武里東公民館ブログ

武里東公民館

公民館だより「武里」3月号

こんにちは! 武里東公民館です。

公民館だより「武里」3月号を発行しました。

 

こちらをクリックすると開きます!

 

第9回 防災をかんがえる日」を開催します!

近年、地震や洪水などの自然災害が多発しています。

いざというときの防災・減災のための知識を学びませんか?

武里地区で発生する可能性のある災害リスクについても取り上げます。

 

コロナ禍の今、会話の機会が減ってしまっていませんか?

様々なレクリエーションを行いながらみんなで楽しい時間を過ごす「オレンジカフェ了解

認知症の方はもちろん、認知症に関心のある方々の参加もお待ちしていますピース

 

パソコンの操作を学ぼう!」ではパソコンを習いたい初心者の方を大募集星

WordやExcelの操作等、ボランティアの皆さんが疑問を解決にっこり

ぜひご参加ください笑う

 

子育てサロン」では保育士が手遊びを紹介したり、主任児童委員が保護者の皆さんの相談にのってくれますイベント

 

たけさとカフェ」ではこり固まった体をほぐしながら、正しい姿勢について学びます鉛筆

 

新型コロナウイルスは現在も感染拡大中です。

来館前に検温をしていただき、来館の際は3密を避ける等の感染防止策にご協力いただきますようお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染拡大防止の一環としてWi-Fi、自動水栓、空間除菌装置を導入しました。

利用方法等につきましては窓口にてお問合わせください。

 

 

うちdeつくろう!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

1月にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品は現在も募集中。

おうち時間を使って、作品作りに挑戦してみませんか?

 

募集要項.docx

応募用紙.docx

  

作品NO.56「ばら色」

吉原 真理子 様

希望にあふれ喜びにみちて・・・。

 

作品NO.57「やさしい輝き クンシラン」

田﨑 慶子 様

美しい花は散ってしまいますが、写真はいつでも見れます。

 

 

 

 

 

 

公民館だより「武里」2月号

こんにちは! 武里東公民館です。

公民館だより「武里」2月号を発行しました。

 

こちらをクリックすると開きます!

 

令和3年度防災訓練」を行います!

近年、地震や水害が頻発しており、災害について考えることも多くなっているのではないでしょうか?

地域の方とも顔見知りになる機会です了解

いざというときに備えるために、ぜひご参加ください!

 

3月の「たけさとカフェ」では春日部の特産品について取り上げますピース

桐たんすや桐箱、押絵羽子板などの伝統工芸が有名な春日部星

市商工振興課の職員が講師となって皆さんに春日部の魅力を伝えます音楽

 

今月の「たけさとかわらばん」では1月に行われた「オレンジカフェ」を取り上げています鉛筆

毎月の「オレンジカフェ」、実は武里地区公民館、武里東公民館で活動内容が異なるんですにっこり

1月に武里地区公民館で行ったどんぐりのストラップづくりの様子を紹介しているので、ぜひご覧ください笑う

 

認知症の方やそのご家族の方、認知症に関心のある方に向けた「オレンジカフェ」、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

 

2月の「子育てサロン」は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催中止となりました。

 

保健師・栄養士によるまちかど健康相談」では健康に不安がある方の相談を承りますので、お気軽にご相談くださいハート

 

新型コロナウイルスの感染が市内でも増加しています。

来館の前に検温をしていただき、体調が悪い場合には来館をお控えいただきますようお願いいたします。

 

まん延防止等重点措置の適用にかかる主催事業の一部中止について

新型コロナウイルスの感染拡大防止を図るため、開催を予定していた

下記の主催事業を中止いたします。

 

開催日 時間 事業名
 1月22日(土)  午前10時~  第3回 ぼうさい小町武里
 1月22日(土) 午後2時~4時   パソコンの操作を学ぼう!
 2月1日(火) 午前10時~11時30分 子育てサロン
 2月5日(土) 午前9時30分~11時30分 わかたけっこひろば(どようひろば)

 

上記の表に掲載した事業は、武里地区公民館が主催する(共催を含む)事業です。
その他の主催者が武里地区公民館で実施する事業の中止等については、それぞれの主催者にご確認ください。

 ※今後変更があった場合には、改めてお知らせいたします。 

1月のオレンジカフェ@武里東公民館

 

          あけましておめでとうございます

            本年もよろしくお願いいたします

     

 2022年新しい年が始まりました。

 笑顔が絶えないオレンジカフェ@武里東公民館にっこり

 本日も元気にスタートしました。

 

 体操の時間 椅子に腰かけ、無理なくできる体操を行いました笑う

  

 

 作品作りの時間 いろいろな材料を使って作品作り笑う

  

 

  

 

 みなさん和やかな笑顔で、いろいろなことを楽しんでいらっしゃいました。

 笑いや笑顔には、

  ・免疫を高める ・脳の活性化 ・血行促進 ・自律神経が整う

  ・幸福感が得られる など

 身体に良い効果がたくさんあるそうです。

 まだまだ寒い日が続きそうです。寒さに負けず、

 たくさん笑って、健康な一年を過ごしましょう笑う

 

  

 イベント和やかで穏やかな時間を一緒に過ごしてみませんか?

   ご参加をお待ちしております。

 

 

   3ツ星次回のオレンジカフェ3ツ星                 

    2月12日(土)13:30~15:00 定員20名

    ≪お申込み・お問い合わせ≫

      春日部市第5地域包括支援センター (☎048-734-7631) までお願いします。

    ※上履き(スリッパ)をお持ちください※

  

   お知らせオレンジカフェでは、お話し相手、特技のある方など、

         一緒に活動をしてくださる方を大募集中です。お気軽にお問合せください。