「学校は今」

大沼


12月1日(火)
薬物乱用防止教室を開催しました。

本日、第5校時、本校体育館において、薬物乱用防止教室を実施しました。春日部警察署生活安全課少年係長 釈尾 仁 様、少年補導員 重松久美子 様、少年指導委員4名の皆様を講師にお招きし、御講演等をいただきました。薬物の恐ろしさなどについて、具体的でわかりやすい内容をお話しいただいた後、少年補導員の方が不良役となり、城島先生や3年生の生徒を交えて、もし薬物乱用をすすめられたらどうするか、ロールプレイングを用いて上手な断り方について学習しました。講師の皆様のおかげで、大変有意義な学習をすることができました。ありがとうございました。
 薬物にはたくさんの害があり、心、体、社会へも大きな影響を与えます。自分自身の心や体もぼろぼろになりますが、周囲の大切な人(家族)も傷つけてしまいます。自分自身のためにも、大切な人のためにも薬物の誘いはきっぱりと断りましょう。そして、心と体を健康に保ち、明るい未来を切り開いていきましょう。

   
    

12月1日(火)
年末年始特別警戒出陣式に一日警察署長として剣道部(女子)が出席し、キャンペーン活動を行いました。

本日、大沼運動公園広場で行われた春日部警察署年末年始特別警戒出陣式及び冬の交通安全運動出発式の式典に一日警察署長として、新人体育大会県大会女子団体優勝メンバーである5名が出席しました。式典では一日警察署長としてあいさつ、剣道の基本稽古(切り返し)、竹刀によるテープカット、服装点検時の視閲を行いました。式典後は春日部駅西口広場に移動し、防犯チラシや啓発品を配布するなど駅前キャンペーン活動を行いました。