「学校は今」

谷原中









○昨日は天気予報よりも早く雨が降り出し、気温の変化も大きかったように感じました。2年生の理科の授業では気圧について学習していたようです。「昨日より暖かいね。」と聞いてみると、「昨日の方が暖かかったです。」という声が返ってきました。晴れている方が暖かく感じたのは、わたし個人の感覚のようでした。
○外を見ると、耐震化工事の現場事務所が片づけに入っているようでした。外囲いの付近の鉄板も片付いて、今週の土日にはフェンスも撤去されるようです。校内の工事も終盤にさしかかっているようで、パイプもきれいな囲いで覆われてい行く様子が見られます。この覆いをしないとカラスがついばんでしまうのだそうです。いろいろな工夫があるものですね。