執

行部の代表の皆様にもご参加いただき、本校児童の健康状況や体力の現状について

データをもとに協議を行いました。先生方には代表の保護者様や教員からの質問に

もていねいにご指導いただき有意義な時間となりました。

それぞれの立場で、今後の生活にいかしてまいります。

 

教室で学習

各学級ともエアコンがフル稼働。3時間目の学習がんばります。

4年生は音楽、3年生は理科の学習です。

明日からは楽しみな給食が始まります。

 

暑さ対策

本日は、熱中症警戒アラートの発令はありませんが、暑さ指数の測定器の数値は高い数値が出ています。

本当は校庭で遊んだり、体育の学習をしたいところですが、外での活動は控えました。

まだ二学期も始まったばかりです。外での活動については慎重に対応してまいります。

業間休み時間には、子供たちが自分の外履きを見ています。「がんばりしょうあった!!」

しっかりためてくださいね。

 

8月も終わります

けさも朝から厳しい暑さ。校庭のヘチマだなを見ると、黄色い花が咲きヘチマが大きくなっています。

1年生は忘れずにあさがおの水やりを行っています。図書室には、子供たちが頑張って取り組んだ

夏休みの課題が並べられています。子供たちの頑張りに頭が下がります。

8月も今日で終わります。678組の廊下に掲示してある風鈴に涼しさを運んでもらいたいです。

 

 

1年生の様子から

今日の1年生は、席替えをしたクラスあり、新しい係活動を決めたクラスあり

そして授業もありと頑張っています。

廊下には定番の絵日記が掲示されています。夏休みの思い出を上手にまとめましたね。

 

 

あたりまえをあたりまえに

今日も熱中症警戒アラートが発令されています。暑さに注意しながらの二学期2日目。

出欠黒板の記入では、当番の子供たちがしっかり役目を果たしています。

下駄箱を見ると、乱暴にくつが入っていることなく、きちんと外履きが入っています。

そんなことはあたりまえでは?あたりまえをあたりまえにすることは一番難しい。

子供たちの頑張りをとてもうれしく思います。

 

 

 

登下校ボランティアの皆様に見守られ下校

今日の一斉下校は、暑さのため校庭での予定を変更し、室内で実施しました。

放送では、担当教員から登下校について指導をしました。

特に、下校の仕方が変わるオレンジコースと水色コースの皆さん、帰りも1列での下校をお願いします。

また、暑い中、ボランティアの皆様にもご支援をいただきました。二学期もよろしくお願いします。

皆さんに見守られ1日が終わりました。

 

 

二学期始業式。「エ」と「み」を頑張ろう!!

厳しい暑さのため、始業式はオンラインで行いました。

私からは、二学期に頑張ってほしい「エ」と「み」についてを話をしました。

内容は、お子様にお聞きください。

続けて担当の先生から、今月の生活目標や下校の仕方が変わること等について話がありました。

さあ、二学期が始まります。みなさんよろしくお願いします。

 

 

 

 

休み中の学校では

正門花壇前の鉄棒横に、校庭用の放送機器設置工事が行われています。

二学期からの使用に向けて、休み中には工事は完了する見込みです。

工事関係者の皆様には、暑い中の作業本当にありがとうございます。

小学校体育実技講習会

28日(金)春日部市総合体育館(ウイングハット)を会場に、小学校体育実技講習会が行われました。

本校からも、多くの教員が講習会に参加しました。この講習会は、教員の体育授業の指導力向上を目的としています。

当日は4つの体育領域に別れ、指導者から実技を通して指導上の留意点や支援の仕方を学びました。

コロナ禍の中、久しぶりの講習会。参加した教員は、子供の立場になって意欲的に実技に取り組んでいました。

二学期の体育の授業を楽しみにしてください。

  

  

 

準備完了

前回に続き、150周年実行委員の皆さまによる校舎屋上看板の設置作業がありました。

本日をもって屋上の作業は完了しました。この日も夕方とは言え、屋上の日差しは強い中

での作業でした。皆様ありがとうございました。校舎もまた一歩150周年に近づきました。

校舎に設置する横断幕と式典当日に配付予定のポケットティシュもできあがりました。

 

 

 

