「学校は今」

伝え合い 学び合い

本日は、春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当学校訪問という
ことで1日お世話になりました。
「主体的に取り組み、自分の考えや思いを豊かに表現できる児童の育成」に迫る
ため、国語科を中心にゴールを示す授業づくりの研究が進められておりました。
まさに、かすかべメソッド「伝え合い 学び合い 育ち合い 思い合い がうれしい学級」
が実践されたうれしい学校の取り組みを拝見させていただきました。

 
身振り手振りで伝え合い         本を用いて伝え合い
 
ミニ図書館で学び合い    先生たちも学び合い

全身つかって育ち合い
 
美味しい給食 思い合い   児童の成長を全職員で 思い合い