「学校は今」

備後

 日頃、備後小学校の子どもたちの安心・安全や心豊かな成長のためにお力をいただいている、地域のボランティアのみなさんをお迎えし、「ありがとう集会」を開催しました。
 「ありがとう集会」は、子どもたちが司会・進行を努めます。お礼の言葉とお手紙、手作りのメダルと歌のプレゼントなど、感謝の心がこもった集会となりました。また、お客様を各教室にお招きしての給食も楽しい時間です。感謝と思いやり、そして優しさいっぱいの「ありがとうの日」になりました。


 2月16日(火)、埼玉県が実施している「芸術文化ふれあい事業」による体験学習を開催しました。この事業は、日本の伝統文化について体験的に学習し、芸術文化の楽しさを味わうとともに、豊かな心を育てることを目的としています。
 当日は、埼玉県邦楽舞踊協会から8人のみなさんが来校されました。「藤娘」、「越後獅子」の鑑賞や、わらべうた「ひらいたひらいた」を曲に扇の稽古など、日本舞踊の基本や表現、扇の使い方などを体験的に学びました。子どもたちは、初めての日本舞踊の体験を通して、日本の芸術文化の素晴らしさや奥深さを実感していました。