セミの抜け殻

校庭を見ると子供たちの声が聞こえます。学童の子供たちが、日陰で遊んでいました。

「校長先生見て!」とセミの抜け殻を見せてくれました。

一説によると、セミの抜け殻は縁起物で、「幸運の象徴」とも言われているようですよ。

 

 

5年生林間学校ダイジェスト 山梨県山中湖方面

5年生は、7月23日(日)、24日(月)と山梨県山中湖方面への林間学校を実施しました。

当日の様子は、5年生保護者様宛にメールでお知らせしました。

大変立派に頑張った5年生の様子を紹介します。

 

出発式、林間学校が始まります。               道の駅なるさわでは富士のおいしいお水を発見。

 

野鳥の森に到着。天気はよいのですが富士山が見えず残念。   お腹がすきました。仲間と食べる昼食は格別です。

 

集合写真撮影。「先生、そこから撮れてます?」もちろん同行の写真屋さんに撮影してもらいました。

青木ヶ原樹海の中をガイドさんと一緒にハイキング。この場所の自然についていろいろなことを学びました。

 

富士山レーダードーム館をグループで見学。富士山測候所の寒さ体験が人気でした。ホテル到着。入館式「よろしくお願いします」

 

室長会議、室長として先生からの連絡事項を確認します。    楽しみな夕食「いただきます」

 

夕食のメニューはこちらです!                 おいしくいただきました。             

 

キャンプファイヤースタート!係児童を中心に子供たちが盛り上げます。みんなが笑顔いっぱいになった大切な時間でした。

 

楽しい時間はあっという間。アンコールの連続ジンギスカンはすごかった。5年生お見事でした!

元気いっぱいだった子供たちも、消灯時間を過ぎると静かになりました。よく頑張りました。

あっという間に2日目の朝食になります。

 

朝から体調もよく、しっかり朝食が食べられました。       部屋での時間。友だちと楽しく過ごしています。

 

退館式「お世話になりました」                ホテル近くの文学の森を散策します。

     

待ちに待った富士山が顔を出してくれました。        山中湖でのエサやりでは、白鳥よりも鯉が集まってきました。

   

山中湖遊覧船に乗船します。湖からの風がとても気持ちよかったです。

   

楽しみにしていたもも狩りの前に、林間学校で食べる最後の昼食はカレーライス。あっという間でした。さあ、もも狩りです。

 

ひとり2個ももを取ります。熟す前の固いもも、そして大きいももを探します。うまく取れましたか?

もも狩りを終え、最後はこちらもお楽しみなお買い物の時間です。頭でお土産代金を計算をしながら、お土産を選ぶ姿が見られました。

   

予定よりも早く学校に到着。たった二日間ですが、中身の濃い二日間。5年生の子供たちの頑張りが随所に見られました。

保護者の皆さま、準備から当日まで様々な面でご支援ご協力をいただき本当にありがとうございました。

高学年の一員として立派に成長する姿が見られました。さあ、夏休み。夏休みにしかできない体験・経験をしてください。

                   

150周年式典に向けて着々と

150周年実行委員の皆さまにより、校舎屋上看板の設置が始まりました。

午後の暑い中、本当にありがとうございます。

児童・保護者・地域の皆さん、校舎の屋上に注目してください。

作業に研修に

子供たちがいなくなった学校で、先生たちは何をしているのでしょうか。

午前中の一コマ目は、各教科に別れ授業で使う大切な備品の整理と確認を行いました。

二コマ目はICTサポーター様を講師に、タブレットを使った研修を受けました。

その後は、校内研修。それぞれの部会に別れて行います。

 

 

 

678組夏まつり

水曜日は678組の夏まつり。私は残念ながら参加できませんでした。

けさ学校の着くと、子供からいただきものが・・・。

たこやき、やきそば、わたあめ、どれもおいしいそう!

