粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

3年生社会科見学

お土産にパピコのアイスを貰いました!

美味しくいただいています。

これから学校へ戻ります!

3年生社会科見学

この工場ではパピコだけでなく、アイスの実やセブンティーンアイスも作っていることが分かりました!

お話朝会

お話朝会を行いました。10月の生活目標「友だちと仲よくします」についての発表がありました。

「心をこめたあいさつ、相手の気持ちを考えた行動、ていねいな言葉づかい」

しっかりと意識して行動しましょう。

定期監査 事前監査

学校の施設・設備や文書等の管理・運用状況を把握し、今後のより一層の充実化を図るため

春日部市の定期監査が予定されており、その事前監査が行われました。

引き続き、安心・安全で、快適な教育環境を維持・管理していきたいと思います。

 

 

教育実習 最後の1日

4週間にわたった教育実習が本日で終了します。

今回の経験を今後に生かしてもらえればうれしいです。

 

 

 

8・9月の4年生

2学期が始まりました。8・9月の4年生の活動の様子をお知らせします。

始業式(オンライン)では、児童代表の言葉を4年生が担当しました。

目標を堂々と発表することができました。

図工「ヘチマランドへようこそ」では、夏休みの思い出をヘチマの中に描きました。

ローラーを使って色鮮やかな背景ができました。

国語「あなたならどういう」の学習です。

相手の立場を考え、自分の言いたいことを伝える練習をグループで行いました。

理科「自然の中の水」の学習の様子です。

水たまりの水は、どこへ行ったのか・・・実験の記録をしています。

英語「Do you have a pen?」の文房具カードのババ抜きゲームの様子です。

英語での文房具の言い方もしっかり覚えました。

もうすぐ学年での運動会練習も始まります。

子どもたちは、クラスごとに少しずつ動画を見ながら練習を始めています。

10月の4REDの4年生の活躍も楽しみです。

まなびや かすかべ

さわやかな秋の空の下、子どもたちは元気に学びをすすめています。

6名の教育実習生も、今日を含めてあと2日、しっかりと学びを深めてほしいと思います。

 

 

 

 

誰でも けん玉広場

昼休みにはお客様も参加されました。

年齢や立場を越えての交流がみられました。

 

 

 

 

まなびや かすかべ(教育実習生 研究授業)

今日は、6名のうち4名の教育実習生が研究授業を実施しました。

指導教員から学んだことを踏まえ、事前の準備を入念に行い、授業に臨みました。

それぞれの実習生にとって大きな実りとなることを願っています。

 

 

 

 

 

 

登校風景

今日も、保護者に加えて交通安全協会の方が児童の登校を見守ってくださいました。

ありがとうございます。