「学校は今」

川辺



夏休みの川辺小学校⑧
  長かった夏休みも間もなく終わり、2学期が始まります。みなさん、宿題は終わったでしょうか? 有意義な時間を過ごせたでしょうか。
  先生たちも、夏休みの期間を利用していろいろな勉強していました。教育委員会から指導者をお招きした服務研修会、大学の教授をお招きした国語の研修会、
特別支援学校のコーディネータの先生をお招きした特別支援教育研修会などを行いました。その他に体育の実技伝達講習、校長先生を講師とした理科実技研修も行いました。
  さらに今年度は、飯沼中学校と中野小学校の先生方と合同での研修会を行いました。熊谷地方気象台の方をお招きして地域防災について学んだり、事例研修会を行ったりしました。
 いよいよ2学期が始まります。生活のリズムを戻して、体調万全でみんなが登校してくるのを待っています。運動会練習もすぐに始まります。

夏休みの川辺小学校⑦
 児童と保護者のみなさんによる「親子美化活動」を行いました。他にも利用者団体のみなさまや各種学校ボランティアの方々にもご協力をいただきました。
 校庭の草取りを中心に、体育館清掃など普段手の回らない部分や子どもたちだけでは難しいところまで清掃を行ってくださいました。
 おかげさまで、気持ちよく2学期をスタートさせることができます。早朝よりのご協力、ありがとうございました。

夏休みの川辺小学校⑥
  学区の地区長様・自治会長様・民生児童委員様・主任児童委員様などと学校が、情報交換や意見交換をする「地域懇話会」を開催しました。
  多くのみなさまにご出席いただき、「児童の安心・安全のために」というテーマで話し合いました。交通事故や不審者、災害などの観点から、ご意見いただいたり
情報提供していただいたりしました。
  川辺小の児童の健全な育成をはじめ、学校の良き理解者、応援団として、様々なご支援をたまわっておりますことに重ねて感謝を申し上げます。

夏休みの川辺小学校⑤