上手にできてますね。ありがとう。

一学期終業式

保護者、地域の皆様のおかげで一学期の終業式を迎えることができました。

それぞれの立場でのご支援、ありがとうございました。

例年以上に暑い日が続く中、子供たちは本当によく頑張りました。

明日からは夏休み。夏休みにしかできない体験・経験をたくさんしてきてください。

私からは、一学期を振り返り話をしました。参集型ではありませんが、とてもよく聞いてくれました。

担当教員より、この休み中にお世話になってほしくない4つの車について話がありました。

車の役は4年生。とてもよかったです。4つの車とは、救急車、パトカー、消防車、もうひとつは

ちょっとむずかしい口車。不審な人からの声かけや誘いにのってはいけません。

わかたけ委員会児童ひとりひとりから、頑張ったことについて発表がありました。

どの児童も終わってほっとしたようでした。発表とても立派でしたよ。

 

給食最終日

一学期最後の給食は、子供たちに大人気のカレーです。スタッフの皆様、暑い中の調理本当にありがとうございます。

今日は、楽しみなセレクトデザートもついていますね。自分は何を選んだか覚えていますか?

どのクラスも、暑さに負けずしっかりと食べてられているようです。

今日は4時間授業。給食を食べて下校となります。しかし、これからが1日で最も気温が高くなる時間です。

給食中、職員室から子供たちに放送で、①寄り道をしないで帰ること ②下校後、外で遊ぶことは控えることを指導しました。

お兄ちゃん、やさしいね

けさは朝から厳しい暑さ。子供たちも登校するだけで汗だくのようでした。

そんな中、校門を入った1年生が、持っていた手さげ袋を落としてしまいました。

1年生は暑さのためか、落としたことに少しイライラしたようです。

その時、近くにいたお兄ちゃんがそっと袋を拾いました。

お兄ちゃんは、拾った袋を自分で持ち、すぐに妹の手を握り一緒に歩き出しました。

お兄ちゃんのさりげないやさしさ、本当に立派でした。朝から、とてもうれしい場面。

わかたけっこはやさしさもいっぱいです。

5・6年生着衣泳

水泳学習のまとめとして着衣泳の学習をしました。

先生から、もしもの時の対応について話を聞き、先生の見本を見ます。

その後は、バディを確認し、子供たちもやってみます。ラッコのように上手く浮くことができたようです。

水の中でお互いに支える学習も行いました。いよいよ夏本番。水の事故に遭わないようにしていきましょう。

 

  

 

金曜日、それぞれの学習に取り組みます

日差しはありませんが、動くと蒸し暑さを感じます。

校内は学期末。それぞれまとめや活動に取り組んでいます。

1年生も学期末のテストに挑戦中。2年生はテスト直しをしています。

 

3年生はタブレットを使い学習です。画面にはアリやカマキリの絵が。その後は4年生と一緒に水泳です。

 

4年3組では飾りつけを作っています。来週使うのかな?

678組は最後の水泳。着衣泳の時に行ったペットボトルでの泳ぎがうまくなりました。

 

表彰朝会 ~活躍するわかたけっこ~

けさは表彰朝会。子供たちの体調に配慮し、オンラインで行いました。

市内陸上大会、市内硬筆展ですばらしい成績をおさめた児童に賞状を授与しました。

どちらも、練習期間は短い中となりました。その中でも、子供たちは一生懸命に頑張りました。

「一生懸命にがんばる姿は最高にかっこいい」本当におめでとう!!次はあなたの番です。

お家に戻りましたら、あらためて子供たちをたくさんほめていただければうれしいです。

 

金管バンド・バトンクラブ練習

今週は、12日(水)・13日(木)放課後練習を行いました。

昨日は、これまでの暑さも落ち着き、児童の体調に合わせながら校庭練習となりました。

9月は運動会、中央大会、10月は武里地区体育祭、11月は150周年記念式典への

演奏発表と活躍の場がたくさん予定されています。皆さん、よろしくお願いします。

来週は18日(火)・19日(水)・20日(木)に練習が予定されています。

天候を見ながら、児童の安全を第一に練習してまいります。関係児童の保護者の皆さま、ご理解ご協力をお願いします。

 

頭をフル回転して考えます

本校の算数学習では、子供たちが頭をフル回転して取り組めるよう授業改善に取り組んでいます。

4年2組、折り紙を配る問題。まゆみさんは2枚多いのがポイントです。最後は、班の考えを発表します。

5年1組、三角形の作図の問題。どのような手順で作図ができるか、みんなで確認します。

4年1組、チャレンジ問題。「第一問3+4=6 あれ?」「第二問3+4=5 あれあれ?」

数字を表した棒を動かし正解を見つけます。どのクラスも頭をフル回転できていますね。

  

