「学校は今」

川辺


 9月24日(木)
  今年から川辺小学校には「緊急地震速報発報端末」が設置されています。その端末を使うにあたって、事前学習を行いました。
  まずは、熊谷地方気象台から防災アドバイザーをお招きして、地震の起こる仕組みや緊急地震速報などについてのお話を聞きました。
途中でクイズが出されたり大きな地震のときの実際の動画を見せていただいたりしながら、分かりやすく教えていただきました。
  その後、実際の緊急地震速報の音を流しての避難訓練を行いました。机の下にもぐり安全な姿勢をとるところまで行いました。
  10月に、緊急地震速報から校庭への移動まで行う避難訓練を行います。今日学んだことを生かしてほしいと思います。

 9月21日(月)
  さわやかな秋空のなか、秋季大運動会を実施しました。スローガン「かけぬけろ 勝利のゴールへ あと一歩」のもと、児童の元気な声と笑顔が校庭いっぱいに広がりました。
  ご来賓、保護者のみなさまには、子どもたちへの温かいご声援をありがとうございました。PTA役員のみなさまをはじめ地域の方々には、運動会の運営や会場片づけ等にお力をお貸しいただきました。感謝とお礼を申し上げます。