「学校は今」

緑小

2016/02/26new

お話会 【3年生】

| by:緑小

今日は、3年生にとって今年度最後のお話会でした。
絵本だけではなく、耳で聞く物語は、子どもたちの想像力を伸ばします。
お話会のみなさん、いつもありがとうございます。

自分ではなかなか選ばない本も、お話会のみなさんに読んでいただいたり、クラスのみんなで聞くと楽しくなりますね。
家族みんなで読書をする時間も、大切にしたいものです。




15:22 | 投票する | 投票数(4)
2016/02/25new

三角形を調べよう 【3年生】

| by:緑小

算数の学習で三角形について調べています。
正三角形や二等辺三角形の特徴もわかり、分類できるようになりました。

今日は、円の中で三角形を書くと、どんな三角形ができるか話し合いました。
定規、コンパスを利用したり、既習事項を活用したりして、説明しました。

算数は積み重ねが大切です。一つ一つの学習をしっかり定着させましょう!