子供たちの様子から

朝は掃除の時間。子供たちは、担当場所の掃除を行います。

細かいところもよく気がついてくれています。ありがとう。

 

業間休み時間。校庭に子供たちの元気な声が戻ってきました。

 

曇り空でほっと一息

昨日まで続いていた「熱中症警戒アラート」の発令もなく、今日は曇り空。

子供たちも汗だくにならず登校ができているようです。

武里四校地区懇親会

武里地区公民館を会場に、武里四校地区懇親会がありました。

武里四校とは、武里中、武里小、備後小、正善小になります。

懇親会では多くの交通指導員様、自治会長様や地域の方、保護者の皆さまと情報交換することができました。

また、講話では「ヘルメット努力義務化、自転車マナーについて」春日部警察署交通課の方をお迎えし

お話をいただきました。

グループデスカッションでは、本校児童のあいさつがよくできているとお話をいただき、大変嬉しく思いました。

今後も、保護者・地域の方の連携を深めてまいります。

 

 

5・6年生水泳学習

5・6年生はプールで水泳学習。

厳しい暑さですが、水の中は気持ちよさそうです。

 

今日も頑張ります

1年生は、時間を制限しながらあさがおの観察。

子供たちが「はながさいたよ!」と嬉しそうに話をしてくれました。

教室では、国語の「おむすびころりん」の学習です。

皆さまも、覚えているお話でしょうか。

 

午前中の学習から

1年生算数は「どっちがながい」について学習します。長い理由はわかりましたか?

3・4年生は水泳学習。コース別で泳ぎ方を学習します。クロールはうまくできるようになりましたか?

  

8組ではタブレットを使い練習問題に挑戦です。正しくできたかな?

今日の給食は、こくとうあげぱん。給食調理室も大変暑い中、おいしい給食ありがとうございます。

 

 

学校到着水分補給

今日も「熱中症警戒アラート」発令されています。

暑さの中の登校、本当にありがとう。

登校後は、木陰でまず水分補給。1日が始まります。

暑さに負けないように

今日の給食は、子供たちに人気のビビンバです。

暑さに負けないためにも、しっかり食べましょう。

3年生はモリモリ食べています。元気いっぱい3年生ですね。

明日は、こくとうあげパン、パワーチャージ!!

 

一週間のスタート

今日も朝からとても暑く、子供たちの登校も大変そうでした。

登校してくれてありがとう。

本日、埼玉県には「熱中症警戒アラート」が発令されています。

学校では熱中症対策として、校庭での体育や活動、外遊びを制限しながらの1日になります。

1年生はのあさがおが咲いてきました。毎日の水やりのおかげです。

 

 

どようひろば

8日(土)武里地区公民館を会場に「どようひろば」がありました。

いつも学校とは違い、それぞれの活動の場で、学年を超えて楽しそうに過ごしていました。

指導者、委員、保護者の皆さま、ありがとうございました。

  

 

 

  

150周年カウントダウンボード

11月11日(土)に開催します150周年式典に向け、カウントダウンボードが完成しました。

A棟は昇降口前廊下に、B棟はわかたけホール廊下に掲示してあります。

手作りによるとてもすてきなボードです。学校にお越しの際は、どうぞご覧ください。

 

午後も暑い金曜日

1年生は音楽。鍵盤ハーモニカにタンバリン。

特に、鍵盤ハーモニカは昨年まで制限が多い学習でしたが、今年はみんなで学習できます。

暑かった1週間。1年生のみなさん、よくがんばりましたね。

  

暑い金曜日

4年2組国語では新聞づくりをしています。

私もかわいい豆記者からインタビューを受けました。

豆記者さんは、とてもよく記録をしていました。いい新聞ができるといいですね。

4年3組はタブレットを活用し、一学期がんばったことをまとめています。

どんなことをがんばりましたか?

