「学校は今」

中野小

修了式
 おかげさまで、皆に修了証をお渡しすることができました。修了式もとても立派でした。厳粛に行えました。今日は、各学年を卒業することと同じです。一つお兄さん、お姉さんになっていました。児童代表のお友だちの言葉も1年間のお勉強の成果がよく現れていました。みんな、大きく、大きく、なられましたね。この一年、お世話になりましてありがとうございました。ご協力、ご支援を誠にありがとうございました。
2015/3/26(Thu)



春まつり
 今日は、6年生がご卒業されたので、1年生から5年生までの登校でした。6年生が修学旅行に行ったときのようでした。
 5年生は学校に来ると、すぐに体育館の片付けを行ってくれました。椅子については、昨日のうちに先生たちで行いましたので(5年生には学年末の貴重な時間なので、作業ではなくて、学級での時間を大切にしてあげたいねと話し合い、先生たちで動きました)、お花の片付けだけお願いしました(お花は昨日は風が強くて外に出せませんでした)。かたした後、水やりもしてくれました。てきぱきと行ってくれて気持ちよかったです。5年生のみなさん、ありがとう!
二時間目には、四年生と五年生が「春まつり」を主催し、小さい学年を招待してくれました。ゲームだけではなく、学年に合わせた学習問題が用意されていて、解けるとご褒美がもらえるお店もあって、“考えてるなぁー”と思いました。塗り絵コーナーや腕相撲のお店もあったりして、芸術的だったり、力技だったり、かわいらしくたのしいなぞなぞであったりと、「春まつり」というより、「春の祭典」といってもよいかと感じました。楽しんでもらいたいなという気持ちと工夫を感じる催しでした。小さいお友だちは、おみやげや景品をいただいてうれしそうでした。修了式まえのほのぼのとした一日でした。五年生は今日のような楽しい企画も行っていますが、一方で六年生になってすぐにある学力テストに向けて、復習もがんばっているそうです。文武両道(?)を感じます。