「学校は今」

南桜井


南小サマースクール(於 庄和高校)
 8月5日(水)庄和高校の教室を借りて南小サマースクールを行いました。小学校と高校の連携として、行われている行事で2年目になります。高校生のボランティアの方々に自分の持ってきた課題や学校で作られた問題集(算数の計算問題)を教えてもらいました。サマースクールは8月7日(金)までの3日間行われます。

平成27年8月3日(月) 寺子屋お助けマン開校 
 寺子屋お助けマンを開校しました。寺子屋は本校の地域の方が11年も続けている活動で、地域のスタッフの方が夏休みの様々な宿題をサポートしてくれます。習字、読書感想文、ポスターなど子どもたちは、思い思いの課題をボランティアスタッフのアドバイスをもらって仕上げます。寺子屋お助けマンは、7日(金)まで行われます。