ブログ

臨床美術実技研修会

本校は今年度日本財団海洋教育パイオニアスクールに応募し、審査の結果活動を行うこととなりました。

今日は、子供たちがお世話になる指導者を講師に迎え、全職員で子供たちが体験する臨床美術の研修を受けました。

この活動では、海洋汚染や地球環境を大きなテーマに、臨床美術の手法を取り入れ、その原因となっている身近な

プラスチックごみ等を活用しアート作品で表現します。私たちは指導者の方から、実際の作品の作り方についての

指導を受けました。短い時間でしたが、みんな子供に戻ったかのように、楽しく思い思いのアート作品を仕上げま

した。この活動は、二学期5年生児童が総合的な学習の時間を使い行います。詳細はあらためてお伝えします。

どうぞ楽しみにしてください。指導者の皆さま、本日は大変ありがとうございました。