粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

まなびや かすかべ(キャッシュレスでお買い物)

 1時間目、5年2組の英語の授業では、限られた予算(2000円)を有効に活用して

(模擬的に)買い物をするという活動内容でした。

以前は、模擬的貨幣、紙幣を使って、、、というものでしたが、

今回は、時代に合わせて、バーコードを読み取り、キャッシュレスで、というものでした。

 

 

 

まなびや かすかべ(朝のひとこま)

連休明けの月曜日、6年生を中心に朝のマット敷き、植物への水やりなどを行っています。

そして、校庭では職員も体力テストが円滑に進むように準備を行っています。

 

 

 

春日部中学校 体育祭

 春日部中学校の体育祭を参観させていただきました。

 粕小の子どもたちの未来を思い浮かべながら・・・。

 

 

 

まなびや かすかべ(給食の時間)

 給食の時間に教室を訪問すると、ふだん見ることのできない色々なことが見えてきます。

黙々と当番の仕事をがんばる子、着席して黙って読書をすすめる子などなど。

 何よりもうれしいことは、いただきますの後に、マスクをとったときの顔を直接見ることができることです。

 

まなびや かすかべ(ICT機器の活用)

 写真をご覧になってお分かりかと思いますが、どの教室に行っても、どの授業を参観しても、かなり高い割合で

タブレットや大型モニターをはじめとするICT機器を活用しています。

 大切なことは、ICT機器はあくまでもツールであることです。

 学習内容を、より効果的に習得するための道具であることです。活用することが目的ではありません。

 本校では、このことをしっかりととらえて活用しています。

 

 

芍薬のプレゼント

 現在、本校の玄関を入ったところのスペースに写真のような見事な芍薬(しゃくやく)の花が飾られています。

この花は、15日月曜日の朝、地域の「コバヤシ」様とおっしゃる方が届けてくださったものです。

当日は、雨、そして、6年生が都内への社会科見学に出かける直前だったこともあり(受け取った教員は別として)

学校として、きちんとお礼の言葉をお伝えすることができませんでした。

 遅くなってしまいましたが、この場を借りてお礼を申し上げます。素敵なお花を頂戴し、ありがとうございました。

 本校は、今回の「コバヤシ」様のように、数多くの皆様から、無償のご奉仕をいただいております。

大変、ありがたいことだと感じております。

 こういった数多くの方々の思いを受け止め、粕小の教育活動をしっかりと進めていかなくてはと考えております。

 

PS 本ブログをご覧の方で「コバヤシ」様ご本人はもちろんですが、

   「コバヤシ」様に関する情報をお持ちの方は提供くださるようお願いします。  

 

まなびや かすかべ(先輩から後輩へ)

朝の体育的活動時に、2年生から1年生へのプレゼント贈呈セレモニーがありました。

プレゼントの中身は「アサガオのタネ」。

全体から見ると2年生は「低学年」と見られますが、1年生から見ると、立派な先輩です。

贈る学年もそれを受け取る学年も、どちらもしっかりとした態度で、温かい雰囲気が漂っていました。

 

まなびや かすかべ(調理実習)

青菜とゆでたまご。

手際のよい児童に「家でもやっているの?」と尋ねたら「はいっ!」という返答。

今日の出来栄えはどうだったでしょうか?

 

 

まなびや かすかべ(E-タイム)

 英語と言う言語に親しみながら、流暢に活動したり、コミュニケーションをとっている姿をみると

素直に感動するとともに、将来どのように生かされるのだろうかと改めて考えさせられます。