「学校は今」

南桜井


平成27年8月22日(土) 人権研修
 8月22日(土)、除草作業の後、職員で人権の研修をしました。インターネットにおける人権侵害についての様々な実例を視聴し、全員で考えました。児童にも小さいうちからインターネットにおける人権侵害の危険性を学習させるリテラシーが重要であるということを改めて全員で確認しました。

平成27年8月22日(土) 親子環境整備(草取り) 
 22日(土)に親子環境整備活動として除草作業をしました。蒸し蒸しはしているものの曇り空の中、たくさんの保護者の皆様のご協力により1時間程度で校庭が大変きれいになりました。9月に行われる運動会に向けて、きれいな校庭で実施できそうです。除草活動に参加くださいました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

平成27年8月21日(金) 服務研修
 服務研修を行いました。市教育委員会教職員担当主幹の小野先生をお招きし行いました。交通事故と体罰事故についてしぼって研修をしました。実際に事故を起こしてしまったらを想定して事故現場での対応等を各自が考えました。短い時間でしたが実のある研修になりました。小野先生ご指導ありがとうございました。

平成27年8月21日(金) 南小教育懇談会 
 南小教育懇談会が行われました。後援会、児童委員、交通指導員、寺子屋、評議員、PTA、教職員で、子どもたちのよりよい成長を話し合いました。「子どもたちの現状を踏まえ安全を図るため、家庭・地域・学校がどのように連携するか」が今年度のテーマでした。話し合いでは、大人が手本を示す。小さいことの積み重ねが大事。学校・家庭・地域での指導の共通理解が大事。教師からの要望として休日や放課後などに子ども達にを何かあったら声をかけたり、学校に連絡したりしてほしい。などの意見交換ができました。ご参会の皆様、ご協力ありがとうございました。