ブログ

校長ブログ

9月2日(月)児童の登校について

9月2日(月)の児童の登校について、さきほど、保護者様宛にメール及びLEBERメッセージを

送信しました。皆さま、ご確認をお願いします。

〇9月2日(月)について 

・通常登校。

・登校時の天候状況に応じて、お子様の安全を最優先してください。ご家庭でもお子様の登校時

 の安全確保について、確認と見守りをお願いします。

・お子様の安全を第一に遅れて登校しても、遅刻扱いにはなりません。

3年生の作品

3年生の教室前の廊下には、子供たちの力作が並んでいます。

子供たちの頑張りがよくわかります。工作等では、発想や工夫がいいですね。

南門児童は無事登校

メール等でお知らせしました南門児童の登校ですが、その後の冠水状況がおさまり

南門から入り校庭内を少し回り道とし、無事に登校できました。昨日の強い雨にも

水はけがよく回復が早いのが本校自慢の校庭です。

 

金管バンド練習

金管バンドクラブ児童は1日目からエンジン全開。今日明日と学校に残り練習となります。

現在、空には黒い雲が広がり心配されますが、校庭で練習します。演奏に演技と子供たちは

二刀流で頑張ります。演奏曲には和太鼓も入っており保護者の皆さまにもなつかしく感じら

れる曲ではないでしょうか。その曲のヒントは、①日本の童謡です。②手まり唄として有名

です。さて、おわかりになるでしょうか。今日も和太鼓の威勢のよい音が校庭に響いていま

す。関係保護者の皆さま、お弁当の準備等ありがとうございます。

一斉下校

今日の最後は一斉下校。幸い厳しい暑さや雨もなく予定どおり校庭で行いました。

今学期も安全な登下校のために、登下校ボランティア様、保護者・地域の皆さまにお世話になります。

どうぞよろしくお願いします。

 

それぞれに

始業式が終わり各教室では、それぞれの活動が見られます。さっそく二学期の目標を考える場面。

夏休みに体験したことを発表する場面などです。1年1組では、夏休みの思い出をグループに子供

たちが発表していました。みんなとっても上手。1年生も大きく成長しましたね。

 

新しい仲間とともにスタート

曇り空ではありますが蒸し暑い中子供たちが登校しました。

台風による天候を心配し、持たせる荷物等は最小限としました。保護者の皆さまには、それぞれ

配慮いただきありがとうございました。写真のうさぎさんは、今日から武里小の仲間となりまし

た。詳細については、お子様にお聞きください。昇降口を見ると今日もきれいに外履きが入って

います。どの学年もよいのですが、特に4年生がすばらしかったです。小さなことですが大事な

習慣です。

おかえりなさい

台風の進路が心配されますが今日から二学期。わかたけっ子のみなさん、おかえりなさい。

今年の夏休みはいつも以上に暑い毎日でしたね。休み中どんな体験・経験ができましたか。

あとで、そっと校長先生に教えてください。今日の朝は起きるのがつらいかもしれません

ね。でも大丈夫。みんな同じ、先生たちもです。二学期の皆さんはどんなことに挑戦する

のでしょうか。頑張る皆さんを武里小の先生全員で応援していきます。

空模様を見ながらの練習

遠くにある台風の影響が春日部でも見られます。さっきまでは青空でしたが、あっという間に黒い雲が

広がり雨。頑張る子供たちにとっては本当に残念です。そんな中、短時間にはなりましたが校庭での練

習を行いました。音を出すだけでも大変なのに、動きが加わると難易度も上がります。それでも子供た

ちは一生懸命に練習に取り組んでいました。その姿勢はすばらしいですね。遊びに来ていた学童の子供

たちもお姉さんお兄さんのそんな姿に感じたものがあったようです。