2年生のミニトマトも、日差しを浴びて色づいています。

 

1年生水泳授業

1年生は水泳学習。太陽のもと、プールの水がキラキラしています。

みんな、水慣れが上手になってきましたね。

 

芸術鑑賞教室

本日は、文化庁が主催する文化芸術による子供育成推進事業として、芸術鑑賞会がありました。

本校では、昨年度この事業に申し込み、運よく実施することができました。

一夜にして劇場に生まれ変わった体育館に児童はびっくり。ハリーポッターの時代のようです。

どの学年も、とても熱心に鑑賞することができました。お時間がありましたら、お家でお子様の話を聞いてください、

公演いただいたのは、劇団青い鳥ティアティカル・カンパニーの皆さん。今日の演目は、ファンタジー舞台劇

「アーサーと王様の剣」。また、4年生以上の児童は、ワークショップによる指導を受けました。

緊張をほぐすための呼吸法や、発声の仕方、最後は、演劇の一場面を教えていただき、各学年の代表児童が

学年児童の前で発表しました。将来は演劇俳優?!本物を見ることで子供の未来が広がります。

 

 

 

 

次の画像は、ワークショップの様子です。

代表児童の発表は見事でした!

 

 

 

 

 

 

読み聞かせの時間

朝の時間を使い、1・2年生は読み聞かせがありました。

子供たちは、とてもよく話を聞くことができました。

ボランティアの皆さん、大変ありがとうございました。

 

 

興味津々

今日は、芸術鑑賞会。楽しみな1日になりそうです。

授業の様子から

1・2校時、5・6年生は水泳の学習です。プールの水温は少しぬるいようでした。

3年2組は外国語。「好きな~」について、よく聞いて学んでいます。

 

3校時2年2組は「道徳」。いのちのつながりについて考えました。

 

4校時6組は「時間の表し方」を学びました。タブレットも上手くつかえるようになっています。

 

7組では、1日特別支援教育専門員の先生を指導者に迎え、指導法等について指導を受けています。

給食も指導者の先生と一緒です。

7月全校朝会

けさは体育館で全校朝会を行いました。

校長からは「な」についての話をしました。「な」?お子様から聞いてみてください。

次に、担当の教員より今月の生活目標の話しがありました。

あらためて、正しい手の洗い方を全員で確認しました。

 

 

 

6年生社会科見学

4日(火)6年生は、社会科見学として国会議事堂、科学技術館にでかけました。

欠席児童もなく、全員揃って見学できたことが6年生のすばらしさです。

はじめに到着した科学技術館では、グループ見学。到着がいちばんだったので、どの見学場所もスムーズ

まわることができました。子供たちに人気があったのは、ジャンボシャボン玉。多くの子供が体験したようです。

その後は、日本武道館前の公園で昼食。青空のもと、みんなで食べることができました。お腹もすいていたせいか

あっという間に食べ終わった子もいました。

その後は、東京駅や官庁街をバスの車窓から見学し、国会議事堂へ。目玉は、参議院体験プログラム。実際の国会議員

になり、法案づくりの委員会審議を体験しました。将来の夢は、「国会議員になりたい」児童は出てくるでしょうか。

最後は、全員で法案の採決を行い終了しました。その後は、議事堂の中を見学です。実際の議場などをしっかりと見学

ができました。保護者の皆様、早朝より準備等、大変お世話になりました。学びの多い1日となりました。

  

  

  

  

  

げつようひろば

放課後は「げつようひろば」の日。

多くの保護者・地域の皆様にお世話になります。

今日は、午後も気温が高く熱中症が心配されるため、エアコンの効いた教室での活動です。

 

 

どちらがながい?

1年生の算数では、長さの比べ方について学んでいます。

どんな比べ方を見つけられたでしょうか。

 

うまくもぐれますか?

2年生はプールで水泳学習。水は少しぬるいようです。

先生の号令を聞いて水に入り、頭までもぐる動きをしています。

うまくできましたか?

 

 

大きくなあれ

678組は雑草取り。大切な作業です。

育てている野菜を見ると、トマトもナスも大きくなっています。 

 

 

6年生は違います

6年生の下駄箱を見るとテープが貼ってあります。

外履きや上履きのかかとを揃える目印のようです。

いつもきちんとできているのが6年生。さらに上を目指すのが6年生。

さすがです。